« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

バッグ

Dsc06434

通勤用のバッグ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

碁点温泉

隣町村山市ににある宿泊施設・温泉プルーもある日帰り温泉。クアハウス碁点
数年前にリニューアルし露天風呂も誕生しました。露天風呂から最上川を見下ろす最高の眺め、サイコ―です。お熱いお湯とぬるめのお湯がありどちらも源泉かけ流し。
はいったことはないが岩盤浴もいいようだ。
Img_0284 Img_0285 Img_0286
--------------------
名前:碁点温泉
場所:山形県村山市
特徴:黄色っぽい透明なお湯、何となくしょっぱく温泉の独特なにおい。
料金:350円
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物温泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

第10回柴田さくらマラソン

柴田さくらマラソンに初参戦。朝6:00起床、6:30出発、約二時間の道のりです。途中の峠ではまだ桜がきれいだった~。

Dsc06403

柴田町仙台の下の方、仙台空港よりちょっと下にある街、例年なら川岸に咲く桜がとてもきれいなようだが、今年はすでに葉桜…。
  Dsc06404_2 Dsc06407 Dsc06406_2
曇り空の中、暑くもなく寒くもなくちょうどよい気温、爽やかな風が心地よい。9:30スタート
5Km30分、10Km56分ややオーバーペースでしょうか。10kmからはスピードダウンしないように同じペースでゴールを目指す。コース幅は狭いものの割と平坦なコースで走りやすかった~。最後猛烈ダッシュし1時間59分47秒でゴール、我ながら2時間をきれたのはたいしたものです。そして、激走の跡…。
Dsc06410_2 Dsc06412_2
ゆっくり温泉入って観光でもして帰ろうかと思いましたが、用事があるのですぐに帰ったとさ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

天童温泉ゆぴあ

天童の日帰り温泉。傷があるとひりひりしみるくらいの強 塩泉、体の芯から温まる。
露天風呂は山形県内でもNo1の広さだ!
サウナも広くていつも10分間入っている、一週間のストレスを汗とともに流してスッキリ爽やか。
Img_0280 Img_0281 Img_0282
--------------------
場所:山形県天童市
特徴:透明~黄色のお湯。体の芯から温まる。お肌もすべすべ。
料金:300円
泉質:ナトリウム塩化物温泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

三菱自動車

三菱自動車またやっちゃいましたね。今回は燃費の不正でしょうか…。
軽自動車を共同開発した日産からの指摘があったようです。三菱ではekワゴン、日産ではデイズ、共同開発してればそりゃわかるわな~。
三菱は平均燃費を5%ほど良く国交省に報告していたようです。

前回、三菱自動車のリコール隠しがあったのが2000年と2004年頃。
企業の体質も人間の性格と同じように簡単にかわることはないんだな~と思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

熊本地震

熊本の地震も大変なことになってますね。
この地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
活断層の地震でもこれだけ長引くんですね…。
一日も早く地震がおさまる事を願うばかりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

お花見

山形にもさくらが咲きました。暖冬のせいか例年より一週間ほど早い感じです。
仲良くさせていただいている4家族で桜の下、酒を飲んだ。

隣町にある会場の村山市東沢公園。桜はまだ六分咲き、寒くもなく花見には最高の日でした。夜は引き続き地区のおじさんたちの総会&飲み会に顔をだし24:00無事帰宅…。

この日も飲んだな~。
Dsc06395 Dsc06392

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

オオタ湯

自宅から車で7分の温泉、けっこう行きつけのspa。東根温泉街にある公衆浴場。
東根温泉は本当に温まります、夏に入浴すると汗がひきません。
独特な温泉の匂いもたまりません。
ただ、サウナがないのが残念…。
Img_0273 Img_0274
--------------------
場所:山形県東根市
特徴:黄色の熱めのお湯
料金:350円
泉質:含硫黄ナトリウム塩化物硫酸塩泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

サクラサク

山形もやっとさくらが咲いた。

暖冬のせいもあり一週間も早く満開になった。
Img_0275 Img_0276 Img_0277
工場裏の川沿いの桜、きれいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

アイアイひらた

今まで行った温泉を載せることに。
訪問日:2016年3月19日
酒田の山の上にある温泉。この日は眺めがいまいち…。天気がいい日は庄内平野から日本海が見渡せるようだ。
泉質は良かった~ですね。
Dsc06316 Dsc06317
--------------------
場所:山形県酒田市
特徴:黄色のお湯、独特なにおい、入浴後はいつまでもぽかぽか~。
料金:450円
泉質:ナトリウム塩化物強塩泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

ゆ~チェリー

毎週金曜日は温泉の日です。
自宅から20分のところにある日帰り温泉施設ゆ~チェリー。ホーム温泉の一つです。ここの温泉は3種類の源泉があり美肌の湯、健康の湯、あたたまりの湯と呼ばれている。最上川のそばにあり露天部からの眺めもいい!サイコーです。
Img_0261 Img_0272 Img_0265
--------------------
場所:山形県寒河江市
特徴:金色のお湯、銀色のお湯、銅色のお湯
料金:350円
泉質:硫黄ナトリウムカルシウム塩化物線、単純温泉、ナトリウムカルシウム塩化物線
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

週末忙しい。

最近本当に忙しい。ジョギングクラブの総会=飲み、育成会の総会=飲み、地区の総会=飲み。毎週日曜日は昼から酒を飲んでいる。

特に育成会は毎週末話し合いがある。小学校が始まるとPTAの動きも活発になる。

3月、4月は本当に忙しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »