« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

銀山温泉 しろがね湯

訪問日:2016.10.30
久しぶりに銀山温泉に行ってきた。今日はしろがね湯に入ってきた。
二階建てのちっちゃな建物。一階がが女性、二階が男性の浴室になっている。入り口にいるおばさんに500円を払い入浴。お世辞にも広いお風呂とは言えないが、お湯は良かったですね~。凄く寒い日でしたが入浴後はTシャツで充分、ポッカポッカです。
Dsc07380_2

------------------
名前:銀山温泉 しろがね湯
場所:山形県尾花沢市銀山温泉
特徴 : 無色透明、かすかな硫黄の匂い
料金:500円
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

東北ちいさな旅(銀山温泉編)

久しぶりに銀山温泉に行ってきた。
数年ぶりに行ったなた~。
銀山温泉をはじめ山寺や蔵王など近くに有名な観光スポットがるが、なかなか行かないものだ。東京の人が東京タワーに登ったことがないのと同じようなかんじでしょう。
ちょうど紅葉との時期となり観光客は多かったですね~。いつ来てもいいところです。
Dsc07365 Dsc07366 Dsc07368 Dsc07370 Dsc07374 Dsc07375 Dsc07373
温泉街を散策し銀鉱山跡公園をブラブラ。綺麗な紅葉だった!
帰りは日帰り温泉に入って帰ってきたとさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

学習発表会

今日は小学校の学習発表会だった。

Dsc07363

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

初冠雪

明峰月山も初冠雪だ。
Dsc07362

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

そばと団子を食べてきた

隣りの隣町山奥にあるそばを食べてきた。大石田町はそばの産地。

新そばのをねらっていったが、11/3より新そばを提供するとのこと…。でも、うまいうまい。
次は地元では有名な団子屋、千本だんご。こちらも餡が沢山でうまいうまい。
Dsc07339 Dsc07341 Dsc07352 Dsc07353

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

キーレスの電池

車のキーレス電池交換。
Dsc07359

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

尻焼温泉 露天風呂

訪問日:10年以上前に一回だけ
群馬県は草津の手前にある秘湯尻焼温泉。この温泉は川底からお湯が沸いている野露天風呂。川底から熱いお湯が沸いておりまさに露天!熱いお湯と川の水が混ざっていい感じの温度になっている。
昔は全裸で入れたようだが、人気が高まるにつれ今は訪れる人も増えみんな水着を着用しているようだ。

一回だけしか行ったことしかないか当時はとても印象に残る温泉だった。
------------------
名前:尻焼温泉 露天風呂
場所:群馬県吾妻郡六合村
特徴 : 無色透明
料金:無料
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

草津温泉 巽の湯

訪問着:いまから20年以上も前。学生の頃はたびたび訪問 

群馬県いや東日本の名湯草津温泉。湯畑があり冬はスキー、夏は音楽祭とそしてこのお湯を求めて観光客が絶えない地だ。草津町内にたくさんの共同浴場がある。その中でもお気に入りは「巽の湯」学生の頃よくかよった温泉だ。

埼玉から二時間以上かけてよくかよったものだ。しかし、あの頃は暇だった~。
いい思い出です。
お湯はいいですね~さすが名湯草津。
-----------------
名前:草津温泉 巽の湯
場所:群馬県吾妻郡草津町
特徴 : 乳白色の硫黄の匂いがきつい温泉
料金:無料
泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
------------------

| コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

リナワールド

山形のディズニーランドの称されるリナワールドに行ってきた。
子ども会のお楽しみ行事です。この日は早朝から廃品回収に始まり9:00~お楽しみ行事。

爽やかな秋空の下、子ども会を満喫した一日だった。
Dsc07330 Dsc07317 Dsc07326

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

豊洲市場

築地市場の移転先豊洲市場。数年前、ゆりかもめでキッザニアへ行く途中、その土地はまださら地だったが今は立派な建物が建っている。
その土地の地下が皆様もご存じのとおり大問題になっている。
クリーンな土を持ってくるはずが空洞になりしかも得体の知れない水が溜まっている…。最近の報道ではヒ素も検出されたとか…。

究極に面倒なはなしになってますね~。

歴代の市場長、都知事なんかにも話を聞いているようですが、誰が指示したなんてわからないでしょうね~。組織っていろいろと難しいから~。

発注した都も都ですが受注したゼネコンもゼネコンです。仮に地下に空洞をつくるにしても、水が溜まってていいわけないでしょう~。仮にクリーンな水でもです。湿気やカビの原因になるし鉄骨も早くダメになるんじゃないかな。

10年前今働いている工場を建てるとき、ゼネコンとその下請け業者そして我々が集まり定例会議というものがありました。工事の進捗状況とおのおのの足並みをそろえる会議です。金額が金額だけに発注主の確認の上に確認を行い工事を進める。

みんながちゃんとしていればあんな凡ミスはおきないと思うのですが…。

何回も言うように組織って複雑で大変。

小池知事が今後どのような対応をして収めるのか目が離せません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

税務調査

朝9:00きちっとしたスーツに身を包んだ男性四人が突然工場にやってきた。ただならぬ雰囲気…。話を聞くとはるばる東京から来た税務署の方々で税務調査に来たという。本社、太田工場にも同じように同じ時刻に税務署員が行っているとか。マルサかよ…。とりあえず応接室にとおすと本社に行っている署員からの連絡で調査を始めるようだ。雑談をする中でいわゆる国税局査察部、令状を持ってくるマルサとは異なりアポイントを取らない普通の税務調査だそうだ。

だったらアポイントを取ってから来いよ…。

初日は15:00頃から調査が始まったが、スゲー細かったな〜。たくさんの書類も出したし…。
しかも二日目もつきっきり…。

こちらも悪いことをしているわけではないのできちんと対応した。

とにかく疲れる日だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

マラソン

今日は小学校でマラソンの記録会だったようだ。

Dsc07312 Dsc07313
壮一郎もさくらも10位以内にはいったようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

ベルト

Dsc07310

ベルトを買った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

冬がはじまるよ。

鳥海山で初冠雪。

本格的に寒くなってきました、朝晩はとても冷え込み日中も肌寒いくらいです。

紅葉もはじまり、田んぼも稲刈りで大忙し、田んぼでは稲が沢山干してあります。
ホームゲレンデの天童高原。秋まっさかりです。
Dsc07304 Dsc07307 Dsc07305 Dsc07302

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

南陽さわやかマラソン

今年の最終戦、距離は10Km南陽さわやかマラソンを走ってきた。空気は澄んで少し肌寒く走るには最高の季節です。壮一郎とさくらも走りました。

まったく練習していなかったので目標タイム1時間でしたが50分18秒でゴールイン、Km5分ちょっとで走ってきました。わりと早かったな~。
今年は7回のレースに出場、東京マラソンにも落選したので次シーズンは春から走り始めです。
Dsc07291 Dsc07292 Dsc07300 Dsc07301 Dsc07298

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

高畠ワイナリー収穫祭2016

自宅から一時間くらい南に下ったところに高畠町(たかはたまち)という場所がある。このあたりはブドウの産地でこの時期たくさんのブドウが収穫される。

高畠ワイナリーの収穫祭ワインまつりに行ってきた。私、ワインはあまり得意ではないので運転手です。いろいろなワインが試飲できお気に入りのワインはその場で購入も可。
いろいろな食べ物の出店もあり、つまみと一緒にワイン片手に盛り上がっている人たちがほとんどだ。

Dsc07270 Dsc07279 Dsc07278 Dsc07276 Dsc07283
牛くしと玉こん、ソフトクリームを食して帰ってきた。
こうした秋のイベントがあちらこちらでやってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

肉フェス

この連休に市内でやっている肉フェスに行ってきた。

Dsc07267
朝から夜までやっているイベントだ。夜に顔を出したらほとんど売り切れだった…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

肘折温泉 上の湯

訪問日:たまーに行く

同じく肘折温泉の日帰り入浴施設。こちらは街中にある昔ながらの共同浴場。湯治に来ているおじさん方が入浴しておりました。

凄いいいお湯。

------------------
名前:折温泉 上の湯
場所:山形県最上郡大蔵村
特徴 : 黄色っぽいお湯で少々濁りあり
料金:250円
泉質:ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

肘折温泉 肘折いでゆ館

訪問日:たまーに行く

同じく肘折温泉の日帰り入浴施設。三階にある大浴場からの眺めは最高です。いい景色を見ながら温泉にはいる、サイコーですよ。

------------------
名前:肘折温泉 肘折いでゆ館
場所:山形県最上郡大蔵村
特徴 : 黄色っぽいお湯で少々濁りあり
料金:400円
泉質:ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

肘折温泉 カルデラ温泉館

訪問日:たまーに行く

県内では湯治の温泉場として有名です。冬は4mを超す雪がつもる場所です。そして、スゲー秘湯です。温泉はいいですね~、飲泉所もあります。露天風呂もあり雪が降っている中の露天は格別です。

------------------
名前:肘折温泉 カルデラ温泉館
場所:山形県最上郡大蔵村
特徴 : 黄色っぽいお湯で少々濁りあり
料金:450円
泉質:ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

戸沢村 ぽんぽ館

訪問日:だいぶ前

砂風呂や屋内プールも完備した温泉施設。この戸沢村は山形県内でも豪雪地帯。冬のありだの娯楽施設としてたてたのだろう。お年寄りや若い人が多く来館していたように記憶している。

------------------
名前:戸沢村 ポンぽ館
場所:山形県最上郡戸沢村
特徴 : 無色透明のお湯。
料金:350円
泉質:含重曹弱食塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

真室川温泉 梅里苑

訪問日:だいぶ前

真室川町(まむろがわまち)にある温泉施設。すごくきれいな建物だと記憶している。

宿泊施設やコテージ、トロッコ電車もあり充実した施設だ。

また行ってみよう!

------------------
名前:真室川温泉 梅里苑
場所:山形県最上郡真室川町
特徴 : 無色透明のお湯。
料金:350円
泉質:ナトリウム塩化物温泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

羽根沢温泉 

訪問日:だいぶ前

山形県でも最北にある温泉。ひなびた温泉宿が数件あるだけの温泉リゾート?川沿いに共同浴場に入ってきた。小さい浴室に四角い湯船があったように記憶している。

なんでも、石油を掘削中に温泉を掘り当て当時は油混じりのお湯だったか、いまの油の成分は入ってないらしい。

とにかくすごい山奥と記憶している。

------------------
名前:羽根沢温泉 
場所:山形県最上郡鮭川村
特徴 : 無色透明のお湯。
料金:200円
泉質:含食塩重曹泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

週末は忙しい。

毎年同じことを書いているが、この時期の週末は本当に忙しい。芋煮会や学年行事、育成会の行事など…。

今日は下の子の学年行事があった。
体育館でミニ運動会です。
Dsc07243
楽しかったな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »