« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もおしまい

Dsc04399

今年もおしまい。31日の夕日です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

東北ちいさな旅(男旅編)

 キッザニア終了後、さくらと相方はお友達の家にお世話になることになり、壮一郎と初夜船に乗ることにした。

壮一郎は初夜の船でワクワクです。

Dsc04374 Dsc04378 Dsc04381 Dsc04386

おやすみなさい。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

東北小さな旅(キッザニア編)

 仲良し家族と合流し二回目のキッザニアです。

Dsc04319 Dsc04320 Dsc04329 Dsc04344 Dsc04353 Dsc04366 Dsc04333

色々と楽しんだようだ。

女子はお母さんと、男子はお父さんで行動することになった。

キッザニアを十分に満喫するにはやりたい仕事の予約を効率的にいれ、空いた時間に食事をしたり戦略的に回ることが求められる。当然、子供をサポートする大人のやる気度が子供の満足度に直結する。

 私と壮一郎は友人のR氏とそのお子さんと行動を共にした。このR氏私とタイプが似ており子供の後をつけるだけでなんに~もしないタイプ。「とりあえずビール飲みたいね~」なんて会話をし、痔についての熱いトークを繰り広げた。挙句の果てには子供たちを迷子にし、お母さんたちに子供を先に発見され、R氏とともにお母さん方の逆鱗にふれるところでした…。

いろいろあったが、子供たちも満足したようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

東北ちいさな旅(酒田・肘折温泉編)

 今年の仕事も昨日でおしまい。今日は久しぶりのロングドライブです。

海の幸が旨い酒田を目指す。今回も目的はラーメンです、酒田は魚貝系のダシがきいたラーメンの歴史ある街です。酒田駅にある観光案内所でお勧めのラーメン店を聞く。おじさんの話だと大来軒というラーメンを薦められ早速Go!

Dsc04305_2 Dsc04306_2 Dsc04307_2

あっさりとしたラーメン、旨い旨い。

次は久しぶりの肘折温泉です。とても雪深くまさに秘湯、湯治場としても有名です。

Dsc04311 Dsc04308_2

しかしすごい雪!肘折温泉いで湯館で温泉を堪能。いつ来てもいい温泉です。

後はかえって一杯やるだけ。

帰る途中、除雪機と遭遇。山形にいると何ともない風景だが、雪の降らない場所では考えられないよね~。

Dsc04316_2

Dsc04318

今年もあっという間だったな~。





| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

本格的に雪が降った。全国ニュースでは東北、北陸ととんでもない雪の映像がながれているが、ここ東根はそれほどでもない。しかし、北へ20分ほど車を走らせると凄かった…。

Dsc04270 Dsc04277 Dsc04281 Dsc04284

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

日産リーフ

 日産の電気自動車「リーフ」。

Rifu_4

ちょっとした知り合いがこの車を購入した。

充電ステーションが整備されてないとか走行距離が短いだとか問題があるようですが、雪国では決定的なウィークポイントがあるようです。

1、冬の間は車内が寒い。

2、フロントガラスの雪が溶けない。

どんなに暖房をたいても車内は暖かくなりにくいようです。

朝や仕事が終わって車を動かすにも雪国の苦労があり、車の上にはどさっと雪が積もっている。とりあえずエンジンをかけデフでフロントガラスの雪と氷を溶かすが、「リーフ」の場合なかなかフロントガラスの氷が溶けないようだ…。

電気自動車だとエンジンと違い熱が利用出来ないので雪国での利用は厳しいように感じた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

モンテディオ J1へ

 モンテディオ山形が4年ぶりにJ1へ復帰しました。今年のモンテは強かったですね~。次は天皇杯決勝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

エコキュート

 飲み会の中でエコキュートの話になった。最近家を建てたI氏もエコキュートを導入したそうだ。

エコキュート…深夜電力を利用しヒートポンプでお湯を沸かし溜めておく。このお湯をお風呂や台所で利用するもの。

 確かにいつでもお湯が使えるのは便利だが、一つ問題がある。お風呂に入って追い炊きの温度が低い!家族は夕方頃お風呂に入り、私が帰宅後21:00頃に風呂に入るとお湯がぬるい…。「高温たし湯」という機能もあるがなんかイマイチ…。

最近、家を建てたI氏も同じ悩みを抱えているようだ。

追い炊きという点ではガスや灯油の給湯器にはかなわないようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

雪の季節です。

 12月に入り雪が降った。
ニュースで山形県肘折で1mを超える雪が降ったとか…。東根でも一晩で結構積もった。

これから雪の季節です。

Dsc04254 Dsc04255 Dsc04256

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

髭剃りの歯

Dsc04269

髭剃りの歯を交換した。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

不毛地帯

 このブログにもたびたび登場する小説家山崎豊子。彼女の著書のなかでも一番のお気に入りは「不毛地帯」だ。社内の権力争いとか男の嫉妬だとかが描かれている。

サラリーマンを長くやっているとそんなことにもたま~に遭遇する。我々中間管理職にも上司はいるわけで、まあ、いろいろあるわけよ。

そんな私も直の上司に敬意を払いつつのらりくらりとやっているが、最近いろいろ偉い人からのお誘いがある。私自身酒も好きだしホイホイついていき話を聞いている…。

基本的に私は誰の敵でも見方でもないので適当な「距離感とバランス」を保ちつつお酒をごちそうになっている。

まあ、どこの会社にもありがちなお話です。

セカイノオワリという不思議なバンドがいい歌を歌っている。

♪人はそれぞれ「正義」があって、
争いあうのは仕方ないのかもしれない
だけど僕の嫌いな彼も「彼」なりの理由があると思うんだ♪

基本的にみんないい人なんだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »