カテゴリー「仕事・化粧品関連」の記事

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーという政府主催のイベント!?があった。

なんでも月末の金曜日は15:00で仕事を終わらせて、有意義な時間を過ごそう的なことのようだ。

ラジオを聞いていたらそのうち週休3日になるのではないかと言っていた。
過労死や長時間労働など深刻な問題もあり、こうしたことをなくしていこうというのが政府の狙いでしょう。

長時間労働なんて言葉がなかった時代、団塊の世代の方々は猛烈に働いて日本経済の成長を担ってきました。

私も入社したころは猛烈に残業したような気がする。そして、仕事が終わっても会社に居ることが素晴らしい的な…。
これもこれでいい部分もあったんですけどね~。

時任三郎がリゲインのCMで言ってました
「24時間戦えますか」と。
そのころとは明らかに時代が変わったのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

ワールドワイド

昔、化粧品の勉強会に参加していた頃、化粧品最大手S生堂のYさんという人がいた。
優秀な方で酒も一緒に飲んで何となく気の合う人だった。山形に来る際には送別会もしてもらった。転勤して10年一切の付き合いもなっくなったが、ある業界紙を見てびっくり!


S生堂アメリカの研究センター長になってるではありませんか!当時からS生堂の出世街道を歩いていたようだが、こんなに早くそんなにえらいポディションになるとは!

恐らく日本に帰ってくる際には役員一歩手前の役職で帰ってくるのであろう。こんなことならもっと仲良くしておけばよかったな〜。
いやいや、人間の出会い付き合い別れなんてこんなものです。

そんなことより最近取引先の人が海外に転勤する人が結構いる。タイ、中国、シンガポール、フィリピン。出張ベースで海外なんてのもフツーの話です。

改めて考えると凄い時代になったものです!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

労働安全衛生

労働安全衛生、工場内で何となくこの担当になっている。田舎の労基は暇なのでたま~にアポなしで工場にやってくる。

数年前までは安全活動、けがや事故をおこさないで働いていくことを言われたが、今は衛生活動、メンタルヘルスのケアがおさえるべきポイントになっている。

法律が変わり50人以上の事業所は年一回ストレスチェックというのが義務付けられた。それだけストレスをかかえて仕事をしている人が多いのだろう。
統計的に100人いたら2人つまり2%は何らかの心の病を抱えているとか…。
日本の人口が1億2000万人くらい、労働人口が半分の6000万人、このうちの2%、120万人くらいが心の病を持っていることになる(白井調べ)。
120万人、山形県の人口とほぼ同じ数だ!厚労省も国もこの数を減らしたいと思うのはよくわかる。

大手広告代理店の新入社員が過労の末自殺した。
過労+パワハラがあったようだが…。今は月80時間の残業が過労死デットラインと言われている。私がこの会社にはいったころ猛烈に残業した記憶がある、当時とは時代が変わったのだと感じる。
さらにその昔、某栄養ドリンクのCMです↓
「黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか~♪」

明らかに時代が変わったのだと思う今日この頃だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

税務調査

朝9:00きちっとしたスーツに身を包んだ男性四人が突然工場にやってきた。ただならぬ雰囲気…。話を聞くとはるばる東京から来た税務署の方々で税務調査に来たという。本社、太田工場にも同じように同じ時刻に税務署員が行っているとか。マルサかよ…。とりあえず応接室にとおすと本社に行っている署員からの連絡で調査を始めるようだ。雑談をする中でいわゆる国税局査察部、令状を持ってくるマルサとは異なりアポイントを取らない普通の税務調査だそうだ。

だったらアポイントを取ってから来いよ…。

初日は15:00頃から調査が始まったが、スゲー細かったな〜。たくさんの書類も出したし…。
しかも二日目もつきっきり…。

こちらも悪いことをしているわけではないのできちんと対応した。

とにかく疲れる日だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

いい眺め。

今日も出張。

午前中本社で偉い人に会った後、午後から取引先にお邪魔した。築地にある聖路加タワーに行ってきた。三十何階だか忘れたが応接室からはスゲーいい眺め。
Img_0209 Img_0210
スカイツリーの奥には関東の明峰筑波山が見えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

忘年会

早いもので先週の金曜日は会社の忘年会だった。本社からVIPもきて終始かばん持ちと運転手だった…。それはさておき今年はグループ会社が運営する焼肉屋さんで忘年会を行った。

スゴクいい肉をご馳走になりました。A5ランク山形牛の霜降り、とにかく旨かった~。
さっと焼いて口に入れた瞬間に溶ける感じ~。調子こいて食べすぎました。
食事中から半端ない胃もたれ感。
「いつまでも若くはない」そう再認識した忘年会だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

工場見学

 そういえば先月業界の集まりで工場見学に行ってきた。今回は群馬県高崎市(新町も高崎になったんだね)にあるお菓子やさんと薬屋さんだ。

今までいろいろな工場見学に行ったが、圧倒的に面白いのが重工業屋さんです。鉄を作る新日鉄住金君津工場、車をつくる富士重工矢島製作所、飛行機の点検をするJAL整備工場。スケールが違いすぎてとにかく面白いし、見ていて飽きないです。何より大きな仕事をしている中でも、細々したところにとても気を使っておりすごく勉強になります。
次に面白いのが食品屋さん。ビール、ワイン、醤油、お菓子、カップラーメン。普段、我々が口にする食品がどのようにできているのか知ることができます。
そして化粧品屋さん。会社毎にいろいろな管理の仕方、製造方法があり、とても勉強になります。
最後に薬屋さん。全てが徹底的に管理されており一般の人が見ても難しすぎるかもしれません。
【今まで見てきた工場】
持田製薬・協和発酵キリンバイオ・ノエビア・日光サーファクタント・日本色材工業研究所・モルトベーネ・住金新日鉄・富士重工業・JAL・アサヒビール・キッコーマン・ガトーハラダ・日新食品・キリンビール・サントリー・メルシャン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

新幹線内のこと

 相変わらず東京への出張が結構ある。山形へ引っ越してきた9年前は片道3時間30分ほどだったが今は3時間に短縮された。でも、片道3時間、朝一の新幹線で東京への車内ではほぼ爆睡してる。問題は帰り、最終の新幹線が東京発19:17分。一杯飲んでうたた寝してもまだつ着かない…。

以前も書いたがそんな時の究極の時間つぶしは隣の人に声をかける!今までいろんな人がいましたよ。単身で山形に住んでいるおじさん、甥っ子の結婚式帰りのおばさん、久しぶりに東京に出張だったおじさん…まあいろんな人がいました。
先日の出張帰り同じように話しかけたおじさんは某孤児院の院長さん。親のいない子、虐待をされた子を引き取り共同生活をしている園の院長(園長)さんでした。今回は内容の濃いお話です、子供を持つ親としての心得を教わりました。
子育てに正解はないけど、あるとすれば「毎日子供に声をかけてあげること」だそうです。
「今日、学校どうだった?」「今日、変わったことあった?」
毎日同じ質問をされると子供たちも「特に何もない」「別に変ったことがない」と答えるそうですが、「声をかける=あなたのことを見てますよ」というサインで、その後の行動に劇的な変化が現れるとか。
子育てに迷ったらとりあえず何でもんないことでも声をかける、大切な事のようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

労基が来た。

アポなしで労基がきた。

安全管理、労務管理の調査だ!
うちの会社そんなに悪いことはしてないはずだが~。
こんな日に限って上司がいないよ(汗)。
労務管理とか総務のことなんかわからないし?!?!
仕方ない…本社の総務とやり取りをし何とかこなした。
みっちり3時間…。指導票を書いてかえって行きました。
疲れた一日だった(ノ_-。)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

役人の相手は疲れる。

二泊三日で群馬工場に行ってきた。

5年に一度役人が来る日だ。
イメージは半沢直樹が査察に来た金融庁の役人とやり合う仕事、的な…。
疲れましたね~。
まあ、うまくいったのでよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧