« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

PASSO

パッソが来た。

納車になりましたパッソ。トヨタ・ビッツ、三菱・ミラージュと競合しましたが、車を見ただけで相方のハートは決まっていたようです。

開発段階から女性を加え「かわいい」が随所に見られる車です。明るい内装に使い勝手のいいベンチシート、荷物かけフックなどかゆいところに手が届く女性目線で作った車です。

私の希望「軽自動車よりは普通車」の要望も取り入れられまあ満足。街乗りにはコンパクトでいいんじゃないでしょうか。

Dsc02715

そして、長年お世話になったデミオともお別れです。

Dsc02706

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

米沢おしょうしなマラソン大会

 米沢でハーフ(21.095Km)を走ってきた。何度走ってもハーフはつらいです…。しかも、天候は雨rain今年の大会は雨が多い…。

Dsc02697 Dsc02699

雨の中チアリーダーも頑張ってるゼ!!

タイムは1時間49分35秒。練習していない割には自己記録を更新。

ちなみに「おしょうしな」とは米沢地方の方言で「ありがとう」という意味だそうです。

今回はマラソン友達、関ヌーと一緒に参加。関ヌーは月間300Km走りフルマラソンを3時間30分で走るつわものだ!関ヌーの職場友達とジンギスカンを食べて岐路につく。

Dsc02701

今年のマラソンはこれで終了。

次は東京マラソン2014だ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

初冠雪

明峰月山に初雪が降ったようだ。

もうじき冬が訪れます。

Dsc02696 Dsc02695

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

感謝。

 大島被災のニュースが全国に流れた日、「大島の白井さんちは大丈夫ですか」との電話やメールをもらった。会社の取引先、大学の友人後輩、ご近所さん、小学校のパパ友など本当にありがたいことです。

 私が山形にいるにも関わらず実家の伊豆大島を覚えていてくれて心配してくれる、本当にありがたいことです(ノ_-。)。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

台風26号

 10年に一度の台風が日本をいや実家の伊豆大島を襲った。

16日は出張の予定だった。しかし、前日の夕方には大型の台風に備えJRも16日始発から山形新幹線の運休を決め出張もキャンセルとなった。

16日朝、ニュースで一報を知り実家に連絡したところ、元町が大変な事になっているという。友人磯氏に連絡したところ、消防団で救助活動を行っておりとても悲惨な状況であることを知る。

テレビを見ていると3.11を思いだす光景があり、いたたまれない気持ちになる。ここ数日間は仕事にも身が入らず仕事中もネットのニュースを頻繁に見ていた。幸いといっていいのか両親、実家、親戚、友人の無事は確認できた。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に行方不明の方々の救助を切に願うばかりです。

しかし、凹みましたね…。3.11後は津波の被害をうけた場所に少しでも力になりたいとボランティアにも行ったが、所詮は第三者の他人。被災した方々の心の痛みまではわかっていなかったように思う。そして、故郷がこんな大惨事になり凹む毎日。救助に当たる磯氏をはじめ地元の消防団の人たちはもっともっと切ない毎日をすごしているのだろう。

そんな中、壮一郎が宿題で詩の朗読をしていた。

寝ている間に地震も火事も

かわったことは何にもなくて

いつものように朝をむかえる

そんななんでもないことが

とってもとっても幸せなんだ

宮中雲子 「いつものように」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ニューシューズ

東京マラソンに向けニューシューズを買った。

ミズノ、ウェーブライダー16。

Dsc02685

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

芋煮

今日は仲の良い家族と河原で芋煮をした。なかなか美味しくできた。


Dsc02669 Dsc02676 Dsc02670 Dsc02678



| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

イベントの秋

 毎年この時期本当にイベントが多い。毎週末何らかの予定が入っている。山形の秋の一大イベントが芋煮だ!河川敷で里芋、牛肉がはいった醤油味の鍋を食べる。私もこの山形に来るまで知らなかったが、まあまあ美味しい。この芋煮を友人や職場仲間でやるので毎週芋煮を食べている。

さらに小学校の行事や地域のイベント、趣味のマラソンもあり本当に忙しい。観光的なことでは「新そば祭り」「もみじがり」「鮎まつり」など秋を感じるイベントも盛りだくさんだ!

冬になり雪が降ると活動範囲はいっきに狭まってしまう…。その前にパーッと盛り上がろう!ってことでしょうかね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

山崎豊子

「花のれん」「女系家族」「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」「二つの祖国」「大地の子」「沈まぬ太陽」「運命の人」数々の名作を残した山崎豊子氏が逝ってしまいました。まあ、歳も歳ですからね…。しかし惜しい人をなくしました。

会社の同僚に山崎豊子ファンのN氏がおります。N氏も豊子氏の訃報を悲しんでおりました。

N氏と同感ですが、豊子氏の作品はすべて面白く社会勉強になります。豊子氏の作品で読んでないのが「花のれん」「女系家族」「二つの祖国」「大地の子」です。秋の夜長を豊子特集で読破したいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »