« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

雛の湯

自宅から15分の隣町にある温泉。宿泊施設も併設。
平日なのにわりと混んでいる。250円は魅力的だが露天風呂がほしいところ。
第二のホームグラウンドの温泉だ。
Img_0253 Img_0254
--------------------
場所:山形県西村山郡河北町
特徴:黄色のお湯で独特なにおい
料金:250円
泉質:ナトリウム-塩化物線
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

マラソンの季節

走る季節がやってきた。今年は4月23日(土)に宮城県のハーフが走り始めです。そろそろ練習しないと…。

今年は事情が少し違う。壮一郎も6年生になりいろいろと週末に行事があり、しかも地区の育成会長を仰せつかったので「マラソン行くので行事出れません」とも言えす、今年はレースの数も減りそうです。
まあ、のらりくらりやっていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

大石田温泉あったまりランド深堀

たま~に行く温泉。入浴料が350円から400円にあがったようだ。単純温泉、琥珀色でぬるめのお湯ですが、風呂上りはいつまでもポカポカです。

Img_0249 Img_0250 Img_0251

--------------------
山形県北村山郡大石田町
琥珀色でぬるめのお湯
400円
単純温泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

かむろ荘

先日行った鬼首(おにこうべ)の温泉宿。

趣きのある宿です、露天風呂は貸切状態、源泉かけ流し、アッついお湯が
じゃんじゃん出てます。
Dsc06336 Dsc06337 Dsc06338  
--------------------
宮城県大崎市鳴子温泉鬼首
無色透明のお湯
500円
単純温泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

ひまわり温泉 ゆらら

金曜日は温泉の日。久しぶりにきましたゆらら

この施設宿泊もでき、利用者も多い感じです。

茶色のお湯は凄く温まり湯ざめもしません。
Img_0246 Img_0247
--------------------
山形県中山町
茶色のお湯で熱め
300円
ナトリウムカルシウム塩化物泉
ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉
--------------------

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

東北ちいさな旅(鬼首温泉)

今日も近場の温泉へGo!

久しぶりに鳴子温泉へ。
硫黄のいいにおい、街のあちらこちらから蒸気が吹いており、温泉卵を作る施設もある。
郵便局のポストもコケシです。黄色い建物の早稲田桟敷湯という日帰り温泉、この温泉も
すごくいいのだが、今日は鬼首(おにこうべ)温泉へ行くことに。
Dsc06330 Dsc06328 Dsc06334 Dsc06333

腹ごしらえをして駅の観光協会でお勧め温泉を聞く。
Dsc06335 Dsc06332

鬼首温泉かむろ荘というひなびた温泉宿。こじんまりとした露天風呂です。
源泉かけ流し、いい温泉だ~。貸切状態なのでパチリ!
Dsc06336 Dsc06338 Dsc06339

入浴後、近くにある鬼首スキーリゾートへ
Dsc06340 Dsc06341

今年は雪が少ないな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

電子ピアノ

Dsc06349

KAWAI電子ピアノ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(山形庄内編②)

クラゲを見た後は酒田へGo!

「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」

と謳われるほどの大地主であり豪商、日本を代表する大金持ちの一族本間家。かつては殿様にもお金をかしたそうです。本間一族が住んでいた家が史料館として残っておりちょっと行ってみた。今も本間家の持家だそうで、写真はNGとのこと。

しかしスゲー家です。建物だけでも200坪、玄関が二つ、仏間が四畳、子供部屋は遊ぶ部屋と勉強部屋が別。スケールが大きい歴史あるお雛様も展示されておりました。
Dsc06311
次に酒田史料館。こじんまりした史料館ですが酒田の歴史が学べます。
昔から酒田は火事の多い街だそうです。先の本間家でも大事なものは蔵の中にしまったそうです。
Dsc06315
その後は酒田郊外にある「アイアイひらた」という温泉施設へ。
Dsc06317 Dsc06316 Dsc06318 Dsc06320

高台にあり天気のいい日は庄内平野から海まで見渡せるそうです。黄色の温泉で日頃の疲れを癒す。入浴後は休憩室でお昼寝タイム。
この旅のメインイベント、ロッポンと一杯。
ロッポンこの三月に酒田生活も終了に関東に帰ってしまうらしい。40歳になるとみんな立派になってることと、決められない人たちの話で盛り上がる。
Dsc06321 Dsc06322
ロッポン、旨い酒が飲めたぜ!今度は九月宮本を囲みしょう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

東北ちいさな旅(山形庄内編①)

子供たちも春休みで関東へ、そう旅の季節です。今回は近場を庄内観光するとともに、大学の友人ロッポンがこの三月に関東へリターンするというので会いにいってきた。

今回のスケジュールは鶴岡で有名激人気ラーメンを食し、リニューアルしたクラゲ水族館へいき、酒田の豪商本間さん宅へ行く予定。
自宅から車で二時間の琴平荘へ。以前にも書いたが民宿の大広間で営業しているラーメン屋さん。11:00前に到着するも順番札は28番。食べ終わる頃には100番をこえてました。チョー人気ラーメン店です。
Dsc06262 Dsc06259 Dsc06260 Dsc06261
魚のだしがきいて旨い旨い!
Dsc06264
日本海沿いを北上!天気が良ければサイコーなんだけど…。
そして、クラゲで有名な加茂水族館へ。
Dsc06265 Dsc06268 Dsc06269 Dsc06273 Dsc06271 Dsc06288 Dsc06287 Dsc06286 Dsc06291 Dsc06298
クラゲがきれいに展示されております。リニューアルし見事な水族館に生まれ変わってました。

↓さかなクンも来だようです。
Dsc06293
つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

スキー(五回目)

今日は天童高原スキー場、子供リフト券無料Dayです。

仲良し家族と行っき、子供たち同士まったり滑っていた。私は去年から始めたボード。

仲良し家族のお父さんに教えを乞い、なんとかリフトに乗り初心者コースを滑れるようになった。

今日は天気もよく暑かった~。
Dsc06247 Dsc06251 Dsc06250

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

東京鉄道事情

 ここ数年東京の鉄道事情が大きく変化している。湘南新宿ラインができたのははるか昔、今は上野東京ラインができ高崎線、宇都宮線、常磐線から東京、品川方面へのアクセスが劇的に向上した。

逆に横浜方面から東京方面に行こうとするとまあ混乱する。先日も川崎から東京に行こうとした際、湘南新宿ラインにのってしまい東京とは逆方向恵比寿まで行ってしまった…。
そして、地下鉄池袋から渋谷にぬける東京メトロ副都心線。
東武東上線、西武池袋線から副都心線を渋谷まで行き、東急東横線に乗り入れ横浜までダイレクトに行けてしまう!
沿線の人たちにはすごい便利になったと思います。
そして、小田急のロマンスカーをどこかの地下鉄の駅で見た。
ロマンスカーといえば新宿始発のイメージだが時代は変わったのだ!いまでは東京メトロ千代田線内を走り北千住までいっているようだ。

すごい便利になりすぎて訳がわかりません…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

とんかつ地蔵

大学の大先輩まやがオーナーをしている店、大泉学園にある「とんかつ地蔵」。

先日、火曜サプライズという番組で紹介され、ウエンツ宮藤官九郎がとんかつを食していた!久しぶりにまやさんに連絡をし、出張を利用してとんかつを食べてきた。

まやさんは大学を卒業し大手とんかつのチェーン店で腕を磨き、9年前にここ大泉学園に自分の店を開いたとか。すごいっすねまやさん!
ボリューム満点、大きな牡蠣と見事な海老、とんかつは衣はさくさくお肉は柔らか~。
うまかった~しかもボリューム満点!お客様への気配りは200点満点!
この店かなりの繁盛店のようで11:30には店内は満席になってました。まやさんの人柄にお客さんがついているような気がします。

大先輩まやさんが輝いてみえました!
Img_0231 Img_0230

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

スキー(四回目)

今日も子供たちとスキーです。

Dsc06225 Dsc06226 Dsc06215 Dsc06216 Dsc06231
天気は良かったですね、熱いくらい。しかし、雪質は春の雪、かなりべちゃ雪です。
まあ、仕方ない…。
Dsc06234 Dsc06235
青空の下で昼食中。
午後もみっちり滑って帰ったとさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

信長協奏曲

数年ぶりに映画を見てきた。小栗旬演じる高校生サブローが戦国時代にタイムスリップし、サブローとうりふたつの織田信長になりすまし戦国時代を生きていく物語。

テレビドラマの続編で子供たちがこれを見ており、映画もぜひ見たいということで見てきた。
テレビでは今川義元との桶狭間の戦い、朝倉・浅井長政との姉川の戦い、比叡山延暦寺の焼き討ちなど、戦(いくさ)のない世をめざし日本統一すすめます。タイムスリップしてきたサブローですが偶然にも史実に沿って物語はすすみます。

映画では本能寺の編で自分が殺される事実を知ります。

つまるところ、本能寺の変で本物の織田信長が殺され、明智光秀に間違えられたサブローは木下藤吉郎に殺されるところで、現代にもどります。
この説明↑↑では何がなだかわかりませんが、タイムスリップしたサブローが知らず知らずのうちに歴史どおりにことが進み最後には現代に戻れてよかったって話です。
話の構成がよくできたドラマ・映画でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

イヤホン

イヤホン忘れた!

東京駅大丸の東急ハンズで急きょ購入。
Dsc06203

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »