« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

上山温泉全国かかし祭り

上山温泉で開催されているかかし祭りに初めてふらっと行ってきた。
毎年、思考をこらしたかかしが公園に現れる。今年は妖怪がテーマのようだ。
Dsc05672 Dsc05680 Dsc05679 Dsc05677 Dsc05676 Dsc05675
山形県内では毎週末いろいろなイベントが開催されている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

白鷹鮎マラソン

今年5回目のレース、初めて走る白鷹鮎マラソンハーフです。

朝と夜の気温差が大きい近頃、家を出るときは肌寒い感じ。会場についても気温が低く霧が立ち込めている。ハーフのスタート10:05とともに霧がいっきに晴れて気温がどんどん上昇、暑い暑い~、真夏のレースと変わりません…。
Dsc05657 Dsc05656 Dsc05663
今回の大会も千葉ちゃんが来てました。
Dsc05662
気温が上がっても心地よい風がふいて秋を感じます。コースは稲穂が実る田園風景を走ります。ハーフは相変わらずきつかったですが、気持ちよく走れました。
Dsc05666
走り終わった後は温泉で疲れを癒します。
Dsc05667
シルバーウィークもおしまい。なかなか充実した連休でした。
9月も中旬、山形もあっという間に寒くなっていきます。
Dsc05670

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

東北ちいさな旅(大江町やまさーべ編)

シルバーウィーク中盤、自宅から50分ほどの山奥に山さあーべという廃校を利用した交流施設がある。とんでもない山の中です、住民より熊の数のほうが多いんじゃないかってくらいの田舎、いや森の中。

平成13年に廃校になった小学校、宿泊もでき色々な体験ができるようだ。今回は仲の良い3家族と秋の一大イベント芋煮をしてに一泊で行ってきた。
Dsc05635 Dsc05634 Dsc05619 Dsc05616_2 Dsc05617 Dsc05625   
体育館、音楽室、教室、理科室と当時のままの詩型で残っており、子供たちも大満足。
とりあえず一杯。メインイベント芋煮です。〆はカレーうどんです。旨い旨い。
Dsc05630 Dsc05640 Dsc05647 Dsc05641
夜遅くまで飲んで騒ぎましたとさ。
しかし、朝晩は寒かった~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

シルバーウィーク

秋の大型連休がやってきました。

初日は仲のより家族と昼間から一杯会。
しかし、いい天気です。
Dsc05613

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

労基が来た。

アポなしで労基がきた。

安全管理、労務管理の調査だ!
うちの会社そんなに悪いことはしてないはずだが~。
こんな日に限って上司がいないよ(汗)。
労務管理とか総務のことなんかわからないし?!?!
仕方ない…本社の総務とやり取りをし何とかこなした。
みっちり3時間…。指導票を書いてかえって行きました。
疲れた一日だった(ノ_-。)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

ドキュメント72hours

毎週金曜日22:50くらいからNHKで「ドキュメント72hours」という番組がやっている。特定の場所に3日間カメラを置き、そこに来る人たちに取材をするという、なんとも地味な番組だ。

コインランドリー、高速のサービスエリア、豚骨ラーメン店、ゲームセンター、花屋さん、大衆食堂、漫画喫茶などなど。
同じ場所に集う人たちにも十人十色いろいろな人生があり、面白い番組です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

大雨

凄い雨でしたね。

茨城、埼玉、宮城、大雨の被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
山形も結構な雨が降りましたが大した被害はありませんでした。
ただ、こうした異常気象があると山形への交通が麻痺します。3.11の時もそうでしたが新幹線をはじめとする鉄道、高速道路、国道がことごとく使えなくなります。
そもそも山形という県に入ろうとするには東北を縦に伸びる、奥羽山脈を越えなければなりません。
山形新幹線は福島-米沢間の板谷峠、高速道路は笹谷峠、国道は山形-仙台間の関山峠、米沢-福島を結ぶ栗子峠をこえる必要があります。この峠が厄介で大雨が降ると必ず運休・通行止めになります。
大雨の時、たまたま出張で山形新幹線に乗ったら途中で足止め、ということもありました。
最近の気象はおかしくなってきてますが、災害への備えはしたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »