« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

東北ちいさな旅(乳頭温泉編 その2)

最高の温泉を堪能し、車内でおにぎりを食す。

Dsc03282 Dsc03276 携帯が圏外だよ…。

今日の目的を達成し、昼食を終えたのが13:00、これからどうしよう~。

山の温泉の次は海、海だ!!今日の夕食は海の幸だ!! 酒田に行って海の幸だ!!!

酒田と言えば「宮本を囲む会」(←大学時代のどうしようもない人たちの集い)会員のロッポンがプチ転勤で酒田に住んでいるのに気付いた。

ダメ元でLineで夕食を誘ってみた。

仕事しているが、つまるところ大丈夫のようだ。 一路酒田へGo!!

Dsc03287 Dsc03289 Dsc03292 Dsc03293

秋田市内にでて海沿いの国道7号をひたすら南下。
この道がまたいいんです!!右手に海を眺めながら途中道の駅で日本海をワンショット。
酒田の夕日と飛島を往復する「とびしま丸」を撮影し、ロッポンと合流。

Dsc03294

ロッポンはビール私はノンアルコールビールで乾杯し近況報告です。そばのこと、イオンのこと、うつ病のこと、九州のこと話題は尽きません。

次回は夏に庄内岩ガキを食べに来ることと一泊することを約束し岐路につく。

ロッポン最高の夜だったぜ!

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

東北ちいさな旅(乳頭温泉編 その1)

秋田県田沢湖畔にある秘湯中の秘湯、乳頭温泉鶴の湯に行ってきた。

休みを取るのも久しぶり、気合を入れて早起きをしてLet's Go!秋田県にはいり湯沢、横手をスルーし国道13号をひたすら北上。

Dsc03229 しかし今日は天気がイイ!!サイコー。

東北の小京都角館の武家屋敷周辺を散策。いつ来ても歴史を感じる街です。
東京では桜が開花したようですが、角館の桜が咲くのも当分先のようです。

Dsc03239 Dsc03241 Dsc03242 Dsc03244

そして、田沢湖。タツコ像久しぶりです!雄大な田沢湖畔をドライブです、サイコー。

Dsc03245 Dsc03249 Dsc03250

タツコ像の対岸までドライブしさらに山を登っていく。田沢湖スキー場、田沢湖温泉をスルーします。そして、乳頭温泉郷へ!ここから鶴の湯までの道はヒドカッタ…。凸凹の山道を登り最終的には砂利道…新車のPASSOが泥だらけ  (ノ_-。)

Dsc03252 Dsc03253 Dsc03259 Dsc03277 Dsc03263

待望の温泉です。サイコー 4時間半かけてきた甲斐があります。ほのかに硫黄のにおい、乳白色のお湯はすべてのストレスを癒してくれます。

Dsc03266 Dsc03267 露天風呂と内風呂を堪能する。

Dsc03268 Dsc03270 何ともノスタルジックな秘湯宿です。

つづく。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

イオンモール その2

天童イオンがオープンして一週間。うちの系列会社がこのイオンに入ったのは先に記したとおり。

なんちゃって関係者としてグランドオープン前からイオンに出入りしていた。
モールに出店しているお店もオープンに向けばたばたと準備をしていた。オープン前日なのに全くディスプレイが整っていないお店や商品が陳列していない洋服屋さんもあった…。とにかくどの店も大変そうだったが、MクドナルドとKンタッキーは2~3日前から準備万端、オープンに向けぬかりなしの状態だった!

MクドナルドやKンッタキーほどのチェーン店になると出店マニュアルも整備され何の問題もなく一つのお店が立ち上がるのだろう。

なんちゃって関係者としてオープン前からイオン店内をウロウロしていたが、イオンができる裏側ってすごいよ~!数千人規模で一つの街を作り上げてるような感じだ。なんて表現したらいいか「目の前で社会が動いている」ような…。

何を言っているかよくわからないが、とにかく凄かった~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

イオンモール

去年、新事業部が立ち上がった。たま~にその手伝いをしている。

話は変わって隣の町天童市にイオンモールができた。関東では標準的なサイズのイオンだが、ここ山形では画期的で巨大な建物だ!!

このイオンに新規事業部が入ることになった!そのお手伝いをしている。イオンに出店するって大変~。規則や決まり事それに伴う書類が山のようにある。お手伝いをしている店長さんはその書類をクリアファイルに保管していたが、そのうち手さげになり、今ではリュックサックになった…。

この手伝いでわかった事がひとつある。イオンはサービス業だと思っていたが不動産業だ!

何もない場所に巨大なショッピングセンターを作り人の流れを変え、土地の価値を変える。すごいビジネスを展開しているな~と感じた今日このごろでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

メジャーデビュー!

ラジオに出た。TBSラジオ森本毅郎「スタンバイ」という番組の「現場にアタック!」というコーナーだ。

金曜日の夜上司から電話があり「取材があるから月曜朝一で本社に行け」と言われた。訳の分からぬまま本社へ行くと偉い人の部屋へお呼びがかかり、取材に対する答え方を伝授された。

取材時間は30分、実際に自分の声が放送されるのは1分程度だという。

まあまあ、なんとかこなしてきた。

驚いたことにこの放送を聞いていた埼玉の友人からメールが届いた。

「メジャーデビューおめでとう!ビックリしたTBSラジオに出てたね!」

ラジオって聞いてる人は聞いてるんだね~。こちらもビックリしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »