« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

七つの会議

土曜の夜にNHKでやってるドラマです。

東山紀之主演のサラリーマンドラマ。平凡な課長をやっていた東山、突然花形営業部の課長に抜擢される。パソコンチェアのクレームからネジに欠陥があることをつきとめた。ネジメーカーの調査に乗り出した東山、この一件をつうじ会社にはびこる巨悪を知ることになる。

なんか考えさせられるドラマです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

Run友達

走り友達ができた。

仮にS氏、T氏としよう。S氏は壮一郎の同級生のお父さん、PTAの集まりで知り合いになり共通の趣味Runをしているということ仲良く付き合わせてもらっている。そして、T氏はS氏のRun友でS氏の主催で3人で飲みに行こうということになった。

みんなマジで走っている人たちです。S氏はフルマラソン3時間30分代、T氏はトレイルを中心に大会に出ているようだ。

飲み会の話題もRunの話が中心です。マラソンの魅力や苦労話、トレイルの笑い話など共感できる話題がほとんどで面白い飲み会でした。何より明朝のランニングに備え22:00には終了、健康的な飲み会でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

断水

すごい雨だった~。半端なく降ってましたね~。最上川もあふれんばかりに流れ河川敷のゴルフ場も水に浸かってました。

この大雨の影響で浄水場の機能が追い付かず両隣の市では断水になっている!

大変だ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

東北ちいさな旅(足利・鑁阿寺編)

 栃木県足利市に国宝に指定された寺、鑁阿寺(ばんなじ)がある。とても歴史のある寺のようだ。

Dsc02195   

その境内にひなびた露天がある、その名も「ひこまや」。ラーメン、焼きそばともに300円とリーズナブルな軽食を提供している。なかなか味のある店だ!ここのここの焼きそばが絶品だ!!


Dsc02191 Dsc02189 Dsc02190

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

2013 SGM

 今年もSGMに参加するべく群馬へ行ってきた。

疲れた~。ご存知のとおり前日の金曜日は常務との飲み会。深夜に帰宅し土曜日早朝に群馬へ。鉄道文化村でひと遊びし、会場である妙義グリーンホテルへ。

今年のテーマは「頑張れ宗さん」  この一言につきますね~。

さてさて、夕刻宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川から友人たちが集合しとりあえず一杯。今年のテーマは常務のこと、出張のこと、労基のこと、町内の消毒のこと、救急車を呼んだこと、お花畑のことなどなど多岐にわたる。

そして、宴会です。病み気味の宗さんの乾杯の挨拶で幕をあける。

Dsc09531 Dsc02173 Dsc09530 Dsc09532 Dsc09529

子供たちも大満足( ^ω^ )

Dsc02174

ロースターターの宗さん。まだまだ飲めるぜbottle

そして、カラオケへ!子供たち(女性陣)も乗りに乗ってます。

Dsc02177_4 Dsc09533 Dsc02179_2

さらに、大人の時間へ!!子供たちと盛り上がったせいで私は早々とグロッキー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。ここから宗さんの時間が始まる。やしきたかじん、斎藤ゆきの曲で盛り上がったようだ。

Dsc_0092 Dsc09534   

宗さ~ん。そろそろ帰るよ!

「もう帰るのかよ(*`ε´*)ノ」by宗

深夜にクワガタを見つけてご満悦の宗さん。

Dsc09535


まあ、今年も楽しい会でした。大人より子供たち方がこの会を楽しみにしているようです。

ミッキー、そして支配人ありがとう!!来年も楽しみにしているゼ!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

東北ちいさな旅(鉄道文化村編)

SGMのついでに群馬県横川にある「鉄道文化村」に行ってきた。

信越本線の碓氷峠は急勾配で特急電車も機関車を連結しなければならない難所だった。 長野新幹線開通に伴い横川-軽井沢間が廃止され、ここ横川に鉄道文化村ができた。

二回目の文化村だ!!特急あさま、かつて特急を連結した機関車、お座敷列車、寝台車などいろいろな電車が展示されておりとても面白い施設だ。

Dsc02152 Dsc02160 Dsc02161 Dsc02162 Dsc02164 Dsc02166

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

夕日

きれいな夕日だった。

Dsc02139

| コメント (0) | トラックバック (0)

半沢直樹&救命病棟&八重の桜

 今期のドラマは面白そうだ!

まず、日曜21:00からの「半沢直樹」、堺雅人主演の銀行マンのドラマです。優秀な融資課長の半沢さん。上司からの厳命で不正融資に加担し、全責任を負わされることになる。納得のいかない半沢さんは上司と大喧嘩し融資した5億円を取り戻すべく走り回るドラマ。なんだかスカーっとするドラマです。

そして、今回で第五弾となる「救命病棟」今回は江口洋介主演しないようですね(ノ_-。)。まあ、今回も面白そうです。

さらに大河ドラマ「八重の桜」。このドラマ一番のクライマックスです。鳥羽伏見の戦いから戊辰戦争へと発展し、新政府軍が江戸から東北へ進軍してきた。新政府軍の中心、長州・薩摩・土佐連合は長年の恨みをはらすべく会津藩への攻撃を開始した。八重は鉄砲隊を指揮し激戦に参加する。会津軍が奮闘するも圧倒的な兵を擁する新政府軍にはかなうはずもなく、日に日に劣勢になっていく…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

イレクター

 会社で作業台、掃除用具を整理するモノを作った。

イレクターと呼ばれる商品。パイプを切ったり専用のジョイントでつなげたりしてオーダーメイドのモノを作った。ちょっとしたところの収納や家具、タイヤ置きなどいろいろなものが作れてとても便利!

何より自分のアイディアと工夫次第でどんな形にもなるので作っていて面白いです。

画像は後程。

お勧めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

「清州会議」読感

「清州会議」あっという間に読みました。

三谷幸喜が書いただけあり面白おかしく戦国時代のワンシーンが描かれてました。すごく面白かったです。

 

以下、簡単なネタバレです。

 明智光秀の裏切りで織田信長が本能寺で殺される。備中(岡山県)で毛利氏との戦い中だった信長の家臣羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)は急きょ和睦を申し入れ、明智光秀討伐に急ぐ(俗にいう中国大返し)。明智光秀を倒した秀吉は信長の後継者を選ぶ会議「清州会議」にのぞむ。

織田家の重臣柴田勝家、羽柴秀吉、丹羽永秀、そして信長後継者候補であり二男織田信雄、三男・織田信孝が出席し清州会議が始まる。

三男・織田信孝を推す柴田勝家と二男織田信雄を推す羽柴秀吉。いろいろな事があり羽柴秀吉は信長の孫、三法師を推薦することになる。

秀吉の巧みな政治力そして根回しで圧倒的不利な状況を覆し、三法師が後継者なる。

ってな感じの話です。

秀吉の生き方が凝縮して書かれており、根回しの大切さを痛感する本でした。

会社で重要な会議に出席する前に読むといいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

ジョギングクラブ

 ラン友に誘われジョギングクラブに入会した。

ジョギング好きなおじさんたちの集まりだ!本気な会ではなく、結構ゆるいジョギングクラブで「みんなで一緒に走ろうよ」ってな感じ。毎週水曜近くの中学校で夜な夜な走っており、年数回みんなでマラソン大会に参加している、とのこと。

ジョギングもそうだがイベントの後の懇親会がメインのようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

インターナショナル

 先週は外国の方々がたくさん工場へやってきた。

ま~大変だった!?スウェーデン人に韓国人そして中国人。どの国の人もEnglishは普通に話せるようだ(当たり前だ…)。

我流Englishも50%ほど伝わったようだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »