« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

東北ちいさな旅(慈恩寺編)

隣の隣町、寒河江市(さがえし)に慈恩寺(じおんじ)という由緒ある寺がある。

詳しくはこちらを。

Dsc05096 Dsc05099 Dsc05098

男はつらいよの寅さんもこの地を訪れたようだ。

Dsc05094 Dsc05095

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

第33回白川ダムマラソン

今年もこのマラソンを走ってきた。いつ来ても眺めのいい場所です。しかし、今年は風が強く寒かった~。

Dsc05056 Dsc05060 Dsc05058 Dsc05061
かなりの山奥なので桜も満開です。
湖の外周コース10Kmを50分で走ってきた。あまり練習をしてなかったが、体幹を多少鍛えたことで割と楽に走れた。長友佑都の体幹トレーニングおすすめです。
下界は初夏の気候ですが、ここは本当に寒かった~。残雪もありこれから春が始まる感じです。
Dsc05071 Dsc05072

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

PASSO

今回の旅もTOYOTAのPASSO(パッソ)を使った。この車スゲー燃費いいです24Km/L。青森(600Km)往復しても一回も給油しませんでした。

今の車って凄いね!
2010_toyota_passo_hana_01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

東北ちいさな旅(秋田宿泊編)

不老不死温泉、十二湖を堪能し今日の宿泊地へ。

秋田には自然体験(農作業や漁業)を格安で体験でき、そのついでに格安で宿泊できる「農家民宿」とういう宿がある。今日は一泊素泊まりで2500円。港町にありオプションで磯遊びや磯釣り、船釣りが体験できるようだ。近くの居酒屋でも行こうと思ったが、近くに飲食店がない!?結局7Km先のローソンで食料と酒を調達。しかも、ちょっとした公民館のような立派な施設で今日の宿泊者は俺一人だという。この施設を管理しているおばさんは建物のカギを俺に託し、「あんた一人しかいないから好きなように使っていいよ~」と言って去って行った…。
Dsc05032 Dsc05033 Dsc05034 Dsc05035 Dsc05040
貸切はいいんだけど、ちょっと怖いな~。
次の日は秋田空港で飛行機を見て、横手で横手焼きそばを食べて帰ったとさ。
Dsc05043 Dsc05044 Dsc05047 Dsc05046

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

東北ちいさな旅(青森・十二湖編)

最高の温泉を堪能した後は上司のお勧め十二湖です。なんだがよくわからないが湖群のようだ。どの湖も透明度は高いが中でも青池(あおいけ)というのは水の透明度が非常に高く湖面が神秘的に青く見えるという。警備員さんに聞いたら青池は外せないスポットだと言っていた。

Dsc05002 Dsc05003 Dsc05006
安いデジカメだとこれが精一杯。ちなみにBestなコンディションだと
4683015985_8b0c4713f8
こんな感じ。ここを訪れるときは快晴の日がおススメです。
数々の湖を見た後はブナ原生林を歩きます。澄んだ空気と森のパワー、なんでも木々から放出されるフィトンチッドという物質がリラックスや健康増進に効果があるようだ。
Dsc05011 Dsc05014 Dsc05019 Dsc05017
つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

東北ちいさな旅(青森・不老不死温泉編)

2015GWはちょっと遠出です。

昔から一回訪れてみたかった青森県不老不死温泉、日本海の波打ち際にある露天風呂です。
旅の前日、青森出身の上司から飲みに誘われた。この上司に青森・秋田にまたがる白神山地または不老不死温泉周辺のお勧め観光スポットを聞いた。すると、十二湖の青池がおススメだという。
当日、6:00前に出発!300Kmの下道です。約3時間で秋田市、4時間で能代市へ。秋田へ来たらババヘらアイス、そして能代はバスケットの街でしたね~。
Dsc04969   Dsc04970 Dsc04971_2
青森突入!サイコーの景色だよ、宗さん!イカも旨いし、白神山地も近くに見えます。
Dsc04973 Dsc04974 Dsc05027 Dsc04981
今日の目的地、6時間弱で到着。看板の向こう側にあるのがまさに不老不死温泉です。
いや~最高ですね~。塩化物強塩泉、鉄分も多く含まれていいるのかお湯は茶色、とてもしょっぱい!源泉かけ流し、潮風を感じながら何も考えないでまったり名湯を味わう。塩化物塩は本当に暖まります。風呂から上がっても暑がりの私は汗ダラダラ…。良かった~。さすがGWこんな僻地なのに結構人がいました。
宗さんも仕事ばかりしてないで、たまにはこんなところに来たほうがいいよ!!
Dsc04987 Dsc04986
つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

シャツとジャケット

Dsc05076 Dsc05075

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »