« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

修学旅行

兄貴が修学旅行に行ってきた。

会津若松&鬼怒川温泉に行ってきたようだ。会津若松では鶴ヶ城、飯盛山、野口英世記念館。鬼怒川では東武ワールドスクウェアに行ってきたようだ。飯盛山以外家族で行ったことがあるが、友達といくのも違った良さがあったようだ。
Dsc07241

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

東根温泉 いしの湯

ず~っと気になっていた温泉です。

ジョギングでこの温泉の前をとおるとおじいやんやおばあさんがたくさん入っていく。
やっとはいってきた。入浴料は驚きの250円。破格の値段です。

Dsc07254 Dsc07255 Dsc07257

東根の温泉は熱い熱い…。体の芯から温まりますそしてなかなか冷めません。
------------------
名前:東根温泉 いしの湯
場所:山形県東根市 
特徴 : 若干黄色い透明のお湯。
料金:250円
泉質:ナトリウム-塩化物・硫黄塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

かっか&あーGが来た

相方の妹さんとおじさんが毎年恒例の山形観光にやってきた。私は囲む会に行きそして、日曜日の夜も育成会の集まりでほぼ家にいなかったが、温泉を案内できてよかった。

壮一郎もさくらもエンジョイしたようだ!
Dsc07228

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

宮本を囲む会2016

三年ぶりの宮本を囲む会。いつもの栃木県は小山市で一杯(いっぱい)飲んできた。

今年はいつにもましてたくさん笑ったな~。2016年MVPは間違いなく白井ヤス、ヤスです。
ヤスは大丈夫なのか!?!?才能がないと100Kgは超えないといっていたが…。AED、関取、アゴ、炭水化物、肉、スイーツ、散歩、休憩、いびき、無呼吸症候群とさんざんいじられていた…。さらっとBMネタを話すところも富裕層です!富裕層は自慢をしません。

ヤスは本当に凄かった!!

17:00愛知、山形、群馬、茨城、埼玉から続々と会員がホテルに集まります。一次会は前回同様駅前の勝丸水産でかんぱ~い。

宮本の結婚トーク!一ヶ月で決めるとはすごいな!離婚調停中との事でしたが幸せそのものです。いい人をGetしたようでよかったよかったくヽ(´▽`)/

ハイボールを飲みすぎてなにを話したかよく覚えていないが、
要約すると
「結婚したいならお魚市場、大洗水族館に行き、実家に泊まるのが一番。一本はスゲー。家建てたぜ、キャッシュでも買えたけど…。排ガスのこと。結婚はしたほうがいいのか?。5:00におこされる。年上部下。富裕層と平民。子供には本物を食べさせよう。事業主。30代社長。水道とガス。愛知にいるぜ!。脱税と節税。15年も会社にいるとだいたいの事は思い通りになる。などなど」
話題はつきません。
Dsc07211 Dsc07208_2 Dsc07207_2 Dsc07220_2 Dsc07222 Dsc07209_2

途中こんなイベントも↓↓
蛤のつかみ取り!アベがんばれ!!人数分8個Getするんだ!!
Dsc07212 Dsc07215
Dsc07216_2
7個だしε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

まぐろの盛り放題!がんばれアベ!!
Dsc07217 Dsc07218     
皿から落ちちゃってるよε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Dsc07210_2 Dsc07209
3時間みっちり飲んでしゃべって笑い、その後は小山の夜に消えていく…。

Dsc07226 Dsc07225
結局、17:00すぎから飲み始め、ホテルに帰ってきたのが24:00ころだったように記憶している。

おやすみなさい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

次の日は皆寝坊することなく朝食を取る。

何もわからずにがむしゃらに働いていた20代、ある程度仕事が出来るようになり一生懸命に働いた30代。40代になると仕事にも余裕ができ、皆のらりくらいと生きているようであります。
次回も三年後だ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

芋煮会

今日は仲の良い4家族で芋煮会です。山形県人の秋のステイタス芋煮、この時期の河原は芋煮をする人で溢れている。ある人は家族で、職場仲間で、友人たちと、子供会で毎週芋煮を食する人も…。関東でいう外でBBQを頻繁にやる感じです。 美味しかったですね〜、最近のトレンドは残った芋煮の汁でカレーうどんを〆に食すのがスタンダードになっている。カレーうどんも美味しかったな〜。 が、カレーうどんを食した後雨が…、慌てて片付けカラオケに行ったとさ〜。
Dsc07185 Dsc07186 Dsc07192 Dsc07193 Dsc07194 Dsc07196

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

東京マラソン2017

今日は私の誕生日ということでスシローに寿司を食いに行ってきた。

Dsc07174_2
かっぱ寿司に始まり浜寿司、スシローと立て続けに寿司屋さんができてる。味でいったらスシロー=浜すし、かっぱ寿司という順でしょうか。

昔は本当に特別な日しか食べられなかった寿司ですが、本当に身近な食べ物になりました。


そういえば一通のメールが届いた↓↓↓。
----------------------------------------
========================================================
◇◇ 東京マラソン2017抽選結果(落選)のご報告 ◇◇
=======================================================

シライ シンタロウ  様

受付番号:147598

このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

----------------------------------------

さすがに倍率が13倍弱じゃそう簡単には走らせてくれません。
まあ、仕方ない…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

白鷹あゆまつり

自宅から車で一時間弱、白鷹(しらたか)町というところで鮎まつりというイベントをやっているということで鮎を食べてきた。

母なる川、最上川に梁(やな)と呼ばれる大規模な魚を取る装置!?が設置されている。
ここに鮎がバタバタとひっかかるそうだ。
旬の鮎を食す。う~ん旨い!
Dsc07164 Dsc07166 Dsc07168 Dsc07171

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

バレーボールシューズ

バレーボールシューズを買った。

Dsc07179

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

奥羽金沢温泉

訪問日:だいぶ前

新庄市の丘の上にある温泉です。東日本大震災後温泉が出なくなったとニュースでやってましたが、復活したかは不明です。丘の上にあり、鳥海山、月山が綺麗に見えた記憶があります。

------------------
名前:奥羽金沢温泉
場所:山形県新庄市
特徴 : 無色透明のお湯。
料金:400円
泉質:塩化物泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

3行日記

何かとストレスの多い昨今。ストレスチェックという制度も義務付けられるほどストレスで体調を崩す人が多い。

ストレス大 → 自律神経を崩す →  イライラ体調不良 
ストレスを溜めないこと、自律神経を整えることが重要らしい。
これもラジオネタだが自律神経を整え毎日リセットするには「3行日記」というものがあるようだ。
1行目:今日おこった嫌な事、むかつくこと、体調が悪かったこと
2行目:今日おこった楽しかったこと、よかったこと、うれしかったこと
3行目:明日の目標 関心のある事
を毎日書くだけでストレスもリセットされ、自律神経も整うようだ。
ストレスを抱えてる人、試してみれば。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

運動会

絶好の運動会日和の中、小学校の運動会だった。 我が子供達もよく頑張った、そして私も役員として駐車場係を頑張った…。 運動会後は恒例の学校で反省会という名の飲み会です🍻
Dsc07116 Dsc07135 Dsc07137 Dsc07140 Dsc07144 Dsc07149

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

面白山高原散策

面白山(おもしろやま)高原にコスモスを見に行ってきた。下界は夏日でも山の上は秋です、吹く風は爽やかで寒いくらい。

さて、ここの面白山高原につうじる道は冬季間除雪もできず電車でしかアクセスできない。数年前まで面白山高原スキー場があったが電車でしか行けないスキー場として有名だったらしい。一言で言うと凄い秘境、道路もヒドイ酷道とあって電車で行ってきた。

仙山線高瀬駅からスタート。この超ローカルで何もな無人駅ですが、ちょっと有名な駅です。ジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」の舞台になった駅です。

Dsc07079 Dsc07080 Dsc07081

ここから電車に乗り、山寺の次が面白山高原駅です。まあ〜何もない駅です、この駅で下車したのは我々だけ…。

Dsc07101 Dsc07102 Dsc07100

山道を歩くこと10分、途中スキー場名残のリフトがあります。そして、ありましたコスモス畑!

Dsc07086 Dsc07098 Dsc07090 Dsc07088 Dsc07089 Dsc07093

1時間ほどコスモスを堪能し駅へ戻る。

問題はここからです、次の山形方面行き普通電車は2時間後…。何にもない、本当に何にもない場所で2時間時間をつぶして、帰ったとさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

ジョギングクラブ合宿

ジョギングクラブの合宿に行ってきた。尾花沢市徳良湖畔にある研修施設に一泊し昼間は走って、夜は飲んでBBQと花火を楽しんできた。

9月にはいっても日中の気温は30℃だが夜はぐっと気温が下がり涼しくなります。

Dsc07076 Dsc07078 Dsc07072 Dsc07068 Dsc07069_2 Dsc07071

今年は若手も参加し面白かった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

ホットハウスカムロ

訪問日:だいぶ前

金山町にある滞在型ホテル、シェーネスハイム金山内にある温泉です。浴室内の大きな窓かも解放感があります。目の前はスキー場、大自然の中の温泉って感じ。単純温泉でしたが温泉独特の匂いがしてました。サウナもあって大満足です。

------------------
名前:ホットハウスカムロ
場所:山形県最上郡金山町
特徴 : 無色透明のお湯。サウナもあってよかったな〜
料金:300円
泉質:ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

鳴子温泉 早稲田桟敷席

訪問日:だいぶ前

宮城県の名湯、鳴子温泉。自宅から1時間ちょっとの場所にあります。その鳴子温泉街にある日帰り入浴施設。

なんでも早稲田の学生さんが掘り当てた温泉だとか!お湯は湯の花がただよい雰囲気抜群、温泉独特の匂いもサイコ―です。

すごく温まる温泉です。

------------------
名前:鳴子温泉 早稲田桟敷席
場所:宮城県大崎市鳴子温泉
特徴 : 温泉のいい匂い。湯の花がただよい体の芯まであたたまります。
料金:530円
泉質:ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »