カテゴリー「結婚式&宴席いろいろ」の記事

2018年1月 5日 (金)

エム

この冬休み、大島のひなびたいい感じのスナック、エムに行った。

昔も書いたことあるが、20年前それこそ20代前半(もしかしたら10代だったか…)によくかよっており、当時は冬休み夏休みに帰省するたびに吸い込まれたスナックだ。

大島に遊びに来た大学の友人を強引に連れて行ったこともある。大学の友人は島人の豪快な飲みっぷりにただただ圧倒されていた‥‥。その他に数えきれないほどの思い出がある。


20年という時間もたつのにスナックのママも店内の雰囲気も変わらない、しかもお互い鮮明にあの頃の事を覚えている。

そんな思い出もあり、20歳若返ったと錯覚し、ついつい飲みすぎてしまう。


何も考えないで飲んだくれていた頃、まさか20年後にエムに飲みに来るとは思いもしなかったことでしょう。
サッポロビールのCMに大人エレベーターなるものがある。

妻夫木が有名人に「大人とは?」と質問をしていく。

36階(36歳)の星野源がいいことを言っていた。
大人とは?
星野源「蜃気楼みなたいなもの、成長して追いかけても追いつかない」
的なことを言っていた。


そんな私も大人エレベータ43階(43歳)になろうとしている。
飲んだくれていたあの頃の私は43階になろうとしている今の私に何を見ただろうか?
たぶん何も見てなかったと思うが、これからも成長して大人というものを追いかけていきたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月22日 (金)

忘年会

会社の忘年会、友人たちの飲み、取引先との飲み…。いろいろあったがこの12月は飲み会は少なかった。

昨日、取引先との人と酒席だった。取引先の担当者も私と同じ年代The中間管理職。
社内の上の人、下の人に挟まれ大変だ、会社は違えど共感できる部分が多々あり、話も盛り上がる「あ~わかる~わかる~」みたいな…。

そんな彼が言っていた。
若者を指導するときの合言葉、ホウレンソウ(報告、連絡、相談)ここまではあたりまえ。
されに「お・ひ・た・し」が必要だそうだ。

お…怒らない
ひ…否定しない
た…助ける
し…指示する
だそうです。

時代も変われば指導の仕方も変わります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

2017SGM

今年もSGMの季節がやってきた。

ことしは久しぶりに賑やかなSGMだった。上は中3、下は2歳まで計10人の子供たちも集まってくれました。少し前に偉くなったネモトのおやじの乾杯で宴がはじまります。
Dsc_0016 Dsc_0018_1 Dsc_0021

みんな40歳ともなると仕事では責任あるポディションを任され大変ですね。
プレーヤーはプレーヤーのマネージャーにはマネージャーなりの悩みはつきません。
そんな、仕事の苦労を忘れる一年に一回の宴会です。

子どもの教育のこと、進学のこと、部活のこと、親のこと、仕事のこと、一人旅のこと、地域活動のことなど話題はつきません。

子どもたちも風船で遊びます。低学年、4歳、2歳の子供たちは所狭しとはしゃぎます。中学生、高学年の子供たちも小さい子の面倒をみてエライエライ。楽しすぎたのか途中ふすまが外れるアクシデントが二回ありましたが問題なし。
子どもたちも大満足です。


二時間の宴会を楽しみ、去年から恒例の記念写真です。

Dsc_0025
その後はカラオケへGo!
大人も子供もアニメソングからアダルティーな曲で盛り上がりました。
Dsc_0030 Dsc_0031 Dsc_0036 Dsc_0029
三次会はミッキーおやじ部屋で三次会。
この頃になると何を話しているのか覚えていない…。
最終組は3:00まで人生について語っていたようだ。
Dsc_0046


今年のMVPはこの親子でしょう↓↓
Dsc07709
親子そろってサイコーの笑顔だぜ!!
ミッキー毎年ありがとうです。
そして、資金援助をしてくださった方、この場を借りお礼申し上げますm(_ _)m

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

萩原時男先生を囲む会

我が大学の恩師が去年退官した。
長年のお疲れ様会をやることになり、幹事を仰せつかった。

有楽町で11:00から夕方まで長い長~い宴会だった。

Dsc08013


Dsc07938 Dsc08004 Dsc08044 Dsc08054
酒好きの先生を慕う会だけあって、スゲー飲んだな~。

懐かしい先輩方、後輩たちにも久しぶりにお会いできた楽しいい会だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

忘年会

今シーズン初の忘年会に行ってきた。
住んでいる地区の忘年会だ。先述のとおり育成会長をおおせつかっており、会長職として出席。地区の区長、ブロック長、婦人会長と重鎮たちが集まる忘年会だった。

私が一番若く次に若いのが60歳、平均年齢70歳近かったんじゃないかな~。
老人会の集まりに飛び入り参加した感じΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな会でカラオケをすすめられても困ります(ノ_-。)
演歌もあまり知らないので、福山雅治を歌って帰ってきた。
肩身は狭かったがいろんな話ができてわりと面白かったな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

宮本を囲む会2016

三年ぶりの宮本を囲む会。いつもの栃木県は小山市で一杯(いっぱい)飲んできた。

今年はいつにもましてたくさん笑ったな~。2016年MVPは間違いなく白井ヤス、ヤスです。
ヤスは大丈夫なのか!?!?才能がないと100Kgは超えないといっていたが…。AED、関取、アゴ、炭水化物、肉、スイーツ、散歩、休憩、いびき、無呼吸症候群とさんざんいじられていた…。さらっとBMネタを話すところも富裕層です!富裕層は自慢をしません。

ヤスは本当に凄かった!!
17:00愛知、山形、群馬、茨城、埼玉から続々と会員がホテルに集まります。一次会は前回同様駅前の勝丸水産でかんぱ~い。

宮本の結婚トーク!一ヶ月で決めるとはすごいな!離婚調停中との事でしたが幸せそのものです。いい人をGetしたようでよかったよかったくヽ(´▽`)/

ハイボールを飲みすぎてなにを話したかよく覚えていないが、
要約すると
「結婚したいならお魚市場、大洗水族館に行き、実家に泊まるのが一番。一本はスゲー。家建てたぜ、キャッシュでも買えたけど…。排ガスのこと。結婚はしたほうがいいのか?。5:00におこされる。年上部下。富裕層と平民。子供には本物を食べさせよう。事業主。30代社長。水道とガス。愛知にいるぜ!。脱税と節税。15年も会社にいるとだいたいの事は思い通りになる。などなど」
話題はつきません。
Dsc07211 Dsc07208_2 Dsc07207_2 Dsc07220_2 Dsc07222 Dsc07209_2

途中こんなイベントも↓↓
蛤のつかみ取り!アベがんばれ!!人数分8個Getするんだ!!
Dsc07212 Dsc07215
Dsc07216_2
7個だしε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
まぐろの盛り放題!がんばれアベ!!
Dsc07217 Dsc07218     
皿から落ちちゃってるよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dsc07210_2 Dsc07209
3時間みっちり飲んでしゃべって笑い、その後は小山の夜に消えていく…。
Dsc07226 Dsc07225
結局、17:00すぎから飲み始め、ホテルに帰ってきたのが24:00ころだったように記憶している。

おやすみなさい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
次の日は皆寝坊することなく朝食を取る。
何もわからずにがむしゃらに働いていた20代、ある程度仕事が出来るようになり一生懸命に働いた30代。40代になると仕事にも余裕ができ、皆のらりくらいと生きているようであります。
次回も三年後だ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

SGM回想録

嵐のSGMが終わって数日、壮一郎にとって忘れられないSGMになったようだ。
モチロンあの人のことが…。

「SGMの人って普通の人だけかと思ったよ、あんなに強烈な人がいるとは思わなかった」
顔の筋肉がおかしくなるくらい笑ったよ。とも言っていた。。

アンパンマンソングが一番のお気に入りだそうだ。

レジェンドが四年前に登場した際には、口笛か笛を「ピーピー」吹いていたらしく、ゆうなちゃんはピーピーおじさんとして記憶していた。

話はかわって壮一郎の学年行事でタイムカプセルを埋める、というイベントがある。壮一郎は今回のレジェンドの写真を入れることに決めたそうだ。(レジェンドの事がどんだけ好きなんだ!?)

毎回子供達の記憶に残るボス-レジェンドスゲ〜人です。

Dsc06898

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

2016 SGM(完)

そして、カラオケに移動です。4年前はトイレに籠城の末うんこ事件が発生。
そして、今年は…。

カラオケルームへ!レジェンドもバカボンのパパ風になり絶好調です。懐かしのヒット曲を熱唱し、子供たちの歌に割り込み子供たちも困惑気味~。ここからレジェンドのオンステージ。アンパンマンソングをラップバージョン、演歌バージョンなどで歌いあげ、子供たちも大爆笑。こんなに大笑いするのも久しぶりかも!さすがレジェンド存在感を発揮します!!
Dsc06836 Dsc06838 Dsc06842 Dsc06846 Dsc06854 Dsc06856


Go5氏とデュエットの末クロス飲み!何をやっているんだ~。
Dsc06852 Dsc06853 Dsc06859


ゆうと君も酔払いのおじさんたちにからまれながら記念写真
(ゆうとくん酔払いの相手お疲れ様)。
Dsc06871


子ども達がボチボチ帰り始めたころに事件はおきました。

レジェンドトイレに行こうとしたのか、部屋に帰ろうとしたのか、ソファーに座る宗さんの前をカモシカのように横切った瞬間、ドアに近いテーブルにダイブ!!

全てのジュースとビールがさっちゃんのスカートにかかり、床がビールびたし…。ダイブしたレジェンドは柔道の受け身のように一回転しビールの海に飛び込んだ…!!パニクッて一人では立つ事も出来ない状態に…。淳子が手を貸し何とか生還。危うくビールの海で溺れるところだった。生還したレジェンドはダッシュでカラオケルームを出て行き行く不明に…。4年前の事件現場のトイレにも部屋にもいない様子。

猛烈な嵐を巻き起こし、突然消え去ったレジェンド。さすが我々のボス、そしてレジェンドです。誰にも真似できません…。

そんなレジェンドはそっとしておきビール臭い部屋で大人のカラオケタイム。いささか飲みすぎ私は24:00頃リタイヤ。最後まで生き残った組はミッキー、Go5氏、宗さんでした。2:00過ぎまで楽しんだようだ。Go5氏も昔と比べるとスゲー酒が強くなっててびっくりです。
そんな感じでSGMの夜はふけていきました~。

イヤ~濃かった、濃密で刺激的な夜だった!!
レジェンド、オリンピックイヤーの時だけ参上と言わず、SGM一同来年もあなたの事を待ってます!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

2016 SGM(その1)

今年のSGMは4年ぶりにレジェンド浅野氏が出席してくれました、さらに途中でジャニーズも登場し、中身の濃いSGMになりました。余すところなく皆さんにお伝えすのがこのブログの使命であります。かなりの長文になりますが最後までお付き合いください。

今年の内容「レジェンドが語るSGM誕生の経緯とSGM真の意味。ジャニーズ参上。レジェンドアンパンマンソングで歌手デビュー。レジェンド、カラオケルームでビールの海にダイブ!溺死寸前!!。レジェンドはオリンピックと共に…」
今年は海の日の翌週開催。祝日のある土曜日は私基本的に出勤日、有給を取り参戦です。まあ、こんなことでもなければ有給も取れないので結果オーライです。
定刻16:00にいつもの妙義グリーンホテル着。ミッキーとさっちゃん御一家が先着です。
とりあえずミッキー、さっちゃんと部屋飲みです。耕作放棄地と未来の農業について。関東と山形における学年の役員(評議員)の温度差のこと。部活のこと。などをふつーのテンションで熱く語らう。お風呂の時間になり、裸の姿で宗さんとレジェンド浅野氏と遭遇。肌スベスベのサイコ―の風呂です。
そして、18:30Go5一家も到着し楽しい楽しい宴のはじまりです。緊張気味のレジェンド浅野氏の乾杯の挨拶そして若干引き気味の子どもたち。
Dsc06792 Dsc06795 Dsc06798 Dsc06799 Dsc06801
自然災害洪水の話、宗さんがついに家を建てた事。ますおさん生活をエンジョイしていること。片道70Kmの道のりを通勤していること。Go5氏がかなり大きくなってること。伝説のスクラップブッキングのこと。品質保証の苦悩。脳の萎縮のこと…深刻な話から笑える話までスゲー盛り上がります。この頃からレジェンド浅野氏のエンジンがかかります…。
ここでジャニーズの登場です!!
Dsc06803 Dsc06804
ミッキーのご子息がのりちゃんと参上してくれました!!イヤービビったね~数年合わないうちにあやと君はミッキーの身長をはるかに超えジャニーズになってたよ~。子どもの成長ってすごいね!!二男のたらか君はテニス界のプリンス錦織圭をさらにカッコよくした感じ!!なごむ君もいい男です!三人とものりちゃんに似て(←ここ重要)いい男に育ってました!
ジャニーズが来たころからレジェンド浅野氏もアクセル全開です…。
壮一郎がSGM誕生の話を聞きたがっていました。壮一郎にうながしレジェンド浅野氏に勇気を振り絞って聞きに行く…ここから壮一郎と子供たちの悲劇の始まりです…。
ことわっておきますがSGMとは(埼玉 グラデュエーション メモリーズ)の頭文字をとってSGMと記憶しておりました。これを考えたのがレジェンド浅野氏です。
レジェンド浅野氏と壮一郎の訳の分からない会話↓↓↓
浅:「むか~し、むかーし日本の埼玉というところに浅野という男が住んでいました~」レジェンドが日本昔話風に語ります。
浅:「壮一郎、埼玉ってどこだかわかるか」レジェンドがエア地図を描きアバウトに埼玉を指示します。
浅:「壮一郎、お前の住んでいる山形はどこだ」レジェンドがエア地図を描きアバウトに山形を指示します。
壮:「どこだかわからないよ~。」
浅:「埼玉なんかどうでもいい。次はGだ!壮一郎は選挙に行ったのか。」
壮:「まだ行けないよ」
浅:「今井絵理子知らないのかよ…………」この辺からすごく遠回りな説明が始まる。
つまるところ昔今井絵理子が属するSPEEDという歌手が歌っていた「my graduation」からとったと言いたかったのだろう…。紆余曲折もありSGMの説明も中途半端なままに…。
途中から仕事の話にとっ散らかり、品質保証の仕事をしているレジェンド、取引先に謝ることも多くあるそうです。自分のせいでなくとも謝るってことは大切な事だとさんざん語り。


最後にレジェンドが語ったSGMの意味
「SGMはイマセン メンナサイ ウシワケゴザイマセンデシタのSGMだ!!」
と熱く語ったモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!!!レジェンドがそう語るんならそうでしょう!!!
Dsc06806 Dsc06809 Dsc06814 Dsc06821

この光景を見ていた女子たちはすごく引き気味。でも二人勇気をふりしぼりレジェンンに抱っこされたのが!
Dsc06823 Dsc06824 Dsc06829

Go5氏のお子様みきちゃんと、宗さんのわかなちゃんでした。

さんざん笑ったところで一次会も終了。今年からいつ誰が来たのか記録しようということで
全体写真を撮ることにしました。
Dsc06831
つづく(ここからが伝説のはじまり)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

市村めでたい結婚式。

 大学、大学院時代の友人市村の結婚式に呼ばれ、東京は明治記念館まで行ってきた。市村とは大学4年で同じ研究室になり、その後大学院から社会人になった今でものらりくらりとした付き合いがある。

 彼自身工業大学にいるようなオタクの匂いがプンプンする学生であり、一緒に遊んだ事もそれほどなかったが、つまるところ酒の付き合いだけで縁が切れなかったといっても過言ではない。彼も酒が好きなのだ…。

 朝二番の新幹線で上京、信濃町でおりるところを間違って千駄ヶ谷まで行ってしまった…。天気もいいし歩いていくか~。途中、話題となっている国立競技場建設予定地を通る。

Dsc06178
今は何もない更地に、2020年にむけどんな競技場が建つのか楽しみです。

会場着、大先輩M渕氏と合流しお互いの近況を話し合う。M渕大先輩と会うのもM渕先輩の結婚式以来なので7、8年ぶりの再会といったところでしょうか。M渕先輩も元気そうで何よりです。
Dsc06179
市村と記念ショット。由緒あるお部屋で結婚へ。
Dsc06182 Dsc06186 Dsc06185
良い奥さんとめぐりあえてよかったよかったよ。
市村も昔と比べナヨナヨしたところがなくなっており、臆することなく人まで挨拶をこなし、肌の色艶も輝いている!!昔と比べだいぶ若返っていい男になってるよ!!
仕事もプライベートも充実した毎日を過ごしていいる証拠でしょう。
〆のお父さんの挨拶もこれまたよかった~。酒を飲みすぎて練習した半分も台詞を言えなかったようですが、幸せ感プンプン漂ってくる結婚式でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)