« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

真田丸

今年大河ドラマ「真田丸」。日曜日20:00からNHKでやってるやつです。三谷幸喜のお話はとてもおもしろくわかりやすいです。

長野県上田市周辺を治めていた野武士真田家。その次男真田幸村のお話です。

これから北条征伐、親兄弟別れての関ヶ原の戦いへと話がすすんでいくのでしょう。

毎週楽しみに見てます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

育成会とPTA活動

地域の子供会育成会の会長をおおせつかっている。私の地元大島に子供会育成会があったかどうか覚えていない…。そしてPTA活動、自分の親たちも夜な夜な学校に行っていたのかな?PTAの活動自体あまりなかったのではと思う…。そこにきて山形の育成会とPTA活動ですよ!スゲー熱心です。

育成会では春・秋の廃品回収、お楽しみ行事、夏のお祭りとにかくイベントが盛りだくさん。東根祭りでは山車を作り、心ゆくまで酒を飲む一大イベントだ…。
さらに育成会の会長は市内の会長が集まる会長会的な集まり(集まり=会議&飲み)もある。

PTAの活動でも学年の役員(評議員)に選ばれると、その学年の学年行事の企画運営にあたると共に専門部というのに配属され、体育、生活、文教、総務部会に属していく。体育は運動会の運営、生活は学区のパトロール、文教は冊子づくり、総務は各部のコントロール的な役割がある。学年の役員と専門部会、それぞれ年度初めの会議と飲み…。
懇親会というなの飲み会が多かった~。その合間に会社の飲み会があり疲れた4月、5月だった。先週の土曜日で一連の飲み会スケジュールもおしまい。

懇親会に出席しないという選択肢もアリだが、酒が他人との距離を縮めてくれ、仲間も増える。私自身酒も好きなのでいろんなところで顔を売っている。学校の術中にはまった気もするが、まあ子供たちの為のらりくらりとやって行こうと思う。
でも山形は教師も親も教育熱心な県です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

日産 ラフェスタ

義理の父の車を格安で譲ってもらった。
日産ラフェスタハイウェイスター、3年落ちで走行距離9000km。ストリームよりひとまわり大きな7人乗りの車です。エンジンも2000ccあると楽に走れます。
これで我が家の車もトヨタと日産になってしまった…。ホンダ好きの私です、お義父さんもステップワゴンあたりを買っていればよかったのに( ^ω^ )イヤイヤ贅沢は言いません我が家には十分で贅沢なくるまです。

Dsc06662

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

自衛隊のFさん

市内に自衛隊の駐屯地があり、自衛隊に勤務する人が結構多い。
先日、小学校のPTAの酒飲み会に参加し、自衛隊に勤務するお父さんと話をした。
このお父さんFさんとしよう、熊本地震の災害派遣の話から、このFさん大島の土砂崩れの災害派遣に行ったと言う。被災した島民の為に炊き出しをしてくれたそうだ。私が伊豆大島の出身というと話も盛り上がる盛り上がる。大変な現場だったが一生懸命頑張ってくれたことや、自然が豊かで海が凄く綺麗、今度はダイビングをしに行きたいと言っておられた。災害派遣という仕事で大島を初めて訪れたが、とにかくいい印象しかないとも言っておられた。 大島を代表してお礼を言っておいた。

大島からこんなに離れた地でも大島に関わった人がいて、しかも素晴らしい場所だと言ってくれる。
嬉しかったですね〜。
人間てどこにいてもつながっている。改めて感じた飲み会だった。

その後は気分も良く飲み過ぎ家にたどり着いたのが0:30。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

さよならストリーム

ついに愛車ストリームとさよならする時が来た。

いろいろな諸事情により義理の父の車を安く譲ってもうことになった。
それに伴いストリームともさよならです。
大きな故障もなく今でも街乗りでリッター10Km以上、高速でもリッター15Km以上は走ります。
が15年も経つと塗装がダメになり、洗車するたびに塗装を削っているような…洗車の水が白く濁ってます。そして、パワーウィンドウのモーターの動きが悪い。まあ、時間と共にへたりが来るのは仕方のない事です。
ストリームを購入し12年、走行距距離が16万Km弱。よく走ってくれました。
覚えている限りでは東は岩手大船渡、西は群馬軽井沢、南は神奈川逗子、北は青森弘前まで東日本を縦横無尽に走った車です。
ありがとうストリーム!
Dsc06652 Dsc06654

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

ラフォーレ天童

久しぶりに山形の温泉です。
自宅から車で10分、隣町将棋の駒で有名な天童にる温泉施設。
運動ができる施設とプール、そして温泉がある。
綺麗な浴室、おしゃれな露天風呂いいですね〜。

サウナが無いのが残念なところです。

Img_0327 Img_0329 Img_0330

--------------------
場所:山形県天童市
特徴:無色透明のお湯そして温泉独特の匂い
料金:大人480円 、子ども250円
泉質:ナトリウム-塩化物硫酸塩温泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

長ティーと短パン

足利市の老舗スポーツ用品店、阿部スポーツで購入。

Dsc06607 Dsc06605

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

南陽ハイジアパーク

白川ダムマラソンの帰りにひと風呂浴びてきた。
山形県の南部、米沢のちょっと上、南陽市の小高い丘の上にある南陽ハイジアパーク南陽。
日帰りの入浴施設でちょっとした宴会もできるようだ。お風呂は単純温泉ではあるが、広々として気持ちがいい。露天風呂からは南陽市の街を一望でき、サウナからも同じ景色を見ることができる。
とにかく、昼間にはいる温泉はサイコーです。

Img_0315 Img_0314 Img_0313

--------------------
場所:山形県南陽市
特徴:無色透明のお湯
料金:大人540円 、子ども210円
泉質:単純温泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

白川ダム湖畔マラソン大会

今年も白川ダムマラソンを走ってきた。
相変わらず景色のいい場所です。今年は道路わきに残雪はありませんでしたが、桜がまださいてました。

このコースアップダウンがありますが、相性のいいコースです。去年は10km50分そこそこで走ってました。今年も序盤からオーバーペース気味ではあるものの、後半になってもペースは落ちず50分35秒でfinish。

今年は風が強く追い風に助けられました。

気持ちがいい~。

Dsc06619 Dsc06628 Dsc06616_2 Dsc06617 Dsc06625

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

富士見温泉

訪問日:平成28年5月3日 GWに訪問。


赤城の南面道路沿いにある比較的新しい温泉施設。赤城大鳥居の近くです。
お湯は塩化物泉でスゲー温まる。露天風呂からは関東平野を一望、夜は夜景が綺麗だろうな~。道の駅に併設され食堂も充実、大広間もあり一日中マッタリと過ごせそうです。
Dsc06484_2 Dsc06485
--------------------
場所:群馬県前橋市
特徴:淡黄色のお湯
料金:大人510円、子供250円
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

東北ちいさな旅(足尾銅山・東武ワールドスクウェア編)

去年行けなかった足尾銅山と東武ワールドスクウェアに行ってきた。

足利より渡良瀬川沿いを上ること1時間30分足尾銅山に到着。
明治時代におきた足尾銅山鉱毒事件はあまりにも有名。江戸時代に農民により銅が発見され、最盛期には日本で生産される銅の40%を掘り出したとか、坑道の長さは1,300Kmにもなるという。
トロッコを降りて坑内を歩いて移動。江戸時代から明治、大正、昭和と掘削の技術の歴史をマネキンたちが教えてくれます。
Dsc06492 Dsc06501 Dsc06499 Dsc06500


次に東武ワールドスクウェアへ移動。ここは世界の有名な建築物が小さいサイズで展示されております。プチ世界旅行を経験した子供たちも興奮気味。
Dsc06513 Dsc06547 Dsc06565 Dsc06566

なかなかリアルな建物たちです。
Dsc06520 Dsc06602 Dsc06590 Dsc06567 Dsc06549 Dsc06545 Dsc06535 Dsc06538 Dsc06552 Dsc06578

今年のゴールデンウィークも充実した連休だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

東北ちいさな旅(赤城山観光編)

GWの三連休、相方家族と群馬県の赤城山にプチ観光です。
まずは群馬フラワーパーク、チューリップや沢山の花々が咲きとてもキレイ。タワーからは関東平野が一望できます。

Dsc06477 Dsc06470 Dsc06471

次は赤城南面道路沿いにある大胡グリーン牧場。広い芝生で昼食、青空のもとで食べる食事は実に気分がいい!!子供たちも遊具でひとしきり遊び、ロバや羊、鳥を見学、ソフトクリームも食して大満足。
Dsc06481 Dsc06482

最後は道の駅富士見に併設する富士見温泉を堪能。太古の温泉と呼ばれナトリウム・カルシウム塩化物泉でとても温まる。
Dsc06484

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

桐生温泉 ゆらら

群馬県桐生市にある温泉。ジョギングのついでに汗を流す。

ジャグジー、電気風呂、日替わり生薬風呂、露天風呂、桶風呂、水風呂、高温サウナ、低温サウナなど多くの風呂とサウナがあり、日光が差し込む浴槽は清潔感もあり広々。温泉は単純温泉ですが昼間に露天風呂に入るのは気持ちがいい。
Dsc06448 Dsc06445 Dsc06447
--------------------
場所:群馬県桐生市
特徴:無色透明のお湯
料金:平日650円 、休日750円
泉質:単純温泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »