« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

山は冬です。

シーズン券を買いにジャングルジャングルのスキー場に行ってきた。下界はまだ秋が終わるころですが、山の上は冬が始まってます。

ストリームでこの急坂は無理です…。車を置いてレストハウスへ。
Dsc05915 Dsc05922 Dsc05921 Dsc05917
レストハウス内も静まり返ってます。
Dsc05919 Dsc05918 Dsc05920 Dsc05916
積雪10cm程度でしょうか。
次に第二のホームゲレンデ天童高原へGo!
こちらは標高が低いせいかそんなに積もってませんでした。
Dsc05925 Dsc05924
さらにスキー場を登るとうっすらと雪化粧、積雪3cmってところです。
Dsc05926
今年は壮一郎のスキー一式もシーズンレンタルしました。
スキーシーズンが始まります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

リフト券

ジャングルジャングルの一日券を早割で購入。

Dsc05930
今年もスキーシーズンの始まりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

ワイパーとガラコ

夏用ワイパーもくたびれてきたので購入。

ガラコは必須アイテム。
Dsc05928

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

冬支度

本格的に冬が始まります。 我が家の車もスタットレスに替えました。

ストリームのタイヤも何年目だろうか?まだ、今年もいけるだろう。
パッソのワイパーも冬用にした。冬用ワイパーだと雪が付きにくくゴムも柔らかく設計されており低温になってもゴムが固くならずにスムーズに窓を拭いてくれるようだ。
Dsc05903 Dsc05902 Dsc05904_2
日に日に寒くなっていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

キーレスの電池

車のキーレスの電池が切れた。

Dsc05907 Dsc05908

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

学年行事

壮一郎とさくらがかよう小学校。PTAの役員が主となり学年ごとに学年行事というものがある。ちなみに私は3学年の役員になってます。

今日は午前中5学年の学年行事、午後から3学年の学年行事です。
5学年は5学年ピック。体育館でクラス対抗のスモール運動会、パン食い競争に綱引き、親子リレーなど結構楽しめた行事でした。
3学年は親子ボーリング大会。私は運営側にまわります。親のレーンと子供のレーンが別々です。3年生だけのレーンでボーリングがやれるのか疑問でしたが、子供たちの学習能力って凄いですね~。
「投げる順番は画面に出てる順で、点滅している人が投げるんだよ」
「一人二回投げて一投目でストライクが出たら次の人の番だよ」

これだけの説明だけでなんとかやってました。
夜は大人の打上げです。かなり飲みました~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

関越自動車道

仕事で群馬県は高崎へ行ってきた。

車で高崎やから山形へ帰るルートは二つ。北関東道経由の東北道の通常ルート。もう一つは高崎から関越自動車道にのり新潟から山形にはいる日本海ルート。距離はさほど変わらないが、日本海ルートは新潟で高速をおり国道を100Km程度走るので1時間ほど余計に時間がかかる。
Photo
週末なので日本海ルートでまったり帰ることにした。
懐かしかったですね。高崎から関越道にのり前橋、渋川伊香保を通り過ぎます。
渋川伊香保ICから赤城にのぼる陸橋っから見える夜景はそれはそれは見事です。 
ソフトクリームで有名な赤城サービスエリア、沼田ICで降りてよくスキーに行きました。玉原高原、川場スキー場、尾瀬丸沼などいろいろなスキー場があります。月夜野ICで降りれば苗場があります。
そんなこんなで関越トンネルへ!
Img_0121_1
11Kmに及ぶとても長いトンネルです。車も少なく快適なドライブです、関越自動車道はカーブが少なく東北道よりも走りやすいのは気のせいでしょうか。

約3時間で高速を降りここからは国道をひた走る。夜なので国道も70Km/hクルーズ。
快適なドライブでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

新幹線内のこと

 相変わらず東京への出張が結構ある。山形へ引っ越してきた9年前は片道3時間30分ほどだったが今は3時間に短縮された。でも、片道3時間、朝一の新幹線で東京への車内ではほぼ爆睡してる。問題は帰り、最終の新幹線が東京発19:17分。一杯飲んでうたた寝してもまだつ着かない…。

以前も書いたがそんな時の究極の時間つぶしは隣の人に声をかける!今までいろんな人がいましたよ。単身で山形に住んでいるおじさん、甥っ子の結婚式帰りのおばさん、久しぶりに東京に出張だったおじさん…まあいろんな人がいました。
先日の出張帰り同じように話しかけたおじさんは某孤児院の院長さん。親のいない子、虐待をされた子を引き取り共同生活をしている園の院長(園長)さんでした。今回は内容の濃いお話です、子供を持つ親としての心得を教わりました。
子育てに正解はないけど、あるとすれば「毎日子供に声をかけてあげること」だそうです。
「今日、学校どうだった?」「今日、変わったことあった?」
毎日同じ質問をされると子供たちも「特に何もない」「別に変ったことがない」と答えるそうですが、「声をかける=あなたのことを見てますよ」というサインで、その後の行動に劇的な変化が現れるとか。
子育てに迷ったらとりあえず何でもんないことでも声をかける、大切な事のようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

結婚式

いとこの結婚式があった、私自身数年ぶりの結婚式だ。

Dsc05848
余興もなくまったりと飲みすぎた結婚式だった。
数十年ぶりに会った従姉妹もいたりして結構面白かったな~。
食事はスゲー良かったですね~。
しかし、年取ると涙もろくなるもんで、うるうるくる場面が結構ありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

温泉グッズ

Dsc05831_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

東北ちいさな旅(ネギサミットから続く温泉編)

親友ミッキーに会った後、せっかくなので温泉に行ってきた。

名峰月山の北に位置する温泉だ。
Dsc05820

紅葉を見ながら昼間から温泉に入る。サイコ~ですよ。
お風呂に入っていたおじいさんと月山トークになる。このおじいさん、タケノコや山菜を取りに月山に一人で行くようだ。月山の事は誰よりも熟知していると言っていた。
おじいさんより先にお風呂を出てたら、今度は脱衣所で写真が趣味のおじさんに遭遇。
温泉の外は紅葉真っ盛り、それは見事な紅葉です!その紅葉を激写しにおじんは来たようですが、日光が差すタイミングがなくお風呂に来たとか。
今、外をみたらいい感じに紅葉した葉っぱ達に、いい感じで陽が当たってる…。
おじさん曰く「こんなもんだよ~…」
おじさんドンマイドンマイ~。

秋田と山形にまたがる鳥海山も初雪をかぶり、月山も紅葉。これから本格的な冬が始まります。
Dsc05810 Dsc05824 Dsc05811 Dsc05814

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

東北ちいさな旅(全国ネギサミット編)

ミッキーが参戦している「全国ネギサミット」。せっかくなのでネギ男に会いに行ってきた。

結構大きなイベントですね、体育館の中では全国のネギが集結し、外ではB級グルメをはじめとするいろいろなお店が出展していた。
え~とミッキーは?
Dsc05793 Dsc05794 Dsc05795 Dsc05797
おお、いたいた自慢のネギを持って最高の笑みだぜ!山形に来た記念に一緒に記念写真。下仁田ブースも結構忙しそうだったので早々に失礼した。
Dsc05799 Dsc05800_2
外で簡単に昼食を済ませる。イカ丼、庄内芋煮、イカ焼きをGet。言われてみば庄内の芋煮は初めて食べた。内陸の芋煮は牛肉を醤油と砂糖で味付けをするが、庄内芋煮は豚肉を用い味噌で味付けをする。
Dsc05803 Dsc05804 Dsc05805
山形の秋の食を満喫!サイコーですね。
ミッキー今度は観光でまってま~す。(つづく)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »