« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

東北ちいさな旅(豊かな三陸編)

宿泊は大船渡にある「海楽荘」という民宿。 オーシャンビューの宿、岬まで歩いて5分最高の立地、そして温泉宿サイコーです。。岩手のローカルテレビを見ながらとりあえず一杯。

Dsc04827

一泊二日にわたって旅をしてきましたが、三陸は本当にいいところです。激しい波がぶつかる入り組んだ海岸と穏やかな内海。まったく異なる顔がありどちらも風光明媚な場所です。外洋は世界の三大漁場と呼ばれマグロ、さんま、カツオが取れ、内海ではホタテ、ワカメ、うに、牡蠣の養殖がおこなわれます。とにかく海の恵みが豊かなところです。

Dsc04832 Dsc04831 Dsc04836 Dsc04773 Dsc04829
大船渡の盛(さかり)駅。ここはJR大船渡線の終着駅でもあり、あまちゃんで有名になった三陸鉄道南リアス線の始発駅です。
Dsc04838 Dsc04837
盛駅。三陸鉄道は線路を走りますが、津波の被害を受けたJR大船渡線は線路を舗装しBRT(バス・ラピッド・トランジット)というバス専用の道路となっている。
三陸の旅も本当に素晴らしい!日本海とは異なった魅力があります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

スーツとYシャツ

Dsc04855

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

東北ちいさな旅(三陸復興を願う編②)

大船渡です。この旅の最大の目的「大船渡津波伝承館」訪問です。

Dsc04839 Dsc04840_2
10分のビデオ(地震と津波の映像)を見た後、津波を経験した方が津波の恐怖と生き残る術を1時間語ってくれました。
地震→津波→高台へ避難。これを忠実に守ること。「津波が自宅まで来るはずがない」と避難しなかった方も多かったようです。さらに自宅に物を取りに行こうとした人たちも犠牲になったとか。自宅に取りに行くもの、高齢者→位牌、写真、思い出の品。20~40代→お金、通帳。子供→家族だそうです。
防災教育の大切さを学びました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(三陸復興を願う編①)

次に東松島、石巻をとおり女川へ。
Dsc04758 Dsc04765 Dsc04764 Dsc04766 Dsc04772
東松島には航空自衛隊の基地があり津波の被害をもろにうけたようです。道中、がれきこそ無くなったものの…。道路をかさ上げする工事を始めています。新しくなった女川駅、今日は石巻から女川までのJR石巻線が完全復旧し「女川復興まちびらき」をやっておりました。女川駅の周辺も津波の被害をうけ町の形が変わってました。これから新しい街づくりをしていくのでしょう。
次に石巻の北上川河口にある大川小学校跡地へ。多数の児童が犠牲になった小学校です。さすがに写真は撮れませんでしたが手を合わせて帰ってきました。
女川から北上し南三陸町へ。
山のふもとまで津波が来たのでしょう、見渡す限り何もない風景です。途中工事関係のトラックしかすれ違いません。南三陸町には津波に襲われた防災庁舎があります、女性職員が津波に襲われるまで防災無線で町民に避難を呼びかけ被災した建物です。防災庁舎を震災遺構として残すか、宮城県知事が預かり20年間は解体しないようです。
Dsc04782 Dsc04790 Dsc04789 Dsc04793 Dsc04803
陸前高田へ。
ここは酷かったですね~。市民体育館まで津波が押し寄せ80名の方が亡くなったとか、内陸6kmまで津波が襲ったそうです。奇跡の一本松、その近くでは土地の嵩上げ工事をしてています。山を削った土砂は3Kmものベルトコンベアーで嵩上げする場所に運びます。とにかくスケールが大きい復興工事です。
Dsc04815 Dsc04807 Dsc04820 Dsc04821 Dsc04822
震災から4年。一日も早く復興することを願っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

東北ちいさな旅(牡蠣食べ放題)

 子供たちは春休みで相方の実家へ。そうこの時期は旅に出かける季節です。今回は松島で牡蠣の食べ放題を食し、石巻~女川~南三陸~気仙沼~陸前高田~大船渡を巡ります。

まずは松島で牡蠣の食べ放題!!朝7:00に出発し約二時間のドライブです。一番に名前を書き10:00からLet's牡蠣牡蠣牡蠣の食べ放題!大量の牡蠣を10分間蒸し、蒸しあがったら自分で貝を開き食べまくります。40個ぐらいは食ったかな~。
Dsc04727 Dsc04745 Dsc04729 Dsc04749_2
満足満足( ^ω^ )。食後、瑞巌寺と松島をブラブラ。
Dsc04752 Dsc04737 Dsc04734 Dsc04752_2 
松島いいところです~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

今週もジャングル。

Dsc04688 Dsc04691 Dsc04695 Dsc04697 Dsc04703

今週もスキーです。3月に入ると雪質も悪くなり重たい雪になります。

Dsc04705 Dsc04707

今日はうさぎもいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

ジャングルジャングル

  今日もボードです。師匠の指導のもとなんとなくターンができるようになりました。壮一郎、さくらも友達と滑ってます。

Dsc04681 Dsc04682 Dsc04676 Dsc04675

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »