カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017年5月 7日 (日)

東北ちいさな旅(あぶくま洞)

福島県にあるあぶくま洞に行ってきた。東日本を代表する大きな鍾乳洞だ。

Dsc08076 Dsc08077 Dsc08079 Dsc08081 Dsc08087 Dsc08090 Dsc08102 Dsc08095 Dsc08122 Dsc08108

すごいスケールの鍾乳洞だった!
一軒の価値ありです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

東北ちいさな旅(利根沼田望郷ライン)

群馬県は赤城山の山麗に利根沼田望郷ラインという道路がある。赤城の中腹を走る道路で北は武尊山、谷川岳、一の倉沢、苗場山、榛名山など上州の山々を見渡せるそれはそれは見晴らしのいい道路だ。

水沢温泉入浴後、赤城山の西側を走る菌原湖に抜ける県道をとおった。学生の頃は尾瀬岩倉、尾瀬丸沼に行くのによく使った道だ。なんだか昔より直線的に整備され走りやすくなっているような~。

地図の赤色が利根沼田望郷ライン。快晴で絶好のドライブ日和。気持ちよかったな~。
20170507_202202

Dsc08063 Dsc08066 Dsc08067

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

東北ちいさな旅(卒業旅行庄内編)

壮一郎の卒業祝いにどこかへ一泊旅行へ行こうということになったが、今の時期は毎週末何かしらの予定が入っている。年度末はいろいろと忙しい。

しょうがないので酒田に刺身を食べに行ってきた。
刺身を食べるついでにクラゲで有名な加茂水族館に行ってきた。
Dsc07824 Dsc07841 Dsc07832 Dsc07831 Dsc07844 Dsc07846 Dsc07849

相変わらずきれいな水族館ですね~。ウミネコの餌付けのときに頭にフンを落とされる…。
そんなアクシデントもありながらも次の目的地海鮮市場へ。

Dsc07850 Dsc07851
海辺のドライブは気持ちがいい~。
Dsc07853 Dsc07854
最高に旨い!!

次の目的地は羽黒山神社の五重塔を見に行った。
Dsc07860 Dsc07858 Dsc07862
まだ、雪が残っており2400段の階段は登れなかった。また、今度来よう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

東北ちいさな旅(グアム編)

社員旅行でグアムに行ってきた。一言で振り返ると飲んだくれの旅だったw(゚o゚)w。
子供の卒業式よりグアムをチョイスしたせいか天気がいまいち…南国なのにふつーに雨、ばちがあたったのだろうか…。

今日の旅は仙台空港から成田へ飛び、とりあえず一杯。そして、グアムです。
Dsc07722 Dsc07723 Dsc07724 Dsc07726

ホテルは良かったですね~。到着した日においしいディナーをいただく。
Dsc07733 Dsc07727 Dsc07728 Dsc07729

次の日はゴルフの予定だが、フツーにどしゃ降り…。参加予定者で協議した結果自己判断で行ける人は行こう!ということになった。せっかくグアムにまで来たのでやることにした。
ひどかった~。バンカーがふつーに池になっていた。結局ハーフを終え帰ることに、スコアは66…。バンカーからのショットを勉強せねばなりません。
Dsc07759 Dsc07763 Dsc07761
次の日は雨からやっと曇りになりプライベートビーチへ。とりあえず一杯。
海外の砂浜が白いのは、サンゴや貝殻が細かくなることで砂になる、とこち亀の中川が言っていた。

夜は合同パーティーでとことん飲む。

次の日無事帰国。飲み疲れの旅だった…。

そうそう、山形へ帰る羽田→山形の機内。機内Wi-Fiがつかえ、JALの機内エンターテイメントを楽しめる。
すごい時代になったものだ。

そんなこんなで山形着。
Dsc07793 Dsc07794

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

東北ちいさな旅(福山雅治冬の大感謝祭 男限定ライブ野郎夜3編)

今日は横浜です。去年にひきつづき
福山雅治冬の大感謝祭 野郎夜3!横浜は暖かいな~。
新幹線が信号故障の影響で予定の1時間遅れで横浜着。グッズを買う暇もなくとりあえず一杯。

即入場。今回の席は「南のC1ブロック」、センターコートからはやや遠いが、山車にのって福山がくるコースの近くだ!

今回はスコールやミスキャストなど女性歌が多かった感じです。
残念ながら福山の聖水をゲットすることはできませんでしたが、5mの距離で福山を見れました。

そして気になる入場者数、野郎夜1が15000人、去年が18000人SOLD OUT、そして今年16500人…。残念ながら目標の18000人には届かなかったようですね~。
福山が言ってました

「一度寝たくらいで恋人になったと思うな、俺は今日1500人に振られてしまった…」と
あっという間の3時間半でした。楽しかった~。

そして、噂のあのゲート。

東京駅から夜行バスで帰ったとさ。
Dsc07542 Dsc07543

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

東北ちいさな旅(山形市もみじ公園)

山形市内にあるもみじ公園。紅葉スポットだ。
Dsc07435 Dsc07432 Dsc07433

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

東北ちいさな旅(銀山温泉編)

久しぶりに銀山温泉に行ってきた。
数年ぶりに行ったなた~。
銀山温泉をはじめ山寺や蔵王など近くに有名な観光スポットがるが、なかなか行かないものだ。東京の人が東京タワーに登ったことがないのと同じようなかんじでしょう。
ちょうど紅葉との時期となり観光客は多かったですね~。いつ来てもいいところです。
Dsc07365 Dsc07366 Dsc07368 Dsc07370 Dsc07374 Dsc07375 Dsc07373
温泉街を散策し銀鉱山跡公園をブラブラ。綺麗な紅葉だった!
帰りは日帰り温泉に入って帰ってきたとさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

東北ちいさな旅(幽玄洞編)

レース後は岩手観光です。一関市にある猊鼻渓(げいびけい)もしくは幽玄洞どっちに行こう?猊鼻渓も捨てがたいがこの日はスゲー猛暑!涼をもとめ幽玄洞をチョイス。

何とも有名な鍾乳洞でたくさんの化石が掘り出されたそうだ。いざ、突入。
Dsc06970 Dsc06972 Dsc06974 Dsc06975 Dsc06976 Dsc06977 Dsc06978 Dsc06984 Dsc06985
スゲー涼しい。年間とおして5℃くらいだそうだ。かなり長い洞窟。発掘された化石も見学できとても面白かったです。
出てきらデジカメのレンズが曇ってた!!
今回もいい旅だった~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(三陸鉄道編)

そして今日の宿はひなびた民宿。お世辞にも綺麗とは言えないが、気のいいおばさんがもてなしてくれた。ローカルテレビを見ながら取りあえず一杯。

Dsc06956 Dsc06957
夕食はあじとサンマの刺身とウニそしてホタテの味噌汁。全部美味かった~。本当に美味かったな~。ついつい食べ過ぎてしまった。帰りには三陸特産のワカメをもらった。
おばさんありがとう!!
Dsc06959 Dsc06960 Dsc06992
つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

東北ちいさな旅(三陸鉄道編)

今年の夏も走りに行くついでに旅に行ってきた。今年は福島でも秋田でもなく岩手県です。あまちゃんで有名になった三陸鉄道に乗ってきた。
三陸鉄道は北リアス線と南リアス線があり、あまちゃんで有名になったのは北リアス線宮古と久慈を結んでいる。宮古は遠すぎる…。ということで岩手県でも南端の大船渡と釜石を結ぶ南リアス線に乗ってきた。

自宅から200Kmちょっとだが三陸は本当に遠い地だ!そう思うのも道路事情がすごく悪い、国道4号がとおる大崎市や一関市から東に抜ける道がバイパスもなく道幅も狭く昔の旧道のままなのだ…。途中、奇跡の一本松で有名な陸前高田を通る。かさ上げ工事も順調に進んでいるようです。陸前高田だけでなく、三陸の海沿いには津波対策の馬鹿でかい防波堤?壁の工事も進んでおります。

Dsc06915_2 Dsc06914_2

そんなこんなで家をでて5時間弱、三陸鉄道の名物駅「恋し浜」到着、とりあえず海を見ながら昼食(今日はゆで卵つき)。
昔は「小石浜(こいしはま)」という駅名だったが、「恋し浜」に改名したようだ。いつの間にか恋愛成就の地になり、駅舎にはホタテの絵馬がたくさんあります。みんな恋の願い事を書いていくのだろう。今日も何人か来ていたようです。

Dsc06930 Dsc06934 Dsc06919_2 Dsc06927_2 Dsc06924_2 Dsc06925_2 Dsc06926

そして、三陸駅へ。三陸駅から釜石市まで三陸鉄道に乗ります。切符も駅もすごくレトロ。待ちに待った三鉄。釜石まで約30分の鉄道旅。トンネルが結構ありますが、トンネルを抜けると美しい三陸の海が見えます。そして、鉄の街釜石着。駅前には旧新日鉄釜石、現新日鉄住金の大きな工場があります。今は製鉄所の高炉も休止しているようだ。

Dsc06936 Dsc06937 Dsc06939 Dsc06940 Dsc06941 Dsc06942 Dsc06944

駅前の一場を見て帰りの電車にのる。三陸の駅に戻り近くの温泉で汗を流す。