« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

おしん

借りてきた「おしん」をみた。泣ける、本当に可哀そうで見てられなかった~。

山形の貧しい田舎で生まれたおしん。幼いころから奉公に出され、奉公先ではヒドイいじめにあいながらも懸命に生き、幾多の苦難を切り抜け東京へでて髪結いの仕事を得る。田倉さんと結婚し事業も軌道に乗り始めたころに関東大震災ですべての財産を失う…。

田倉さんの実家佐賀にお世話になるがここでも姑にヒドイいじめを受ける…。その後、なんだかわからないが三重県の鳥羽で魚の行商をはじめる。三重では夫と新しい事業も始め軌道に乗るが、太平洋戦争の終戦とともに順調だったおしんの人生も暗転していく…。

戦争ですべての財産と最愛の息子、そして夫も失い途方にくれたおしんだが、魚の行商を再びはじめる。頑張って頑張って自分の店を持つまでになった。17店舗までに成長したスーパー田倉だが、大型ショッピングセンター進出で経営難に陥る…。

って感じ。

説明するより日本人として一度見たほうがいいドラマです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

東北ちいさな旅(山形編)

 相方のじじとばばが来て二日目。今日は近場をプラプラ、山形市内で行われたさくらんぼ祭りに行ってきた。特に特筆することもなく昼は山形名物肉そばそ食す。

Dsc02089

その後、毎年恒例の寒河江(さがえ)の花咲かフェア改ゆめタネ寒河江というイベントに行ってきた。
遊具が増えていて壮一郎もさくらも大満足!!

Dsc02095 Dsc02098 Dsc02101

しかし、いい天気!!暑くても日陰に入れば湿気がなく爽やかで一年を通して最もいい季節だ!!

Dsc02106

そして6月はさくらんぼの季節です!写真右は月山錦という品種のサクランボでスッぱそうだが、なかなかいける味だ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

東北ちいさな旅(庄内編)

 栃木から相方のご家族がサクランボを食べに来た。今日は新庄周りで酒田で魚を食べ、鶴岡でクラゲで有名な加茂水族館へ行き、月山経由で帰ってくるオーソドックスな山形ドライブコースだ!!

まずは行きつけの海鮮市場。待ち時間は酒田の海洋センターで時間をつぶす。

Dsc02024 Dsc02028 Dsc02025

待ちに待った海鮮丼をほおばる壮一郎と刺身定食を食すさくら。

Dsc02036 Dsc02037 Dsc02038 Dsc02039 Dsc02031

次は加茂水族館。きれいなクラゲがたくさん展示してある水族館だ。

Dsc02043 Dsc02048 Dsc02054 Dsc02059 Dsc02065

さらにアシカショーを見て盛り上がる!!

Dsc02069 Dsc02074 Dsc02076_2


昼はドライブ、夜は温泉、毎日外食と子供たちにとってはとても贅沢な日だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

ジョギング

 最近、ジョギング友達ができた。PTAの役員会で一緒になり何気に趣味の話になりジョギングトークで盛り上がった。

そんな彼は月間300Km走っているそうだ…。月間300Km、一日10Km走っていることになる!!

かなりストイックに走りこんでいるようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

clima cool

靴の中が蒸れるこの季節、新しい靴を買った。 daidasのクライマクール!

Dsc02007 Dsc02006
う~ん、快適。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

おしん

 山形が舞台のドラマ、その昔一世を風靡した「おしん」を借りてきてみている。

感想はのちほど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

さくらんぼ東根マラソン2013

 今年も壮一郎と親子マラソン3Kmです。

タイム13分50秒、去年より1分早かったです。8位まで入賞ですが今年は…13位、惜しい!!一週間前から練習したかいがありました。親子マラソンは3年生まで、来年はさくらとリベンジです。

そうそう今年のゲストはおなじみ千葉ちゃん、気仙沼大島マラソンぶりです。そして、荻原次晴、瀬古さんです。瀬古さんもヱスビー食品からDeeNaに移ったみたいですね~。

Dsc_00821 Dsc_00791 Dsc_00761

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

技術見学会

業界団体が主催する技術見学会という名の工場見学へ行ってきた。今回はJALの整備場と新日鉄住金の君津製鐵所。

羽田空港港にあるJALの整備工場。あいにくデジカメで撮った写真はネットでの掲載NGということでイメージは無しですが、迫力満点の見学でした。ボーイング777、ボーイング737が定期検査をしており間近で飛行機の巨体を見学できました。一般の方の見学もネットで受け付けており、おすすめのスポットです。

羽田から千葉県の君津まではアクアラインを走る。初のアクアラインです。昼食はアクアラインのサービスエリアかと思いきや木更津のひなびた観光ホテルでした…。

Dsc_0069

次に日本を代表する製鐵会社、新日鉄住金・君製鐵所の工場見学。知らなかったが去年の秋に新日鉄が住友金属を吸収合併して誕生した会社だ。国内にある製鉄所の中でも主力の製鉄所で従業員数3000人、東京ドーム220個分の敷地面積(東西に5Km、南北に2Km)と途方もなくスケールの大きな工場だ。バスで構内を見学したが見ごたえのある工場だった。

余談ですが上川隆也主演「大地の子」キムタク主演「華麗なる一族」のロケ地に採用されたそうだ。そういえば両ドラマとも製鐵所が舞台のドラマだったな~。

Dsc_0075

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »