« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

スキー七回目

今日も天童高原です。

気温が高く、雪も春のゲレンデコンディション。もうパウダースノーではないですね~。

Dsc07697 Dsc07698 Dsc07699
今日のおやつはおでんです。
Dsc07701
うまいうまい!!

今日も10本以上滑って帰ってきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

スキー六回目

今日は一人でボードです。
子供たちも友達と約束があるようなので急きょゲレンデ、天童高原へ。

ゲレンデまでのアクセスも雪がなくて楽々です。結局8本滑ってかえって来ました。

何とかボードでゲレンデを滑れるようになりました。
Dsc07691 Dsc07692 Dsc07694

帰りはお決まりのスニッカーズとお腹がすいたので肉まんです。
Dsc07695 Dsc07696

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーという政府主催のイベント!?があった。

なんでも月末の金曜日は15:00で仕事を終わらせて、有意義な時間を過ごそう的なことのようだ。

ラジオを聞いていたらそのうち週休3日になるのではないかと言っていた。
過労死や長時間労働など深刻な問題もあり、こうしたことをなくしていこうというのが政府の狙いでしょう。

長時間労働なんて言葉がなかった時代、団塊の世代の方々は猛烈に働いて日本経済の成長を担ってきました。

私も入社したころは猛烈に残業したような気がする。そして、仕事が終わっても会社に居ることが素晴らしい的な…。
これもこれでいい部分もあったんですけどね~。

時任三郎がリゲインのCMで言ってました
「24時間戦えますか」と。
そのころとは明らかに時代が変わったのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

シー・ターが来た。

 いとこのシーとたーがじじ&ばばと来た。週末を利用し金曜日から二泊三日の弾丸ツアーだ。
Dsc07678 Dsc07679 Dsc07684 Dsc07677 Dsc07686


 横浜と逗子のいとこ達。特にたーは雪をマジマジと見たことがないというので、じじが是非山形へ連れて行きたがっていた。その希望がかない金曜日、小学校をちょっと早引きし山形へきた。次の日はスキー、自宅から30分の天童高原へGo!

すこし風はあるものの絶好のスキー日和だ。しーちゃんも逗子の子にしては一人でリフトにも乗れ大したもんです。最初、数回転んだようですが慣れてきたら一人で十分滑れます。

たーもスキーはじめてにしては上出来です。転んだ時の立ち方、ボーゲンの基本を教え10分後にはリフトで上へ。昼食をはさみみっちり4時間滑りましたが、最後の方は子供たちだけでも立派に滑ってました。
帰宅後はかまくら作り。そう・たーと大きなかまくらを作ってました。
さんざん楽しんであっという間の二泊三日でした。しーちゃんは残念でしたが、スキーが出来てよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

二つの祖国読感

「二つの祖国」読み終えました。豊子さんの作品は深いですね~。戦争の悲惨さと悲劇を見事に描いております。松本幸四郎主演で「山河燃ゆ」という大河ドラマになったようですが、是非見てみたいですね~。「不毛地帯」同様しっかりとしたモデルもおり、ノンフィクションに近いお話しのようです。不毛地帯の主人公壱岐正も東京裁判の中にでてきました。

中でも太平洋戦争後の東京裁判の扱いが大きくもっと歴史に精通していれば、より面白く読めたと思いました。

日系アメリカ人の天羽賢治さん、太平洋戦争が勃発し、アメリカからも日本からも冷たい仕打ちをうけます。やがて日本語の語学兵になりマッカーサーの部下として太平洋戦線に赴きます。フィリピンで敗戦濃厚な日本兵の投降説得工作にあたります。そこで日本兵として戦いに加わっていた実の弟、天羽忠を誤射してしまいます。忠は一命は取り留めたものの兄弟には深い溝が…。

終戦後、東京裁判の通訳係として手腕を発揮します。日本人として生きるべきが、アメリカ人として生きるべきか、悩み悩んだ天羽賢治さんが下した決断は…。


私の祖母おさきおばあさんも太平洋戦争を経験した一人です。私の祖父竹五郎さんも先の戦争で亡くなっております。私が幼少の頃、おさきおばあさんが「しんちゃんにはお父さんとお母さんがいて幸せだね~」と言っておられました。さらには「五体満足で生まれてくるこそが幸せなんだ」とも言ってました。

豊子さんの本を読んで毎回思うのが「平和な時代に生まれてきて本当によかった」っということです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

スキー四回目

今回もジャングルです。

Dsc07660 Dsc07661 Dsc07662 Dsc07664
今日も天気が良かったな~。朝から昼過ぎまでみっちり滑ってかえって来ました。

今日は節分の豆まきもあり、豆と飴をGetしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »