« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

イスラーム

 ここ数年イスラームな仕事をしている。東南アジア・中東に多いイスラム教徒に化粧品を売れないかって話。

ある先生の話では2025年にはイスラム教徒がキリスト教徒を抜き全世界でNo1の宗教になるようだ。

イスラム教、勉強してますが独特です…。起源600年にムハンマドが神様の声を聴いたのがはじまり。その神様の声を書き記したのが経典のコーランです。コーランにはがイスラム教徒が行うべき行動、信じることが書いてあります。一日5回お祈りするとか、日中何も食べないラマダン(断食)とか、豚やアルコールは不浄なものとして食さないとかいろいろな決まりがあります。

なかなか日本人には理解できないところもありますが、この仕事をしてラジオにもでてマレーシアにも行けてかなり視野が広がります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

北陸新幹線

東京駅で見慣れない車両が!!
Dsc_0180
2015年に開通する北陸新幹線の新車両です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

そばかす

♪~大きらいだったそばかすをちょっと
ひとなでしてため息をひとつ
ヘヴィー級の恋はみごとに
角砂糖と一緒に溶けた~♪

JUDY AND MARYの大ヒットシングル、先の歓迎会で誰かが歌っていた。4月に入社した新入社員はこの曲を知らないという。それもそのはず18年前の1996年にリリース、新人が4歳のころの曲になる。

JUDY AND MARYをはじめとするあのころの曲が流行ったのも4,5年前の感覚でいたが18年前か~。時代の流れをリアルに感じる会だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

第32回白川ダムマラソン

 去年に引き続き白川ダムマラソンに行ってきた。今年は壮一郎5Km、俺が10Kmだ。
がしかし、昨夜は新人の歓迎会で23:00まで飲み会…。二日酔いではないもののツラかった~。

なんとか57分25秒でフィニッシュ、壮一郎は初5Kmを28分でゴール、初めてにしてはまあまあの結果だ。

このマラソン大会が行われる白川ダムは何とも景色のいい場所だ。白川ダムの貯水湖の周囲を一周する。

Dsc03458 Dsc03439 Dsc03436 Dsc03438

これからはキャンプやコテージを利用する人で賑わうようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

東北ちいさな旅(新潟・村上編)

この四月に新入社員が入った。GWにその新入社員が実家がある新潟県村上市に帰るという。暇をしていたのでドライブがてら新人を村上に送っていくことにした。

先月の秋田に続き今度は南にドライブです。

Dsc03380 山形-新潟の県境では桜が満開だ!!

3時間で村上市新人の家に到着。両親に丁重な挨拶をされ、せっかく来たのだからと新鮮な海の幸をご馳走になった。

Dsc03391 Dsc03394

すずきの刺身をいただいた。ノンアルコールビールで乾杯!!
サイコー!!旨い。

日本海を散策。

Dsc03397 Dsc03400_2

海はいいな~。癒される!!

お父さんが温泉玉子をお土産に持たせたいと瀬波温泉の源泉でお父さんと温泉玉子をつくる。

Dsc03404 Dsc03408 Dsc03403

瀬波温泉、今度はこの温泉に入りにこよう!!

新人のご家族にすっかりお世話になってしまいました。

帰りは海沿いを北上、途中に観光スポットの笹川流れや鼠が関などがあり、最高のドライブコースです。

Dsc03417 Dsc03419

山形の峠には残雪がたくさんあります。

Dsc03423

ドライブはいいな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

Tower

思わず買ってしまった「Tower」。

Dsc03377

よくよく考えると地味なゲームだ…。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

ローカルデビュー

先日飛行機で東京に行ったとき山形空港でNHKの取材を受けた。1日2便になり便利になったかどうか、って感じの取材。 NHKのちょっとしたコーナーでも見てる人は見てるんですね~数人からメールがありました。

Dsc03375

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »