« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

忘年会

今シーズン初の忘年会に行ってきた。
住んでいる地区の忘年会だ。先述のとおり育成会長をおおせつかっており、会長職として出席。地区の区長、ブロック長、婦人会長と重鎮たちが集まる忘年会だった。

私が一番若く次に若いのが60歳、平均年齢70歳近かったんじゃないかな~。

老人会の集まりに飛び入り参加した感じΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな会でカラオケをすすめられても困ります(ノ_-。)
演歌もあまり知らないので、福山雅治を歌って帰ってきた。

肩身は狭かったがいろんな話ができてわりと面白かったな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

折りたたみ自転車

住宅の展示会に行き、さくらが折りたたみ自転車を抽選で当てた!

Dsc07479

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

ファンヒーター

子ども部屋ようにファンヒーター。

Dsc07473

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

三原山の噴火から30年

昨日の読売新聞に「三原山の噴火から30年」という記事が大々的にのっていた。奇跡の避難とも書いてあった。

Dsc07468

30年前の今日、私は小学校5年だった。この日は朝から地震がたくさんおきていた。普通の地震と異なり火山性の地震は地面が揺れる前に地鳴り地響きが必ずおこる。「ゴ~ゴ~」という何とも言えない音と共に激しい縦揺れがおきていた。
そして、放課後校庭でサッカーをしていると、激しい地響きとともに強烈な地震、その後
とんでもない噴火がおこった!その後は家族と共に東海汽船の船で大島を脱出した。

なんとも言えない体験でしたね~、大島を境に地球が割れてしまうんではないかと思ったくらいです。

あれから30年、早いものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

モンテディオ 

久しぶりにモンテディオ、サッカーJ2の試合を見てきた。

今日がシーズン最終戦、のモンテディオ山形はギラヴァンツ北九州というチームと対戦だ!
後半3点をゲットし3-0でモンテの勝ち!
Dsc07457 Dsc07460 Dsc07464 Dsc07462
久しぶりのスポーツ観戦、面白かった~。   
今日の最終戦でコンサドーレ札幌と、清水エスパルスがJ1に自動昇格したようですね!ジェフユナイテッド千葉、東京ベルディ―、横浜FCなどJリーグを築いたチームが今はJ2にいます。栄枯盛衰ってかんじでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

蔵王温泉まとめて

訪問日:だいぶ前

山形を代表する、いや日本を代表する温泉、蔵王温泉。

pH1.5のスーパー酸性のお湯。殺菌作用が強く肌も綺麗になるとか。とにかくお湯はいいです硫黄のきつい匂いもたまりません。次の日まで肌に硫黄の匂いが残ります。
今まで入った温泉
共同浴場→上湯共同浴場、下湯共同浴場、河原湯共同浴場
日帰り入浴施設→大露天風呂、新左衛門の湯
------------------
名前:蔵王温泉
場所:山形市蔵王温泉
特徴 : 乳白色の強酸性泉。硫黄の匂いがたまらない
料金:共同浴場:200円、日帰り入浴施設:400円~700円
泉質:強酸性硫黄泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

東北ちいさな旅(山形市もみじ公園)

山形市内にあるもみじ公園。紅葉スポットだ。
Dsc07435 Dsc07432 Dsc07433

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

キックソフトボール大会

今日はキックソフトボール大会だった。我が地区より3チームだして2チームが優勝だった。
声出しすぎてのどが痛い…。
Dsc07428

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

通勤路です。

通勤路の街路樹もいい感じに紅葉してます。

そろそろ冬だ!!
Dsc07415 Dsc07416 Dsc07417

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

舟形若あゆ温泉

訪問日:ちょくちょく行く
鮎が取れる隣の隣の隣町。高台にあり葉山や月山が見え眺めは最高です。
お風呂もそれはそれはあたたまります~。
併設するコテージもおススメです。
------------------
名前:舟形若あゆ温泉
場所:山形県最上郡舟形町
特徴 : 淡黄色の濁ったお湯
料金:350円
泉質:ナトリウム-塩化物塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

スキーレンタル

今シーズンも子ども達のスキー板のシーズンレンタルをしてきた。

年々足が大きくなるのでそのたびに買いかえていたら財布が持ちません。
今年も何回ゲレンデにいけるのでしょうか。
Dsc07440

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

湯田川温泉 正面の湯

訪問日:だいぶ前
鶴岡の名湯、湯田川温泉。
昔ながらの温泉街があり、湯治もできます。
体にはすごくいい温泉です。 
また行こう!
------------------
名前:湯田川温泉 正面の湯
場所:鶴岡市湯田川
特徴 : 無色透明のお湯だったような~。
料金:200円
泉質:ナトリウム-カルシウム硫酸塩
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

労働安全衛生

労働安全衛生、工場内で何となくこの担当になっている。田舎の労基は暇なのでたま~にアポなしで工場にやってくる。

数年前までは安全活動、けがや事故をおこさないで働いていくことを言われたが、今は衛生活動、メンタルヘルスのケアがおさえるべきポイントになっている。

法律が変わり50人以上の事業所は年一回ストレスチェックというのが義務付けられた。それだけストレスをかかえて仕事をしている人が多いのだろう。
統計的に100人いたら2人つまり2%は何らかの心の病を抱えているとか…。
日本の人口が1億2000万人くらい、労働人口が半分の6000万人、このうちの2%、120万人くらいが心の病を持っていることになる(白井調べ)。
120万人、山形県の人口とほぼ同じ数だ!厚労省も国もこの数を減らしたいと思うのはよくわかる。

大手広告代理店の新入社員が過労の末自殺した。
過労+パワハラがあったようだが…。今は月80時間の残業が過労死デットラインと言われている。私がこの会社にはいったころ猛烈に残業した記憶がある、当時とは時代が変わったのだと感じる。
さらにその昔、某栄養ドリンクのCMです↓
「黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか~♪」

明らかに時代が変わったのだと思う今日この頃だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

秋です。

Dsc07409 Dsc07406 Dsc07403 Dsc07394 Dsc07399 Dsc07400

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

図書館

新しい施設ができた。

図書館と美術館がはいっている。
近いのでちょくちょくかよいそうだ。
Dsc07388 Dsc07387 Dsc07386

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

銀山温泉 かじか湯

訪問日:すご~い前に一回だけ。

湯治場の公衆浴場って感じ。狭い脱衣所、狭い浴室、四角い湯船があるだけの温泉です。硫黄の匂いがたまらない~。
からだはポッカぽかです。
Dsc07377
------------------
名前:銀山温泉 かじか湯
場所:山形県尾花沢市銀山温泉
特徴 : 無色透明
料金:当時は200円だったような。今は300円。
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »