カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2017年1月14日 (土)

ちゅーボーですよ。

毎週土曜日23:30TBS「チューボーですよ」を見ている。イや見ていた。1994年に始まり去年の12月で幕をおろした長寿番組だ。つまるところ20年以上見ていたことになる。

巨匠こと堺正章ひきりるアシスタントの森星、お笑いの吉村そして毎週招待されるゲストと料理を作る番組だ。

試食が終わった後、ゲストに料理の出来栄えをMax三ツ星で評価してもらう。プロフェッショナルな料理番組と異なり、まちゃあきも料理を大失敗してしまうことも多々あり、なかなか面白い番組だった。

もっと見たかったな。残念だ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

真田丸

とうとう北条一族が滅んでしまいました…。北条氏政は切腹、息子の氏直は秀吉に許されて出家したようです。氏政役の高嶋政伸の鬼気迫る演技も素晴らしかったです。

なかなか面白い展開になってきました。伊達政宗も登場し、次回は千利休も切腹させるようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

真田丸

今年大河ドラマ「真田丸」。日曜日20:00からNHKでやってるやつです。三谷幸喜のお話はとてもおもしろくわかりやすいです。

長野県上田市周辺を治めていた野武士真田家。その次男真田幸村のお話です。

これから北条征伐、親兄弟別れての関ヶ原の戦いへと話がすすんでいくのでしょう。

毎週楽しみに見てます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

信長協奏曲

数年ぶりに映画を見てきた。小栗旬演じる高校生サブローが戦国時代にタイムスリップし、サブローとうりふたつの織田信長になりすまし戦国時代を生きていく物語。

テレビドラマの続編で子供たちがこれを見ており、映画もぜひ見たいということで見てきた。
テレビでは今川義元との桶狭間の戦い、朝倉・浅井長政との姉川の戦い、比叡山延暦寺の焼き討ちなど、戦(いくさ)のない世をめざし日本統一すすめます。タイムスリップしてきたサブローですが偶然にも史実に沿って物語はすすみます。

映画では本能寺の編で自分が殺される事実を知ります。

つまるところ、本能寺の変で本物の織田信長が殺され、明智光秀に間違えられたサブローは木下藤吉郎に殺されるところで、現代にもどります。
この説明↑↑では何がなだかわかりませんが、タイムスリップしたサブローが知らず知らずのうちに歴史どおりにことが進み最後には現代に戻れてよかったって話です。
話の構成がよくできたドラマ・映画でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

福のラジオ

日曜16:00「福山雅治スズキトーキングFM」からかわった土曜14:00「福のラジオ」。

相変わらず聞けていない…。内容はさほど変わっていないようだが再三言うように時間が悪いよ~。
巷の噂ではスポンサー事情があるようだ。「スズキトーキングFM」は車屋さんのスズキがスポンサー。なんでもTOYOTAとCM契約をして、昨年12月から新型プリウスのCMを福山がやっている。
「福のラジオ」のスポンサーはキューピーとダンロップ。どちらもTVでCMをやっている。
福山の取り合い合戦ってところでしょうか、大人の事情を感じます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

下町ロケット

池井戸潤原作、阿部寛主演の下町ロケット、去年素晴らしい視聴率で終了しました。

阿部寛演じる佃社長にいろいろな困難がやってきます。特許侵害の訴訟、ロケット燃料バルブの供給、人工心臓弁‥。これらの問題も新製品の技術開発の力で解決していきます。

このドラマを見ていて感じたことがある。佃社長もいつまでもプレーイングマネージャーではなく、マネージャーに徹して根回し、話の落としどころ、つまるところライバル企業の小泉孝太郎のような政治力を身につければもっと楽に話が進むのに…。
そう思う反面、純粋に「いいものを作りたい」プレーヤーとしてビーカーをかき混ぜていた頃を思い出しました。
なんてまとめていいかわかりませんが、、先のSGMでもテーマになった「プレーヤー」と「マネージャー」。プレーヤーの情熱を持ったプチマネージャーであり続けたいと思いました。

今を時めく池井戸さん。「下町ロケット」「ルーズヴェルトゲーム」「不祥事」「俺たちバブル入行組」「俺たち花のバブル組」など面白い作品が多々あります。一番のお勧めは「七つの会議」です。A化成建材、T洋ゴム他企業の不正が起こる仕組みがリアルにわかる本です。
そして、吉川晃司。大手帝国重工の部長さん役でした。かっこよかった~。スーツ姿がとても似合ってました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

福山雅治スズキトーキングFM

毎週日曜日の夕方はラジオのゴールデンタイム。16:00からは福山雅治スズキトーキングFM、17:00からはサラリーマンラジオ番組のアベ・レージ。

今日からスズキトーキングFMの時間が変わった。土曜日の14:00に移ったようだ、早速昨日は聞き逃した…。
今日の16:00からはモモクロの番組になった…。
20年近く聞いてきたトーキングFM、この番組を聞いている人も結構おり「土曜日の午後にラジオは聞かないだろ~」との不満の声が多数だ。
これから聞けるだろうか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ドキュメント72hours

毎週金曜日22:50くらいからNHKで「ドキュメント72hours」という番組がやっている。特定の場所に3日間カメラを置き、そこに来る人たちに取材をするという、なんとも地味な番組だ。

コインランドリー、高速のサービスエリア、豚骨ラーメン店、ゲームセンター、花屋さん、大衆食堂、漫画喫茶などなど。
同じ場所に集う人たちにも十人十色いろいろな人生があり、面白い番組です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

東京コントロール

東京コントロール」というドラマがある。時任三郎主演の管制官のドラマだ。ゲオでレンタルしていたので思わず見てしまった。飛行機マニアの私としては大変面白いドラマだった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

空飛ぶタイヤ

今流行の池井戸潤氏のドラマです。書籍もありますが今回は映像、レンタルビデオで借りて見ました。

2002年に発覚したM自動車のリコール隠しをテーマにした作品です。そういえばトラックの車輪が外れ、歩道を歩いていた親子にぶつかった事故(事件)がありました。当初は運送会社の整備不良が原因とされていましたが、M自動車のリコール隠しが発覚し当時大問題となりました。そのへんのことがリアルに描かれております。

「巨大な企業は潰れない」そう感じた作品でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧