« 夕陽温泉WAO | トップページ | リフレッシュ交流センターホッと館 »

2016年8月25日 (木)

人を幸せにするものは何か

仙台空港までお客様をお送りした帰りラジオから聞こえてきました。

75年にわたりハーバード大学で研究され、268名の10才代から老年にいたるまで定期的に健康診断と心理テストを行い、戦争、仕事、結婚や離婚、育児、老後といった彼らの人生の追跡調査を行ったもの。

大学を卒業した彼らが語った幸せになるのに必要なものは「お金、貯蓄」「名声」「地位」。

老年になった彼らが語った幸せになるのに必要なものは「信頼する伴侶」「心を許せる友人知人」だったそうです。


これら長年の研究結果から人を健康で幸せにするものは「何でも話し合えるよい人間関係」。家族、友人、コミュニティとよくつながっている人ほど幸せで、身体的にも健康で長生きする。逆に不健康で人を不幸にするものは「孤独」だそうです。孤独を感じながら生きている人は脳も委縮し不健康にそして不幸になる結果がでたそうです。

そしてもう一つ、健康に生きる秘訣は「病気は気から」という言葉のとおり、病気にかかっても「すぐに治る、病気ではない」と思い続ける事。逆に健康な人でも「病気かもしれない」と思っていると本当に病気になるそうです。

面白い研究結果なので気になる人はググって下さい。
↓↓↓↓↓
「ハーバード大学 人を幸せにするもの」

« 夕陽温泉WAO | トップページ | リフレッシュ交流センターホッと館 »

コメント

うむ(^-^;

永遠のテーマですね。

幸せかい??って問われてなかなか、うんって言える人少ないと思います。

我々は幸せって言ってやりましょう( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

投稿: Mっきー | 2016年8月31日 (水) 午後 10時42分

コメントありがとうございます。

SGMで始まった夏もおしまいですよ、ミッキー。

まあ、いい感じで人とつながっていきましょう。

投稿: しんた | 2016年9月 2日 (金) 午前 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130835/64113691

この記事へのトラックバック一覧です: 人を幸せにするものは何か:

« 夕陽温泉WAO | トップページ | リフレッシュ交流センターホッと館 »