« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月23日 (土)

3Mのサイエンス教室

 3M(スリーエム)アメリカに本社がる世界的な化学メーカーだ。ポストイットや粘着テープ、道路標識などを作っている。この3Mの工場が近くにある、とても大きな工場だ。3M主催で市内の小学生高学年を対象に科学教室を行っている。壮一郎が応募したのでちょっと行ってきた。

3Mの社員が持ち回りで企画し、実験内容も毎年違うようだ。今年は「ギターを作ろう」「水の不思議①ポンポン船を作ろう②過冷却効果について」の二本立てだった。

円筒の筒に糸を張り、ある数の倍数ごとに印をつける。その印をおさえて弦をはじくとドレミファソラシドという音になる。

恥ずかしながらギターの原理を初めて知った┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc03787  


次にポンポン船。板に金属チューブをグルグル巻きに設置し、それをローソクで加熱する。金属チューブ内にある水が沸騰し推進力になり船が進む。

マイナスまで冷却した水はちょっとした衝撃を加えるとシャーベット状に凍るというもの。これも子供たちには衝撃の発見だったようだ!

Dsc03799 Dsc03801 Dsc03796



| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

東北ちいさな旅(飛行機で帰省編)

今年もお盆休み。飛行機で東京羽田まで行きます。最近は頻繁に飛行機を利用しますが本当に便利。早割でチケット購入すると新幹線とさほど金額は変わりまえん。

Dsc03715 Dsc03717 山形空港を定刻にTake off。

離陸後大きく旋回し山形市内→蔵王連峰を見下ろします。

Dsc03720 Dsc03721

次に見えてくるのは福島市内と郡山市内です。郡山の上の方には猪苗代湖があります。

Dsc03722 ←福島Dsc03723←郡山

郡山から雲がかかり次に下界が見えたのは千葉の幕張です。富士山も顔をだします。

Dsc03727 Dsc03728

Dsc03730
房総半島を大きく旋回し着陸態勢にはいります。アクアラインの海ほたるが見えます。

Dsc03733 Dsc03734 Dsc03736
D滑走路の真上を横切りC滑走路に無事着陸。

快適な空の旅でした。

羽田空港で相方と待ち合わせをしてブラブラしてきました。第一ターミナルはJAL、第二ターミナルはANAが主に使っておりますが、第二ターミナルのほうが飲食する場所やお土産物屋さんも多い気がします。飛行機を見るにも室内から滑走路が見渡せるので快適に飛行機を観察できます。









| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

東北ちいさな旅(竿灯まつり編)

マラソン終了後、宮沢海水浴場で今年初海水浴です。

20Km走っておなかもすいたので、海の家でラーメンを食します。海の家もかきいれどき、混雑してました。ついでにノンアルコールビールで初泳ぎに乾杯。

Dsc03676 Dsc03675 Dsc03681

 遠浅の砂浜はとどこまで行っても足がつき、急に深くなる大島の海とは異なります。親しみのある大島の海と比べると違和感がありますね~。

Dsc03680 Dsc03678

夕日温泉WAOでまったり激走の疲れを癒す。休憩所で夜の竿灯まつりにそなえ3時間の昼寝です…。

そして、Let’s Go竿灯まつり。

会場に到着も暑い~暑い~。涼を求めて秋田名物ババヘラアイスをGet。懐かしい味がします。

Dsc03683 Dsc03684

 

東北を代表するお祭りです。竹竿に提灯をぶら下げた竿灯(かんとう)は重さ50Kgあり、手のひらやおでこ、腰、肩で支えます。今年は200個以上の竿灯が秋田の夜空を黄金色に染めました。

Dsc03691 Dsc03696 Dsc03697 Dsc03702 Dsc03711 Dsc03710

Dsc03708_2

何度見ても迫力があります。

今年の夏の旅もおしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

東北ちいさな旅(鳥海山~男鹿半島編)その②

 入道崎を後にし、次の目的地は大潟村干拓博物館に立ち寄る。

ここ大潟村は昔海とつながる広大(山手線がすっぽりはいるくらい)な湖でした。戦後の食糧増産を目的にこの湖を埋め立て農地にするという壮大な計画が持ち上がりました。昭和32年工事開始、昭和52年干拓完了。全国から入植者を募って広い広~い水田にしたようです。

Dsc03661 Dsc03662 Dsc03663 Dsc03664

なかなか勉強になりますな~。

そして、今日の宿へ「農家民宿さくら・いん」へ。とてもリーズナブル部屋も使い切れないくらいありました。風呂は徒歩5分の美肌の湯大潟モール温泉へ!茶色のお湯は数千年前の腐った植物がお湯に溶け込んでいるとのことでした。

Dsc03668 今日の宿。Dsc03670 温泉上がりの一杯。

宿でさらに一杯。明日のマラソンに備えて就寝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

東北ちいさな旅(鳥海山~男鹿半島編)その①

走りにいくついでにドライブです。自宅から約2時間、道の駅「鳥海」で旬の牡蠣を食す、旨い~!ここで昼食のおかずイカの天ぷらをGet。

Dsc03611 Dsc03612


次に東北の明峰鳥海山にある「鳥海ブルーライン」を通って秋田へ抜けます。標高1100mの高原道路、眼下には雄大な日本海、と秋田山形の港町が見下ろせます。頂上の駐車場には登山をしているであろう人たちの車でいっぱいでした。

爽やかな風、美味しい空気、素晴らしい景色サイコーですね~。

Dsc03625 Dsc03623 Dsc03619 Dsc03629

鳥海山から走ること1時間半、道の駅岩城で昼食です。日本海を眺めながらおにぎりとイカの天ぷらを食す。

外で食べるご飯は本当に旨いです!!

Dsc03632 Dsc03631

昼食後さらに北上し男鹿半島を目指します。まずは男鹿半島の付け根にある寒風山山頂へ。芝生で覆われた山肌はパラグライダーをやる人たちで賑わっていた。

Dsc03643 Dsc03645 Dsc03648

次に男鹿半島の先端入道崎です。観光客で大賑わい!売店でサザエを食す。ウマ~。

Dsc03636 Dsc03657_2 Dsc03650


つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

第28回日本メロンマラソン

男鹿半島8月3日の天気:快晴、予想最高気温30℃、無風…。

走る気候じゃないよ…。ヤバいヤバいこの時期のマラソンはマジヤバいです。しかも今回はハーフ┐(´-`)┌。

今回は公務員ランナーの川内選手が招待選手で来てました。とりあえず8:10スタート!

暑い、暑い、暑い、(@Д@;東北の夏をなめちゃいけません。ちょっとしためまいもありペースは上がらず7km過ぎから歩いたり走ったり…タイムより命のほうが大事です。

10km過ぎからは適度な風も吹き雲もでてきて前半よりいいペースに!東京マラソン2014Tシャツを着たおじさんと走りながら東京マラソントークに花を咲かせ、沿道の応援のおじいさんおばあさんたちに声援に応えながらなんとか走り切りましたdash

タイム2時間11分。まあこんなもんでしょう( ^ω^ )

Dsc03671 Dsc03673 Dsc03672

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »