« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年もおしまい2015

Dsc06024 Dsc06025 Dsc06027 Dsc06028 Dsc06029

2015今年もおしまい…31日の夕日です。
今年も本当にあっという間の年でした、40歳になり、夏には中学の同窓会があり、この時期毎年お決まりのブログを書いてるような気がします。
正月は孫たちが大島に集まり保育園、いやいつの間にか小中学交合宿状態。子供の成長は早いものです。
まあ、来年もいい年でありますように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

東北ちいさな旅(牡蠣食べ放題編)

今日は一人の休日。日本海に出て海の幸か太平洋に出て牡蠣の食べ放題か?

TVから「日本海側に暴風警報発令」。低気圧が接近している冬の日本海は半端ない…。
ということで太平洋にでて牡蠣の食べ放題に行くことにした。昨晩から本格的な雪が降り、仙台にぬける峠が心配だが思い切って行くことにした。
Dsc06001 Dsc06003 Dsc06004
今回は松島ではなく仙台の海沿いにある「牡蠣小屋仙台港」へGO!
12:00着。室内(テント内)は早くも満席。一人だったのでスムーズにすわれた、ラッキー。
無制限、牡蠣の食べ放題をチョイス。炭で蒸し焼きにして待つこと5分間
Dsc06005 Dsc06008 Dsc06009 Dsc06006
Dsc06007 Dsc06010 Dsc06011
旨かった~、小一時間で50個くらい食ったかな。
その後はさらに足を延ばし女川の温泉にドライブがてら行こうと思ったが、帰りの峠が心配だったので早々と山形へ。
近くの温泉に、入浴後懐かしいコーラを飲む。
Dsc06013 Dsc06012
明日で仕事もおしまい。冬休みです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

東北ちいさな旅(福山雅治冬の大感謝祭 男限定ライブ編)

今日は…

Dsc05977 Dsc05978

福山冬の大感謝祭男性限定ライブ野郎夜!に行ってきた。まずはタオルを買いにオフィシャルグッズエリアへ。すごい人人人、いや男男男…。途中スポンサーのポスターを撮影し福山大明神で「いい席でありますように」お願いする。
Dsc05981 Dsc05982 Dsc05984 Dsc05988 Dsc05987 Dsc05979
Dsc05995←この野郎夜タオルをゲットするのに50分。
Dsc05996←スゲー男の数です。
さあ、18,000人の野郎夜の開演です。開演直後に山車にのって福山が紙コップの水をまきながらやってきた、すぐそこに福山がいるぜ!俺の方向に紙コップが飛んできた!精一杯ジャンプするも、無情にも指先10cm上を紙コップがスルー もうちょっとで紙コップをGetできたのに…残念。
最初は知らない歌も多かったですが後半で「Hert」「fighting pose」「I am aHERO」「明日の☆SHOW」などを熱唱。オーラスは18,000人で「東京にもあったんだ」を歌った。最高だった。3時間半のライブは熱い熱い熱気を残し終了。


Img_0131 ←帰り際コッソリ撮影
Cw6ktlsusaa0oio ←これが噂のあのゲート。
楽しかったよ野郎夜!楽しかったよ福山!最高の夜だったよ!!


明日は仕事。さすがに「福山のライブに行くので有給もらいます」とは上司に言えず、ライブの余韻に浸りながら夜行バスで山形へ…。
Dsc06000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

12月

12月も下旬だというのにまだ雪が降らない。こんなに暖かな12月は山形へ来て以来初めてだ(暖かいと言っても関東と比べるとはるかに寒い…)。

蔵王もスキー場開きをやったそうだが、ゴンドラで登った頂上付近しか滑れないようだ。どのスキー場も雪不足が深刻だ。
Dsc05965 Dsc05966

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

忘年会

早いもので先週の金曜日は会社の忘年会だった。本社からVIPもきて終始かばん持ちと運転手だった…。それはさておき今年はグループ会社が運営する焼肉屋さんで忘年会を行った。

スゴクいい肉をご馳走になりました。A5ランク山形牛の霜降り、とにかく旨かった~。
さっと焼いて口に入れた瞬間に溶ける感じ~。調子こいて食べすぎました。
食事中から半端ない胃もたれ感。
「いつまでも若くはない」そう再認識した忘年会だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

福山雅治スズキトーキングFM

毎週日曜日の夕方はラジオのゴールデンタイム。16:00からは福山雅治スズキトーキングFM、17:00からはサラリーマンラジオ番組のアベ・レージ。

今日からスズキトーキングFMの時間が変わった。土曜日の14:00に移ったようだ、早速昨日は聞き逃した…。
今日の16:00からはモモクロの番組になった…。
20年近く聞いてきたトーキングFM、この番組を聞いている人も結構おり「土曜日の午後にラジオは聞かないだろ~」との不満の声が多数だ。
これから聞けるだろうか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

アウトレット

仙台のアウトレットで70%オフです。

Dsc05961

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

工場見学

 そういえば先月業界の集まりで工場見学に行ってきた。今回は群馬県高崎市(新町も高崎になったんだね)にあるお菓子やさんと薬屋さんだ。

今までいろいろな工場見学に行ったが、圧倒的に面白いのが重工業屋さんです。鉄を作る新日鉄住金君津工場、車をつくる富士重工矢島製作所、飛行機の点検をするJAL整備工場。スケールが違いすぎてとにかく面白いし、見ていて飽きないです。何より大きな仕事をしている中でも、細々したところにとても気を使っておりすごく勉強になります。
次に面白いのが食品屋さん。ビール、ワイン、醤油、お菓子、カップラーメン。普段、我々が口にする食品がどのようにできているのか知ることができます。
そして化粧品屋さん。会社毎にいろいろな管理の仕方、製造方法があり、とても勉強になります。
最後に薬屋さん。全てが徹底的に管理されており一般の人が見ても難しすぎるかもしれません。
【今まで見てきた工場】
持田製薬・協和発酵キリンバイオ・ノエビア・日光サーファクタント・日本色材工業研究所・モルトベーネ・住金新日鉄・富士重工業・JAL・アサヒビール・キッコーマン・ガトーハラダ・日新食品・キリンビール・サントリー・メルシャン

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »