カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年8月 8日 (火)

祭り

東北の夏も真っ盛り。この時期あちらこちらで祭りが盛んにおこなわれている。

青森のねぶた祭り、岩手のさんさ踊り、秋田の竿燈祭り、仙台の七夕まつり、山形花笠まつり、福島わらじまつり…。

各県を代表する最も有名なお祭りから各市町村のちっちゃい祭りまで本当にいろんなところでやっている。

今週10日は「ひがしね七夕まつり」だ。

育成会関連の祭りで有休をとって参戦です…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

月山。

暑い暑い山形も夏本番。涼をもとめて月山に行ってきた。


途中の月山湖。インターハイのカヌーの大会があるようだ。
Dsc08345 Dsc08348 Dsc08347
そして、月山へ。
Dsc08349 Dsc08350 Dsc08351 Dsc08352 Dsc08353
下界の気温35℃、月山の気温が29℃。涼しいですね~。
登山している人もたくさんいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

育成会連絡協議会

 昨年度は地域の育成会会長、今年は各地区の育成会活動を取りまとめる育成会連絡協議会の一員になっている。

連絡協議会とは市のお祭りやソフトボール大会、キックベースボール大会、ジュニアリーダー研修(小学生を集めて研修施設に一泊)など、育成会のイベントを企画する組織だ。

毎月イベントがあり、その準備で去年より忙しい…。

この活動、ほぼボランティア活動だ。夜な夜な公民館に集まって打合せがあり、週末も潰れることがある…。

先日「利害関係がないのによくやるな~」と言われた。
まあ、大方の人の率直な意見だろう。自分の子供も参加しないのに我ながらよくやっていると思う。

そんな質問に「利害関係がないからできるんだよ」と答えたが、我ながらベストな答えだ。
お金が発生してないからテキトーに手を抜けるし、テキトーにやりたいこともできる。

何よりちょこちょこイベントに顔を出していると、子供たちとも顔なじみになり声をかけてくれるようになる。これはこれで嬉しいものだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

2017SGM

今年もSGMの季節がやってきた。

ことしは久しぶりに賑やかなSGMだった。上は中3、下は2歳まで計10人の子供たちも集まってくれました。少し前に偉くなったネモトのおやじの乾杯で宴がはじまります。
Dsc_0016 Dsc_0018_1 Dsc_0021

みんな40歳ともなると仕事では責任あるポディションを任され大変ですね。
プレーヤーはプレーヤーのマネージャーにはマネージャーなりの悩みはつきません。
そんな、仕事の苦労を忘れる一年に一回の宴会です。

子どもの教育のこと、進学のこと、部活のこと、親のこと、仕事のこと、一人旅のこと、地域活動のことなど話題はつきません。

子どもたちも風船で遊びます。低学年、4歳、2歳の子供たちは所狭しとはしゃぎます。中学生、高学年の子供たちも小さい子の面倒をみてエライエライ。楽しすぎたのか途中ふすまが外れるアクシデントが二回ありましたが問題なし。
子どもたちも大満足です。


二時間の宴会を楽しみ、去年から恒例の記念写真です。

Dsc_0025


その後はカラオケへGo!
大人も子供もアニメソングからアダルティーな曲で盛り上がりました。
Dsc_0030 Dsc_0031 Dsc_0036 Dsc_0029

三次会はミッキーおやじ部屋で三次会。
この頃になると何を話しているのか覚えていない…。
最終組は3:00まで人生について語っていたようだ。
Dsc_0046


今年のMVPはこの親子でしょう↓↓
Dsc07709
親子そろってサイコーの笑顔だぜ!!


ミッキー毎年ありがとうです。
そして、資金援助をしてくださった方、この場を借りお礼申し上げますm(_ _)m

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ジュニアリーダー研修

育成会のイベント、ジュニアリーダー研修会に引率として参加してきた。

一昨年までは酒田の海の家に行っていたようだが、昨年から自衛隊にて一泊二日で訓練を行っている。

初日は基本教練(挨拶や行進の練習)、格闘訓練、護身術などを教わった。

お昼は自衛隊食を食べた。ビニール袋にレトルトの食事と発熱剤をいれて水を入れると発熱剤が暖かくなりレトルトの食事が温まるという仕組み。野外でも温かい食事をとれるというものらしい。
これはこれは美味しかった。

Dsc08293 Dsc08296 Dsc08298 Dsc08300




自衛隊の凄く広い風呂に入る。ちなみに駐屯地内基本的には禁酒です…。
しょうがないのでノンアルで晩酌。

Dsc08313 Dsc08315



23:00には体育館で就寝。



二日目は自衛隊のだだっ広い敷地でコンパスを使った訓練。暑かった~。

昼食はこれまた自衛隊内の隊員食堂で定食をご馳走になった。
装甲車に乗って子供たちも大満足。
Dsc08314
とても疲れたが貴重な経験をできた週末だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

iPhoneとXperia(android)

携帯を約5年ぶりに買い替えた。5年もよく頑張ってくれたものだ。

で、買い替えで悩んだのがiPhoneかandroidか…。会社の携帯はiPhone SEだ、一層のことプライベートの携帯もiPhoneにするか悩んだが、姉がソニーにお世話になってる関係で結局Xperiaにした。

どちらが使い勝手がいいか…、どちらも高性能の機械であることは間違いない。

機種変の時の手間はiPhoneの勝ちですね~。iTunesを使って割と簡単に新しいiPhoneにデータの移行できた。それに比べXperiaは新たにラインやフェイスブックのアプリをとらなければならず面倒だ。

それと、Xperiaははじめからわけのわからないアプリが沢山入っている、ほぼ、90%のアプリはつかわないだろう…。それに比べiPhoneは必要最低限のアプリにとどまる。
全体的にiPhoneの方がシンプルな気がする。

そして、バッテリーのもちもiPhoneの勝ちですね。無駄に使わなければiPhoneは4日はもちます。Xperiaは3日が限界です。

ただ、iPhoneに不具合が発生したときにはアップルストアに行かなければなりません。東北にアップルストは仙台にしかない…。購入後のサポートは使い続けてるキャリアdocomoの勝ちです。

どちらも一長一短、好みの問題です。しかしながら、全般的にiPhoneの勝でしょうか。

Dsc08292

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

蛍を見に行った。

Dsc08283 Dsc08284 Dsc08282

一匹近くにきてくれましたが、安いデジカメだとこれが精いっぱい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

サクランボ

今年もサクランボの季節がやってきた。

今年もおすそ分けをいただきました。
Dsc08285

うまい、うまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

ラジコ

携帯でどこでも、いつでもでラジオが聴ける。 radiko(ラジコ)というサービスがある。

Dsc08261
ラジオヘビーリスナーの私にはスゲー重宝するサービスだ。

特に出張先でラジオが聴けてありがたい。

ラジオ日経というラジオがある。日経系のラジオは短波を使用するためAM、FMの普通のラジオでは聴くことができない。

だが、ラジコなら聞くことができる。ラジオ日経第二にチューニングすれば一日中音楽が放送され楽しむことができる。

これはおすすめ ラジオNIKKEI第二

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

読売新聞

そういえば俺の書いた記事が読売新聞に載った。しかも、全国紙さらに人生相談の隣…。

見てる人は見てるんですね~。
Dsc08259

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧