« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

役人の相手は疲れる。

二泊三日で群馬工場に行ってきた。

5年に一度役人が来る日だ。
イメージは半沢直樹が査察に来た金融庁の役人とやり合う仕事、的な…。
疲れましたね~。
まあ、うまくいったのでよかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

マイクロSD

スマホの調子が急激に悪くなった。電池は1日もたないし、ちょくちょくフリーズする…、マイクロSDも認識しなくなってきた…。買って2年8カ月寿命にしては短すぎるような…。

買い替え覚悟でドコモのお店に行った。しょうがないエクスぺリアZ4か、いやZ4の評判はあまりよくないようだ、そうなると前のモデルのZ3でいいか~。
ドコモのお店に行って事情を説明する。マイクロSDにバックアップをとろうとしてもうまくいかい…。店員さんはSDが原因ではないかと言っていた。マイクロSDが故障するとスマホ本体にも悪影響を及ぼすようだ。
新たなマイクロSDを購入したらすべてが改善された。まあ、よかったよかった。
Dsc05557 Dsc05558

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

2015夏

今年もSGMに始まる夏のひととおりのイベントが終了した。今年の夏は同窓会もありいつになく充実した休みだった。

Dsc05291_2 Dsc05337 Dsc05324 Dsc05392 Dsc05442 Dsc05414 Dsc05492 Dsc05478 Dsc05464 Dsc05502 Dsc05539 Dsc05532_2
お盆を過ぎると山形はあっという間に寒くなります。
雪が降る前の悪あがき。これから秋のイベント盛りだくさんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

東京プリン

私の彼はサラリーマン、携帯哀歌、合コン哀歌など1990年代後半にブレイクした東京プリン

久しぶりに彼らの曲をラジオで聞きました、相変わらふざけた、そして面白い曲です。
東京プリンの一人が肺がんで亡くなっていたようですね。そんな、彼らが作った最後の曲が「明日笑っていられるように」by東京プリンと大切な仲間たち。
余命宣告2年を告げられた東京プリンの牧野さんが最後に書きおろした曲だそうです。
毎日を一生懸命に笑って生きる大切さが唄われてます。この曲が完成する前に牧野さんは亡くなってしまいます。相方の伊藤さんが参加を呼びかけYU-KI,、持田香織、沢尻エリカ、浜崎あゆみ、伴登美子、hitomi他東京プリンが所属するavexの名だたる歌手が参加してます。
なんか人生を考えさせられるラジオそして久しぶりに聞いた東京プリンの曲でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

ユニクロ

ユニクロ。エアリズム、ストレッチパンツ。
Dsc05513

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

東北ちいさな旅(滑川温泉~裏磐梯編②)

西吾妻スカイバレー。山形県米沢市と福島県猪苗代町をつなぐ標高1400mの山岳道路。

山形側は急な急な坂道、福島側はヘアピンカーブが続きます。
Dsc05432 Dsc05436 Dsc05431
マラソンや自転車の練習にも使われる道です。途中、自転車でこの峠を登ってくる人にすれ違いました。シンドそう~!
磐梯山の噴火でできた檜原湖。今日は天気もよくて最高だ~。今年初めてのかき氷。
Dsc05440 Dsc05438 Dsc05442 Dsc05439
そういえば裏磐梯、いろいろな看板が妙だ。
Dsc05481 Dsc05484 Dsc05490 Dsc05485
なんでも、自然の景観をそこねないように、条例で看板の色が決まっているそうだ。
今日の宿ユースホステル。
Dsc05478 Dsc05479 Dsc05480
まだ、時間もあったので近くの五色沼を散策。遊歩道が整備され約1時間の散策です。
Dsc05449 Dsc05454 Dsc05455 Dsc05476 Dsc05458 Dsc05465
いやー癒される、最高ですよ。
宿に帰って風呂に入りとりあえず一杯そして食事です。
Dsc05487 Dsc05488
この日は、旅友達のおじさん二人組、俺と同い年くらいの東京と大阪から来たという男性が宿泊してました。夕食後夜は東京から来た乗り鉄の人と大阪から来た旅好きな人と旅トークで盛り上がります。
ユースホステルを利用する人は夕食後のおしゃべりが大切な時間のようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

東北ちいさな旅(滑川温泉~裏磐梯編①)

 3回目のゲレンデマラソン。そのついでに恒例の一人旅に行ってきた。

今回の目的は米沢の秘境滑川温泉にはいり、西吾妻スカイバレーを経由し裏磐梯に行くことにした。
自宅を出発し国号13号をひたすら南下し3時間。最寄駅の峠駅に立ち寄る。福島と米沢の中間にあるまさに秘境駅です。山形新幹線はスルーしますが、在来線が1日に数本止まるようです。駅がスノーシェードの中にあり昔はここでスイッチバックをして急坂を登ったようです。
Dsc05396 Dsc05399 Dsc05395 Dsc05400


峠駅から約4Km、とんでもない滑川温泉へGo!凄い山道です!対向車が来たら道幅の広い場所までどちらがバックしなければなりません…。そして、滑川温泉到着。
Dsc05402 Dsc05405


何とも趣がある宿です。
先ずは川沿いの露天風呂そして内風呂さらにもう一回露天風呂に入浴。
いや~最高ですよ。源泉かけ流しは当たり前、特に露天風呂はさわやかな風を感じ、川のせせらぎを聞いて、深い緑の木々を見ながら入る温泉は格別です。
Dsc05414 Dsc05407
Dsc05410 Dsc05412 Dsc05413 Dsc05411


スカイバレーを経由し裏磐梯へ。途中にこんな珍客も
Dsc05423 Dsc05424
つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

ゲレンデ逆走まらそん2015

去年は日本海メロンマラソン(秋田県男鹿市)今年は山です。
沼尻スキー場ゲレンデ逆走マラソン10Kmです。
大地震でエベレスト登頂に失敗したなすびも走ってました。
Dsc05496_2 Dsc05501_2
11218614_880832055326455_5066312087 11822447_880832088659785_4950687936 11796297_880832188659775_7565840137
暑い暑い暑い30℃越えです。とりあえず1時間22分でなんとか完走(完歩)です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »