« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

東北ちいさな旅(北海道・札幌編)

仕事で初北海道に来ましたがちょっとした空き時間に札幌散策です。

Dsc02806

時計台です。北海道大学の前身、札幌農学校の施設として建設されたそうです。明治のころの北海道は米がとれずに外国から優秀な先生を招き、農業や酪農、林業に力をいれたそうです。その外国の先生方のアドバイスをもとに作った西洋型の時計台だそうです。

Dsc02808

案内してくれたおじさんです。とても分かりやすく時計台の歴史や構造を説明してくれました。

Dsc02811 Dsc02813 Dsc02818

左からテレビ塔、札幌大通り公園、旧北海道庁です。北海道庁ではサハリンと北方領土の悲しい歴史を展示してありとても勉強になりました。

Dsc02819

昼はみそラーメンを食す。

夜は業者さんと一杯飲みに。そこで衝撃的な店を発見する。

Dsc_0120 厚岸産の牡蠣が105円!!当然食べました。

ホテルに戻り北海道の天気予報を見ながら、サッポロビールで〆の一杯。

Dsc02822 Dsc02821

次の日は大雪でした…。

Dsc02825


山形より寒かったです…。次回は観光で来たいな~。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

北へ。

北へ。

Dsc02798

仙台空港よりB737で北へ飛びます。

Dsc02800

初北海道です。

一応一泊二日の仕事です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

東北ちいさな旅(雪国必需品編)

ろっぽんお待たせしました。雪国に必要なアイテムベスト5です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Best1 雪かきグッズ

Photo
雪かきグッズです。左から「ママさんダンプ」「ゆきかき」「ゆきおしくん」「スノースコップ」です。

一人暮らしの場合、アパートの玄関から駐車場までの簡単な雪かきができれば右の二つ「ゆきおしくん」「スノースコップ」があれば十分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Best2 車用スノーブラシ

9463109000421

車に積もった雪をはらうスノーブラシです。絶対必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Best3 長靴

Yjimagecae5qhq7

長靴をなめてはいけません。膝丈まで雪が積もるのでスニーカーでは話になりません。俺も長靴をはいたのは小学生ぶりくらいです。雪深い内陸地方であれば必需品ですが、酒田でいるかな~。そんなに雪も積もらないので必要ないかもよロッポン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Best4 手袋&ネックウォーマー

Photo_2 Photo_3

通勤にはもちろん、ちょっとした外出にも重宝します。強風が吹きつける庄内ならなおさら必要だと思います。雪国をなめてはいけません。手袋は濡れても平気な皮製をおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Best5 寒冷地用ワイパー

Yjimagecawdk4xw

寒冷地用のワイパーです。普通のワイパーは氷点下になるとゴムが固まり湾曲してフロントガラスの水滴をワイプしてくれません。確かにあれば便利な一品ですが、近場の運転なら必要ないと思います。私も7年雪国の冬を過ごしましたが、普通のワイパーでやって来れました。しばらく様子をみて、必要なら変えたほうがいいと思います。

ろっぽん、こんな感じです。

山形の冬を7回越してきた私に言えることはただ一言。

「雪国で冬を越すには金がかかる!!」

ってことです。

ロッポン、雪が溶ける頃に遊びに行きます。

酒田の美味しい酒と海の幸で飲みましょう!!

(その時は泊めてね)
 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

東北ちいさな旅(フルーツ編)

山形はフルーツ王国だ!いろいろな果物が味わえる。長い冬が終わると苺、5月頃からサクランボ、夏になりブルーベリー、スイカ、メロン。夏の終わりの頃には桃、すもも。秋になるとぶどう、柿、ラフランス、リンゴとフルーツ好きな人にはたまらない土地だ。

しかも、農産物直売所に行けば格安で果物が買える!

ロッポンの住む酒田では夏の庄内メロン、秋の庄内柿が有名だろう。

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Rinngo Photo_14

| コメント (0) | トラックバック (0)

グローブ

スキーのグローブを買った。

Dsc04670

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

東北ちいさな旅(山形食文化編)

まず、食べ物で衝撃を受けるのが「そば」だ。村山地方はそばの産地で秋になると新そば祭りがあちこちで開催される。

Photo板そば   Photo_2肉そば

この「そば」、関東と異なり歯ごたえのあるそばだ!しっかり噛まないと飲み込めないほどの硬さだ。そして、このブログでもたびたび登場している「肉そば」もあり麺文化が独自に発達したことが理解できる。

ロッポンがすむ庄内地方は「そば」よりも「ラーメン」が有名なように思う。魚介系のダシでとった醤油ラーメンがまた旨い。酒田にも有名なラーメン屋さんがあるが、行列の絶えない冬にしかオープンしない旅館のラーメン屋が鶴岡にある、その名も「琴平荘」。
是非行ってみて!!

Photo_3 鶴岡三瀬にある旅館のラーメン屋「琴平荘」


でもやっぱり、これからの季節は「たら」です。「寒だら汁」は冷えた体にじ~んとうま味がしみてきます。通年を通しておすすめ食スポットはやはり酒田港近くにあり,、このブログでも度々登場する「海鮮市場」だ!!あそこは海の幸がリーズナブルで季節ごとの食材が味わえとにかく美味い!!

庄内に行ったらとにかく海の幸!冬は「寒だら」夏は「岩ガキ」必ず食すべし!!

Photo_4 Photo_5 Photo_6

つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

東北ちいさな旅(山形気候編)

大学の友人ロッポンが酒田へやってきた。右も左もわからないロッポンのためにこの場を借りて山形の良いところ情報を発信することにした。

まず、山形県は鶴岡市・酒田市を中心とする日本海側の庄内地方、新庄市がある内陸の北側に位置する最上(もがみ)地方、県庁所在地である山形市を中心とした村山地方、そして、米沢市を中心とする県南の置賜(おきたま)地方の4つの地方に分類される。

Jsclin01

まず、私の住んでいる村山地方は山形盆地にあり冬は寒く雪が深々と降り、夏は蒸し暑いところだ。暑いといっても夏の暑さも北関東と比べると一瞬で夏は関東よりはるかに過ごし易い。冬の雪の量は比較的少ないところだ。

県北にある最上地方、県南に位置する置賜(おきたま)地方は雪の量が一段と多くなる地域だ。

そして、内陸に比べ冬の気候がガラッと変わるのが日本海側の庄内地方。雪の降る量ははたいしことは無いものの、北風が半端なく吹き付ける場所だ。信号待ちで止まっている車が強風でツーっと横に動くくらいの風が吹くそうだ(噂だが)。

気候的には山形の冬は大変だ、ということを言っておきたい。

(つづく)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

東北小さな旅(新潟経由編)

宮本を囲む会2013の帰りに新潟経由で帰ってきた。

8:00すぎ、二日酔いの友人たちを置き去りにし早々に出発。今日の旅は小山から両毛線で新前橋へ。

Dsc02770 Dsc02775 Dsc02771 Dsc02773

新前橋ではSLに遭遇する。

上越線で水上を目指す。水上の山々も雪化粧です。

Dsc02778 Dsc02779

水上で乗り換え今日の目的土合駅に一瞬立ち寄る。
土合(どあい)駅、下りホームが清水トンネル内にあり地上の改札まででるのに10分ほどかかかる。地下鉄ではないがモグラ駅として多少有名な駅だ。

Dsc02780 Dsc02781_2

さらに北へ。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の冒頭で有名な小説「雪国」川端康成もこの光景をみたのだろうか?

Dsc02783

新潟は雪が残ってました。
さらに北上し新潟へ、小山から新潟まで鈍行の旅は長かった~。

新潟駅からは新型車両になった特急「いなほ」に乗り山形へ

Dsc02786 Dsc02788

日本海を見ながらとりあえず一杯。

今週は充実した週末だったゼ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

宮本を囲む会2013

3年ぶりの宮本を囲む会、お疲れさんした!!早速アップしますョ。

イヤー今回もたくさん飲みましたbottle。楽しかった~こういうバカをできる会もいいもんです。
西は静岡、北は山形、東は茨城から会員たちが集まった。

15:00宮本、白井(し)が集合。夜の宴会場の下見に小山の街を散策。

16:00ネモッチ、ヤスが集合。駅にヤスを迎えに行くも、正面から来たヤスに正直気づかなかった…。

17:00ニッシー、宗さんも集まり1次会会場、勝丸水産にGo!

19:00にはアベとろっぽんも集まりとりあえず近況報告。

半月板の手術をした人や山形に転勤になった人、体を鍛えている人、独身生活を存分にエンジョイしている人、相変わらず激務の人など話題は尽きません。すべてがどうでもいい話でも大いに盛り上がります。

今年の話題は「先の事は誰にもわからない&25歳はいいすぎだろ!!」

って感じです。

我々も気付けばもうすぐ40歳、いちおう一人前の社会人として社会に貢献しているようです(学生の事には想像できない光景です)。

    Dsc02767 Dsc02766 Dsc02763 Dsc02768 Dsc02769

次会も3年後だ!!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

東京へ。

   Dsc02749 Dsc02750 Dsc02751 Dsc02756

今日は出張で新橋へ。浅草から太田へ移動。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

じじばばが来た。

足利御一行が遊びに来た。

今回遠出はできなかったが、温泉に食事と秋の山形を満喫したようだ。

Dsc02719 Dsc02738 Dsc02741 Dsc02728 Dsc02726

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

宮本を囲む会2013

3年ぶりに宮本を囲む会が開催される。大学の悪友たちの集まりだ。

みんな来いよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »