« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

初スキー

今シーズン初のスキーです。山形のスキー場も雪不足が心配されましたが、今年になってまとまった雪が降ったそうです。

途中、タイヤがスリップするアクシデントもあり、兄貴のやる気も半減。そんなわけでさくらとゲレンデに到着。とりあえず腹ごしらえ。
Dsc06105
それでも昼前について二時間みっちり滑りました。初級コースを滑るも膝がガクガク…。
Dsc06106 Dsc06107 Dsc06109 Dsc06110
とりあえず休憩。
Dsc06113
下界は晴れてます。
Dsc06112_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント

今日はホームゲレンデジャングルジャングルに今シーズン初スキー。

が、途中の道路でアクシデントが!
時速50Km走行中、なんとなくタイヤが滑っている感があったが、軽くブレーキを踏んだら「ツーっと」車体が滑ってABSも効かない!対向車線にはみ出し、左にハンドルを切ったら半回転してガードレールにぶつかる手前でようやく何とか止まった…。
危ないところだったΣ( ̄ロ ̄lll)
スタットレスも5年も使うと限界なのでしょう、しかもオートバックスで買った安いやつ。早速、スタットレスを買いに行った。
Dsc06116 Dsc06117
命には代えられないのでいいスタットレスを買おう。前々回買ったスタットレスはブリジストンブリザックのREVO1。それに比べ今回買ったブリザックのVRXは比較にならないほど高性能のようだ。やはり、高いタイヤは数年たっても性能はほとんど変わらないとか。
そんなこんなで、再びゲレンデへGO!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

冬用靴

Dsc06120

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

ゴーグル

ゴーグルを買った。

Dsc06118 Dsc06119

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

SMAP騒動

ジャニーズ事務所のSMAP騒動も大変なことになってますね(ノ_-。)

安倍首相もコメントしたりして国民的関心事項です。結局、元さやに戻る方向のようで、私個人としては良かったと思います。スマップの曲も結構好きですし…。

誰についていくのか、結局SMAPもサラリーマンなんだな~と職場の人たちとの結論に達しました。SMAPのようなスーパースターも我々普通の一般人も仕事して生きていくって大変!
スマップの歌もいろいろありますが一番のお気に入りは「夜空のムコウ」。
大学を卒業する年にリリースされ(たように思う)、私の青春を彩った曲です。

「夜空のムコウ」歌詞↓↓
あのころの未来に ぼうくらは立っているのかなあ・・・
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなあ・・・
雲のない星空が マドのむこうにつづいている
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかな・・・
夜空のムコウには もう明日が待っている

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

THE YELLOW MONKY

吉井和哉がボーカルのイエローモンキー。12年ぶりに再始動するようですね。

「悲しきASIAN BOY」「Love Communication」「太陽が燃えている」「Love Love Show」「So Young」「バラ色の日々よ」「パール」などなど我が青春をかざった曲を歌っている。
吉井さんもよく決断してくれました。ツアーで仙台にも来るようなので行きたいな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

プールグッズ

Dsc06087

ゴーグルと耳栓

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

工房おのみち帆布

Dsc06073

小銭入れに使っている小物入れ。数年前に広島県尾道市に本社を置く取引先からいただき小銭入れに使っている。これがまた丈夫で雑に扱っても破けることもなく、使えば使うほど味が出てくる逸品だ。
尾道は造船の街であり、昔は帆船を作っていた。当然、帆に使う布も作っていたが今はその需要も激減し風前のともしびだった。
これにに目をつけた尾道の人たちがNPO法人を立ち上げこの帆布でバック、リュックサック、ウエストポーチなどを作りはじめたのが始まりです。この尾道帆布カードケースと筆入れを新調した。
Dsc06080
消えゆく文化にちょっとしたアイディアでそれを継承していく、凄いことですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

プール

体重が70Kgの大台に乗りそうだ。お腹周りに中年特有のお肉がついてきた、さらにズボンもきつくなってきた。昔みたいに暴食をしている訳もなく40歳を超え本格的に代謝が落ちてきたのだろう。
このままではマズイ、今日は子供たちと県営のプールに行ってきた。
Dsc06077 Dsc06078
ひと泳ぎ後のワンショット。
1時間半みっちり泳いだ。
真剣に泳ぐとバタ足が何気にキツイ、クロールで息継ぎするときに顔が上がらない…など昔に比べ明らかにカラダの何かが違っている。
ちょくちょく泳ぎに来ようと思った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

ネックウォーマー

ネックウォーマー。冬の必需品です。

Dsc06084

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

福のラジオ

日曜16:00「福山雅治スズキトーキングFM」からかわった土曜14:00「福のラジオ」。

相変わらず聞けていない…。内容はさほど変わっていないようだが再三言うように時間が悪いよ~。
巷の噂ではスポンサー事情があるようだ。「スズキトーキングFM」は車屋さんのスズキがスポンサー。なんでもTOYOTAとCM契約をして、昨年12月から新型プリウスのCMを福山がやっている。
「福のラジオ」のスポンサーはキューピーとダンロップ。どちらもTVでCMをやっている。
福山の取り合い合戦ってところでしょうか、大人の事情を感じます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

下町ロケット

池井戸潤原作、阿部寛主演の下町ロケット、去年素晴らしい視聴率で終了しました。

阿部寛演じる佃社長にいろいろな困難がやってきます。特許侵害の訴訟、ロケット燃料バルブの供給、人工心臓弁‥。これらの問題も新製品の技術開発の力で解決していきます。

このドラマを見ていて感じたことがある。佃社長もいつまでもプレーイングマネージャーではなく、マネージャーに徹して根回し、話の落としどころ、つまるところライバル企業の小泉孝太郎のような政治力を身につければもっと楽に話が進むのに…。
そう思う反面、純粋に「いいものを作りたい」プレーヤーとしてビーカーをかき混ぜていた頃を思い出しました。
なんてまとめていいかわかりませんが、、先のSGMでもテーマになった「プレーヤー」と「マネージャー」。プレーヤーの情熱を持ったプチマネージャーであり続けたいと思いました。

今を時めく池井戸さん。「下町ロケット」「ルーズヴェルトゲーム」「不祥事」「俺たちバブル入行組」「俺たち花のバブル組」など面白い作品が多々あります。一番のお勧めは「七つの会議」です。A化成建材、T洋ゴム他企業の不正が起こる仕組みがリアルにわかる本です。
そして、吉川晃司。大手帝国重工の部長さん役でした。かっこよかった~。スーツ姿がとても似合ってました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

冬休み雑感

今日山形に帰って来た。

驚くほど雪の少ない山形だ!暖冬にしすぎても雪がない、もはや異常気象を感じる。
Dsc06071 Dsc06072
もはや北関東と東北が同じ地域になった感じ…。ここまでくると地球の将来を心配してしまいます。だが、今週末から本格的な冬がやってくるようだ。

さて、この冬も風邪をゆっくり治す間もなくよく飲んだ。タンを絡ませながら原沢邸、実家、そして同窓会にも行ってきた。高校いや大島全体の40歳が集まる飲み会、50人弱集まったのかな!?懐かしい人たちに会えて楽しかったです。私は1次会で帰って来ましたが、体調が万全だったら原沢氏と一緒に4次回まで行ったのに┐(´-`)┌。

そして、1日は白井家恒例のお金まき。
Dsc06050 Dsc06053 Dsc06063
孫たちも楽しんでいたようでした。
今年の冬はいつになく充実した休みでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます2016。

今年もよろしくお願いします。

Dsc06043
2016初日の出です。
今年もいいことありますように!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »