« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ネギ男山形参上

土曜昼の優雅なひと時、我が家ではローカルテレビ「山形チョイス」を見ながら昼食をとる。

Dsc05825 Dsc05826
eyedash大学の親友ミッキーがいたような、見間違えか~。
Dsc05827
おッー満面の笑みでしかもネギの被り物をしたミッキーがΣ( ̄ロ ̄lll)!!
彼は山形の地でしかもネギ男になって何をやっているんだ!?
そういえば数週間前、ネギの何とかで酒田に来るとかラインがあった。
数十分後なんと下仁田ネギの宣伝をミッキーがしている。流ちょうな口調で落ち着いたレポート、ネギをアナウンサーに勧めていた。
Dsc05828 Dsc05829 Dsc05830
山形ローカルTVデビューを果たしたミッキー。何でも全国のネギが集合する「全国ネギサミット」が酒田で開催され、群馬県の下仁田を代表しネギ男になり参戦したようだ。
せっかくなので明日ネギ男に会いに行こう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

ジェットフォイルのこと

yahooニュースにのっていた。実家に帰るときに乗る親しみのあるジェットフォイル(以下JF)も消滅の危機にあるようだ。川崎重工がボーイング社からライセンスを得て作っているものかと思ったらここ20年も作ってないとは。
近年、東海汽船が購入したJF大漁(写真)も新造船したものではなかったのか、初めて知ったな~。
川崎重工も10隻まとまった受注がないと大赤字で作れないようだ。慈善事業ではないので企業の言い分も良く分かる。10隻程度であれば日本国内の海運業者が共同受注すれば数年かかっても何とかなるんじゃないかな~(あくまで素人考えで一隻膨大な金額がするんでしょうが)。仮にJFがなくなり大型船を就航させるより共同受注したJFを就航させたほうがランニングコストも安く済むんじゃないかな~(あくまで素人考えですが)。
このJF私が社会人になった数年後に東海汽船が導入、今から10年以上前だったように記憶している。初めて乗ったときは衝撃的でしたね、船とは思えぬ乗り心地、東京-大島間今まで大型船で6、7時間かかっていたのを劇的に短縮してくれました。
そんな、一番の思い出は壮一郎が相方のお腹に入っている頃、竹芝から条件付きでJFに乗り込んだ。東京湾を出た途端スッゲー荒波、右側の窓の外は海一色、左側の窓の外は青空…。このまま転覆しちゃうんじゃないかと思うくらいの大きな波だった…。相方は不安で一杯、隣の見ず知らずの女性も「引き返したほうが…」と話しかけてくるくらいの揺れだった。当然JFは竹芝に引き返しその日は姉の家に一拍した記憶がある。
大型船のゆったりとした旅も好きですが、迅速で貴重な交通手段このまま無くなっては困ります。海運会社・自治体と協力して何とか作り続けてもらえればと思います。
400a8302

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

秋晴れが気持ちいい今日この頃、隙間時間にプチハイキングに行ってきた。

まずは隣町にある小松沢観音へ。湯殿山を代表する山岳信仰や山形にはいろいろな信仰の形があり、四国のお遍路さんに似た観音様巡りがある。三十三観音すべてを巡ると願いがかなうのかな?
仕事で付き合いのある営業マンもご朱印帳を持ち歩き仕事のついでに神社仏閣を巡りご朱印をもらうとか…。ご朱印ガールという言葉もでき地味に流行っているようだ。
時間があれば俺も巡ってみたいな…。
村山市の山奥にある小松沢観音。なんとも神聖で神妙な空気が漂います。
Dsc05750 Dsc05751 Dsc05752_2

門に飾られていいる巨大なワラジ。浅草の浅草寺にも同じワラジが飾られているようです。
小松沢観音を後にし、堂の前公園へ。
Dsc05753 Dsc05754 Dsc05755 Dsc05758

きれいな紅葉です。しかし、油断すると
Dsc05756

危ないです…。
最近は本当に気持ちいい日が続いてます。毎週、いろいろなイベントがあり大忙しです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

芋煮

この時期山形の風物詩芋煮。
Dsc05744
毎年ではるがローカルニュースで取り上げられる一大イベントだ!
そろそろ芋煮も季節もおしまい。
本格的に寒くなり、あっという間に雪が降ってきます…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

東北ちいさな旅(食い倒れ編)

相方の妹とおじさんが来県しているのは先述のとおり。

Dsc05732 Dsc05737 Dsc05736 Dsc05742
この三日間米沢牛のステーキに始まり、浜寿司、とんかつなど食い倒れの日々だった。
妹さんもおじさんも秋の山形を満喫して帰っていった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

東北ちいさな旅(秋の米沢編)

相方の妹さんとおじさんが秋の山形観光にやってきた。山形新幹線を米沢で下車してもらい、米沢駅で合流。今回のメインイベント米沢牛をごちそうになりに米沢の名店金剛閣へ。

各階ごとに焼肉、しゃぶしゃぶ、ステーキレストランが堪能できます。今回はステーキレストランへ。
Dsc05696 Dsc05700 Dsc05705 Dsc05703
味も値段も一流です!
次は米沢ではずせない観光スポット上杉神社
Dsc05712 Dsc05725 Dsc05710 Dsc05711 Dsc05709
さすが三連休結構混んでました。
ステーキを食べて満腹のはずが…米沢牛コロッケに米沢ラーメンミニを食す。
旨い旨い。
Dsc05729 Dsc05731
つづく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »