« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

夏もおしまい

夏もおしまい。

A氏が4年ぶりに参加し強烈だったSGMにはじまり、壮一郎の学校宿泊行事、そして東根七夕まつり。まあ~いろいろな意味で濃い夏だった。

北国のイベントごとは夏休みだけではなく秋までつづく。これから芋煮会、運動会、秋のお祭り、学年行事、3年ぶりの宮本を囲む会…。
雪が降り始めるまでたくさんの行事が待っている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

台風

東北に上陸した台風10号。山形はかなりの雨が降ったもののたいした被害もなく去って行った。 岩手県、北海道の被害はひどかったですね。 川の増水、河川の欠壊、水の災害は怖いですね。 被害にあわれた岩手県の岩泉町、龍泉洞という有名な鍾乳洞があるところです。岩手県の山の中の町は山から流れる川沿いに道路ができ細長く集落が作られております。その川が増水したらひとたまりもありません。今までにないくらいの異常な雨が降った事でしょう。 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

ジョギングクラブ

昨日は大会に出た後、ジョギングクラブの懇親会があった。 おじさんおばさんの走るのが好きな人たちの集まりだ。我々もおじさんだが上は70歳に近い人もいる。 最近30歳代の若手も入会している。 前にも書いたが趣味が一緒の人って話が合って面白い。「それ、あるある」みたいな。 健康の為、体重を落とす為、暇をつぶす為、40歳になった記念になどなど走り始めるきっかけは人それぞれだが、走る魅力に取り付かれている。 健康維持のためノラリクラリ一杯飲みながら走っていこうと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

第2回最上川スマイルマラソン

隣町の村山市で行われるマラソン大会。前大会はとても最悪な評判だった、ランネットの大会評判をみても最低ではあった…。

今回は10マイル、16Kmのレースだ。最上川沿いの遊歩道を走るなかなかいいコース。Km6分ペースで1時間30分程度が目標、が、序盤はKm5分のオーバーペース。木漏れ日の下今日はそこそこ調子が良く快適に走れる。途中アップダウンもあったがペースを落とすことなく走りきった。

結局、1時間22分28秒でゴールイン。

Dsc07050 Dsc07051 Dsc07052 Dsc07055

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

川原毛大滝

訪問日:すご〜く前

秋田県にある秘湯中の秘湯。滝がそのまま温泉になっており滝つぼが自然の露天風呂になる。
サイコーですよ。強酸性で皮膚炎や傷に効果があるそうだ。温泉マニアも結構いるのか、山奥にも関わらず結構賑わっておりました。

もう一度いってみよう!

------------------
名前:川原毛大滝
場所:秋田県湯沢市
特徴 : pH1.4の強い酸性泉。目に入ると痛いくらい。
料金:無料
泉質:酸性-含二酸化炭素・鉄II-塩化物泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

リフレッシュ交流センターホッと館

訪問日:数年前

きれいな施設でした。サウナも完備し入浴後は大広間で過ごせます。
だいぶ前に行ったのでこまかな特徴は忘れました。

------------------
名前:湯沢市リフレッシュ交流センターホッと館
場所:秋田県湯沢市下院内
特徴:無色透明のお湯
料金:400円
泉質:アルカリ性単純温泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

人を幸せにするものは何か

仙台空港までお客様をお送りした帰りラジオから聞こえてきました。

75年にわたりハーバード大学で研究され、268名の10才代から老年にいたるまで定期的に健康診断と心理テストを行い、戦争、仕事、結婚や離婚、育児、老後といった彼らの人生の追跡調査を行ったもの。

大学を卒業した彼らが語った幸せになるのに必要なものは「お金、貯蓄」「名声」「地位」。

老年になった彼らが語った幸せになるのに必要なものは「信頼する伴侶」「心を許せる友人知人」だったそうです。


これら長年の研究結果から人を健康で幸せにするものは「何でも話し合えるよい人間関係」。家族、友人、コミュニティとよくつながっている人ほど幸せで、身体的にも健康で長生きする。逆に不健康で人を不幸にするものは「孤独」だそうです。孤独を感じながら生きている人は脳も委縮し不健康にそして不幸になる結果がでたそうです。

そしてもう一つ、健康に生きる秘訣は「病気は気から」という言葉のとおり、病気にかかっても「すぐに治る、病気ではない」と思い続ける事。逆に健康な人でも「病気かもしれない」と思っていると本当に病気になるそうです。

面白い研究結果なので気になる人はググって下さい。
↓↓↓↓↓
「ハーバード大学 人を幸せにするもの」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

夕陽温泉WAO

訪問日:2014年8月

秋田県は男鹿半島の付け根にある雄大な海を見渡せる温泉。海の近くにある温泉はとにかく温まる。ここから素晴らしい夕陽が見えるそうです。敷地内にはキャンプ場コテージもあり素晴らしい施設です。

------------------
名前:夕陽温泉WAO
場所:秋田県男鹿市
特徴:無色透明のお湯もしょっぱめ。
料金:400円
泉質:塩化物ナトリウム強塩泉
------------------

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

秋田 乳頭温泉 鶴の湯

訪問日:2014年3月

秋田県は田沢湖のさらに北にある秋田を代表する名湯、乳頭温泉。すごい秘境、すごい山奥、そしてすごいいいお湯。乳白色のお湯は体にしみます。この温泉はすごくいい!!

------------------
名前:乳頭温泉鶴の湯
場所:秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林
特徴:温泉ランキング上位に食い込む名湯。
料金:600円
泉質:含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉、他3種
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

不老不死温泉

訪問日:2015年5月のゴールデンウィーク

ものすご〜くいい温泉です。目の前に広がる日本海、茶色いお湯、いつまでたっても体はポカポカ〜。
この温泉に入ったらいつまでも長生きしそう^_^
また行きたいな!!

------------------
名前:不老不死温泉
場所:青森県西津軽郡深浦町
特徴:温泉ランキング上位に食い込む名湯
料金:600円
泉質:含鉄-ナトリウム-マグネシウム-塩化物強塩泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

大島温泉ホテル 三原山温泉

訪問日:だいぶまえ

実家の伊豆大島は三原山にある温泉です。露天風呂から見える三原山は一見の価値ありです。昼間もいいですが夜、月明かりに照らされる三原山も素晴らしい景色です。

------------------
特徴:日帰り温泉施設
料金:700円
泉質:単純温泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

帰省

実家に一人で帰省している。今年は休みが合わず俺だけ一人帰省。

Dsc07029 Dsc07033

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

御神火温泉

訪問日:だいぶまえ

実家の伊豆大島にある温泉です。海の近くにあるせいか塩分濃度が高め、入浴後も身体がポカポカ~。

浴室から見える雄大な海も見事です。

おススメです。

------------------
特徴:日帰り温泉施設
料金:700円
泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

ほっとピア新鶴

訪問日:だいぶまえ
福島の会津地方に沸く温泉です。肌がすべすべしてよかったな~。
------------------
特徴:日帰り温泉施設
料金:500円
泉質:アルカリ性単純泉
------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

SMAP

セロリ、世界に一つだけの花、夜空のムコウ、らいおんハート、がんばりましょう、俺たちに明日はある、青いイナズマ…。結構好きだったんですけどね。特に「夜空のムコウ」は我々の青春songです。
解散なんてもったいない、大半の日本国民が思っているはずです。

日本を代表するスーパースター達です。スーパースターにはスーパースターなりのしがらみや悩み、複雑な人間関係があることと思います。

「あのころの未来に僕らは立っているのかな
全てが思うほどうまくはいかないみたいだ
このままどこまでも日々は続いていくのかな
雲のない星空がマドのムコウに続いてる
あれから僕たちは何かを信じてこれたかな
夜空のムコウにはもう明日がまっている」

「夜空のムコウ」より

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

碁石温泉 海楽荘

訪問日:だいぶ前

岩手県は大船渡にある温泉宿の温泉です。

ナトリウム泉で体もポカポカ~。すべすべ肌で美容にもいいようです。

-------------

場所:岩手県大船渡市
特徴:ちょっと白濁したお湯
料金:???・
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

ゆっぷる

訪問日:かなり前

秋田県は横手市にある温泉施設ゆっぷる、宿泊もできるようだ。
山の中腹に建つ温泉施設、遠くに鳥海山も見えて、眺めはよかったですね。浴室も綺麗で清潔感がありました。

--------------------

名前:ときめき交流センター ゆっぷる
場所:秋田県湯沢市
特徴:無色透明のお湯
料金:大人600円
泉質:ナトリウム-硫酸泉・塩化物泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

泥湯温泉

訪問日:だいぶ前

秋田県は湯沢氏の山奥にある泥湯温泉。

温泉はよかったですね~。湯船の底にはまさに泥。お肌もスベスベ。
先日、ここにあった旅館奥山荘が火事で燃えてしまったそうだ…。残念ながら再開の見込みはないようだ。残念


-------------
場所:秋田県湯沢市
特徴:白濁のお湯
料金:忘れた。
泉質:硫化水素泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

EDIFICE

数年ぶりに時計を買った。

カシオのEDIFICE。
Dsc07026

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

大潟モール温泉

訪問日:忘れた

茶褐色のお湯。太古の石油成分が温泉に溶け込んでいるとか。
ここもいい温泉だったな~。
詳しくはHPで。

--------------------

名前:大潟モール温泉
場所:秋田県南秋川郡大潟村
特徴:茶褐色のお湯
料金:大人400円
泉質:塩化物強塩泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

天王温泉くらら

訪問日:忘れた。

秋田県は男鹿半島に行く途中にある道の駅の温泉。
茶色のお湯で独特の匂いがある温泉だったような。
詳しくはHPを天王温泉

--------------------

名前:天王温泉 くらら
場所:秋田県潟上市
特徴:茶褐色透明なお湯
料金:大人400円
泉質:ナトリウム含ヨウ素塩化物強塩泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

須川温泉 栗駒山荘

かねてより訪れてみたかった栗駒山荘。秋田県と岩手県の県境、標高1100mの山の上にある温泉だ。

この露天風呂から見える景色はあまりにも有名!遥か遠くに鳥海山を見ることができ、緑深い山々を望むことができる。まさに天空露天風呂だ。

Dsc07020 Dsc07014 Dsc07015 Dsc07018

絶好の景色、澄んだ空気、効果が高い温泉!いや~いい風呂だった!!
僻地の温泉にも関わらずお客さんがたくさんいたので写真はNG。
詳しくはホームページをご覧あれ。
帰りは小安峡温泉の足湯に入って帰ったとさ。
Dsc07022

--------------------

名前:須川温泉 栗駒山荘
場所:秋田県雄勝郡東成瀬村
特徴:白濁のお湯
料金:大人700円
泉質:酸性・含鉄(Ⅱ)硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸船
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

熱中症対策グッズ

お祭りで使う熱中症対策グッズ。

麦わら帽子、アームカバー、冷んやり首にまくやつ。
Dsc06994

| コメント (0) | トラックバック (0)

東根七夕祭り

8月10日は東根市の一大イベント、東根七夕祭りがある。
子供たちが提灯をもって街中を練り歩く祭りだ。大昔は提灯をもって最上川まで歩いていき願いを込めて提灯を最上川に流したそうだ。
提灯というと丸いものを思い浮かべるが、東根では四角い提灯を作り、子ども達が思い思いの絵を描く。車の上に乗せる大型提灯もつくるのだ(これが結構大変…)。

Dsc06996 Dsc07005 Dsc07006 Dsc07007
この日の午前と午後は地区をまわり大型提灯のお披露目と寄付金集め、ものすご~く暑かった~。
夜は東根市の全子ども会の提灯行列です。一日中歩きづめ…。
疲れた…。
ここ数か月この祭りの準備で大変な日々だったな~。毎週日曜日は公民館で打合せ。育成会の大人の方々のご協力もあり無事終えることができた。
とにかく疲れた~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

東北ちいさな旅(幽玄洞編)

レース後は岩手観光です。一関市にある猊鼻渓(げいびけい)もしくは幽玄洞どっちに行こう?猊鼻渓も捨てがたいがこの日はスゲー猛暑!涼をもとめ幽玄洞をチョイス。

何とも有名な鍾乳洞でたくさんの化石が掘り出されたそうだ。いざ、突入。
Dsc06970 Dsc06972 Dsc06974 Dsc06975 Dsc06976 Dsc06977 Dsc06978 Dsc06984 Dsc06985
スゲー涼しい。年間とおして5℃くらいだそうだ。かなり長い洞窟。発掘された化石も見学できとても面白かったです。
出てきらデジカメのレンズが曇ってた!!
Dsc06989
今回もいい旅だった~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(三陸鉄道編)

そして今日の宿はひなびた民宿。お世辞にも綺麗とは言えないが、気のいいおばさんがもてなしてくれた。ローカルテレビを見ながら取りあえず一杯。

Dsc06956 Dsc06957
夕食はあじとサンマの刺身とウニそしてホタテの味噌汁。全部美味かった~。本当に美味かったな~。ついつい食べ過ぎてしまった。帰りには三陸特産のワカメをもらった。
おばさんありがとう!!
Dsc06959 Dsc06960 Dsc06992
つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

大船渡第71回国体デモンストレーションマラソン

今年は岩手県で国体がありその関連のマラソン大会。10Kmにエントリー。大船渡市内の中心部平坦なコースを走るコース。
10Kmの部390名が走る小さな大会だ。しかし、暑かった~8:30のスタート時30℃ちかくあったかも、強烈な夏の太陽光ヤバさ120%。

最初の5Kmは25分とまあまあのペース。しかし、7Km過ぎから暑さのせいかペースダウン、残り2Kmは走ったり歩いたり…。いつもよりだいぶ遅い57分25でゴール。

しかし、暑すぎてヤバかったな!!

この大会、ストレッチを教えてくれる先生が来ており、スタート前とゴール後ストレッチをした。なんか体が軽くなった感じ。やはり筋肉を伸ばすストレッチは大切なのだろう。
そしてもう一つ500円のお買物券が参加賞としてついており、かき氷、スポーツドリンクを買った。
なかなか気の利く大会だと感じだ。激走後は大船渡温泉で汗を流す。
Dsc06962 Dsc06961 Dsc06964 Dsc06963 Dsc06966

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(三陸鉄道編)

今年の夏も走りに行くついでに旅に行ってきた。今年は福島でも秋田でもなく岩手県です。あまちゃんで有名になった三陸鉄道に乗ってきた。
三陸鉄道は北リアス線と南リアス線があり、あまちゃんで有名になったのは北リアス線宮古と久慈を結んでいる。宮古は遠すぎる…。ということで岩手県でも南端の大船渡と釜石を結ぶ南リアス線に乗ってきた。

自宅から200Kmちょっとだが三陸は本当に遠い地だ!そう思うのも道路事情がすごく悪い、国道4号がとおる大崎市や一関市から東に抜ける道がバイパスもなく道幅も狭く昔の旧道のままなのだ…。途中、奇跡の一本松で有名な陸前高田を通る。かさ上げ工事も順調に進んでいるようです。陸前高田だけでなく、三陸の海沿いには津波対策の馬鹿でかい防波堤?壁の工事も進んでおります。

Dsc06915_2 Dsc06914_2

そんなこんなで家をでて5時間弱、三陸鉄道の名物駅「恋し浜」到着、とりあえず海を見ながら昼食(今日はゆで卵つき)。
昔は「小石浜(こいしはま)」という駅名だったが、「恋し浜」に改名したようだ。いつの間にか恋愛成就の地になり、駅舎にはホタテの絵馬がたくさんあります。みんな恋の願い事を書いていくのだろう。今日も何人か来ていたようです。

Dsc06930 Dsc06934 Dsc06919_2 Dsc06927_2 Dsc06924_2 Dsc06925_2 Dsc06926

そして、三陸駅へ。三陸駅から釜石市まで三陸鉄道に乗ります。切符も駅もすごくレトロ。待ちに待った三鉄。釜石まで約30分の鉄道旅。トンネルが結構ありますが、トンネルを抜けると美しい三陸の海が見えます。そして、鉄の街釜石着。駅前には旧新日鉄釜石、現新日鉄住金の大きな工場があります。今は製鉄所の高炉も休止しているようだ。

Dsc06936 Dsc06937 Dsc06939 Dsc06940 Dsc06941 Dsc06942 Dsc06944

駅前の一場を見て帰りの電車にのる。三陸の駅に戻り近くの温泉で汗を流す。

つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »