カテゴリー「時事ネタ」の記事

2017年4月26日 (水)

今村大臣

今村復興大臣、やっちゃいましたね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

今回の発言は悪意はなかったように思いますが、強烈な前科があるからOUTですね。
言動には気を付けたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

豊洲市場

築地市場の移転先豊洲市場。数年前、ゆりかもめでキッザニアへ行く途中、その土地はまださら地だったが今は立派な建物が建っている。
その土地の地下が皆様もご存じのとおり大問題になっている。
クリーンな土を持ってくるはずが空洞になりしかも得体の知れない水が溜まっている…。最近の報道ではヒ素も検出されたとか…。

究極に面倒なはなしになってますね~。

歴代の市場長、都知事なんかにも話を聞いているようですが、誰が指示したなんてわからないでしょうね~。組織っていろいろと難しいから~。

発注した都も都ですが受注したゼネコンもゼネコンです。仮に地下に空洞をつくるにしても、水が溜まってていいわけないでしょう~。仮にクリーンな水でもです。湿気やカビの原因になるし鉄骨も早くダメになるんじゃないかな。

10年前今働いている工場を建てるとき、ゼネコンとその下請け業者そして我々が集まり定例会議というものがありました。工事の進捗状況とおのおのの足並みをそろえる会議です。金額が金額だけに発注主の確認の上に確認を行い工事を進める。

みんながちゃんとしていればあんな凡ミスはおきないと思うのですが…。

何回も言うように組織って複雑で大変。

小池知事が今後どのような対応をして収めるのか目が離せません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

台風

東北に上陸した台風10号。山形はかなりの雨が降ったもののたいした被害もなく去って行った。 岩手県、北海道の被害はひどかったですね。 川の増水、河川の欠壊、水の災害は怖いですね。 被害にあわれた岩手県の岩泉町、龍泉洞という有名な鍾乳洞があるところです。岩手県の山の中の町は山から流れる川沿いに道路ができ細長く集落が作られております。その川が増水したらひとたまりもありません。今までにないくらいの異常な雨が降った事でしょう。 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

SMAP

セロリ、世界に一つだけの花、夜空のムコウ、らいおんハート、がんばりましょう、俺たちに明日はある、青いイナズマ…。結構好きだったんですけどね。特に「夜空のムコウ」は我々の青春songです。
解散なんてもったいない、大半の日本国民が思っているはずです。

日本を代表するスーパースター達です。スーパースターにはスーパースターなりのしがらみや悩み、複雑な人間関係があることと思います。

「あのころの未来に僕らは立っているのかな
全てが思うほどうまくはいかないみたいだ
このままどこまでも日々は続いていくのかな
雲のない星空がマドのムコウに続いてる
あれから僕たちは何かを信じてこれたかな
夜空のムコウにはもう明日がまっている」

「夜空のムコウ」より

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

三菱自動車

三菱自動車またやっちゃいましたね。今回は燃費の不正でしょうか…。
軽自動車を共同開発した日産からの指摘があったようです。三菱ではekワゴン、日産ではデイズ、共同開発してればそりゃわかるわな~。
三菱は平均燃費を5%ほど良く国交省に報告していたようです。

前回、三菱自動車のリコール隠しがあったのが2000年と2004年頃。
企業の体質も人間の性格と同じように簡単にかわることはないんだな~と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

熊本地震

熊本の地震も大変なことになってますね。
この地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
活断層の地震でもこれだけ長引くんですね…。
一日も早く地震がおさまる事を願うばかりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

SMAP騒動

ジャニーズ事務所のSMAP騒動も大変なことになってますね(ノ_-。)

安倍首相もコメントしたりして国民的関心事項です。結局、元さやに戻る方向のようで、私個人としては良かったと思います。スマップの曲も結構好きですし…。

誰についていくのか、結局SMAPもサラリーマンなんだな~と職場の人たちとの結論に達しました。SMAPのようなスーパースターも我々普通の一般人も仕事して生きていくって大変!
スマップの歌もいろいろありますが一番のお気に入りは「夜空のムコウ」。
大学を卒業する年にリリースされ(たように思う)、私の青春を彩った曲です。

「夜空のムコウ」歌詞↓↓
あのころの未来に ぼうくらは立っているのかなあ・・・
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなあ・・・
雲のない星空が マドのむこうにつづいている
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかな・・・
夜空のムコウには もう明日が待っている

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

ジェットフォイルのこと

yahooニュースにのっていた。実家に帰るときに乗る親しみのあるジェットフォイル(以下JF)も消滅の危機にあるようだ。川崎重工がボーイング社からライセンスを得て作っているものかと思ったらここ20年も作ってないとは。
近年、東海汽船が購入したJF大漁(写真)も新造船したものではなかったのか、初めて知ったな~。
川崎重工も10隻まとまった受注がないと大赤字で作れないようだ。慈善事業ではないので企業の言い分も良く分かる。10隻程度であれば日本国内の海運業者が共同受注すれば数年かかっても何とかなるんじゃないかな~(あくまで素人考えで一隻膨大な金額がするんでしょうが)。仮にJFがなくなり大型船を就航させるより共同受注したJFを就航させたほうがランニングコストも安く済むんじゃないかな~(あくまで素人考えですが)。
このJF私が社会人になった数年後に東海汽船が導入、今から10年以上前だったように記憶している。初めて乗ったときは衝撃的でしたね、船とは思えぬ乗り心地、東京-大島間今まで大型船で6、7時間かかっていたのを劇的に短縮してくれました。
そんな、一番の思い出は壮一郎が相方のお腹に入っている頃、竹芝から条件付きでJFに乗り込んだ。東京湾を出た途端スッゲー荒波、右側の窓の外は海一色、左側の窓の外は青空…。このまま転覆しちゃうんじゃないかと思うくらいの大きな波だった…。相方は不安で一杯、隣の見ず知らずの女性も「引き返したほうが…」と話しかけてくるくらいの揺れだった。当然JFは竹芝に引き返しその日は姉の家に一拍した記憶がある。
大型船のゆったりとした旅も好きですが、迅速で貴重な交通手段このまま無くなっては困ります。海運会社・自治体と協力して何とか作り続けてもらえればと思います。
400a8302

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

大雨

凄い雨でしたね。

茨城、埼玉、宮城、大雨の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
山形も結構な雨が降りましたが大した被害はありませんでした。
ただ、こうした異常気象があると山形への交通が麻痺します。3.11の時もそうでしたが新幹線をはじめとする鉄道、高速道路、国道がことごとく使えなくなります。
そもそも山形という県に入ろうとするには東北を縦に伸びる、奥羽山脈を越えなければなりません。
山形新幹線は福島-米沢間の板谷峠、高速道路は笹谷峠、国道は山形-仙台間の関山峠、米沢-福島を結ぶ栗子峠をこえる必要があります。この峠が厄介で大雨が降ると必ず運休・通行止めになります。
大雨の時、たまたま出張で山形新幹線に乗ったら途中で足止め、ということもありました。
最近の気象はおかしくなってきてますが、災害への備えはしたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

さくらんぼ

今年もサクランボの季節がやってきた。

Dsc03512_2

今年は豊作のようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧