« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ラジオ

NHKの単発ドラマ「ラジオ」、再放送を見ました。

3.11で被災した宮城県女川町の女子高生、某ちゃん。地震と津波で大きなショックを受けた某ちゃんはふさぎ込む毎日を送る。そんな某ちゃんがひょんなことから女川災害FMというラジオ局を手伝うことになる。そんな某ちゃんの成長を描くヒューマンドラマだ。

何気に見たドラマですが本当に良かった~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

桜が咲いた

山形もやっと桜が咲きました。

Dsc01799 Dsc01797 Dsc01791 Dsc01787

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

オウム事件17年目読感

 誰もが知っている某宗教団体幹部、上祐史浩氏が書いた本です。

広報担当として教団の窓口となり、派手にマスコミとやりあっていた彼です。当時、TVを見ながら「頭がいいのにもったいないな~」と思ってました。それもそのはず早稲田の大学院を卒業後当時の宇宙開発事業団に就職したエリートです。そんなエリートがなぜあのような団体にはいり、幹部にのぼりつめ、あのような事件をおこしたのか本当に詳しく書いてありました。

某宗教団体が解散した後、新たな宗教団体を立ち上げるものの、某宗教団体の体質が色濃く残っていることに疑問を感じ、仲間割れする形でまた新たな宗教団体を立ち上げる。今はそこの宗教団体の代表をしているようだ。

変な誤解を受けても困るので詳細は書きませんが、いいことも書いてありました。

一度は読んでみる価値がある本だと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

東北ちいさな旅(三陸編)

 ひとっ走りしに気仙沼に行ってきた。ご存知のとおり気仙沼をはじめとする三陸は2年前の大震災と津波で甚大な被害があった場所だ。

気仙沼の街中

Dsc01726 Dsc01727 Dsc01734 Dsc01746 Dsc01755

南三陸町

Dsc01770 Dsc01774 Dsc01769


一日も早く復興するように願っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

気仙沼つばきマラソン爆走記

 天候みぞれ時々雪のち雨、気温1.2℃、強風注意報発令…。2013年4月21日宮城県気仙沼の天気です。走るには最悪の天候…、こんな天気で外でるひといないでしょ┐(´д`)┌ヤレヤレしかも、こんな日に限ってハーフだよ…。

まずは船で気仙沼大島へ20分の船旅です。今回は千葉ちゃんが来てました。

Dsc01724 Dsc01716


そして、なんだかよくわからないままスタートです。

基本的に私、晴れ男のはずですが今日は本当に最悪だった…。走ってても手先と足先の感覚がない。本当に本当に寒かった、何も考えずただただ無心になって走り1時間56分のいたって平凡なタイムでゴールイン。

何回もいうように今回は本当にしどかったε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

せっかく気仙沼に来たので海鮮丼を食す。

Dsc01741 Dsc01743

う~ん旨い!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

東北ちいさな旅(気仙沼車中泊編)

 宮城県の最北の町気仙沼、気仙沼大島でマラソン大会がありひとっ走りすることにした。当初は民宿にでも泊まろうかと思ったが最近地震が多いので、なにか起きてもすぐに逃げられる車中泊の道を選択。

自宅から峠を越え仙台へ。東北自動車道~三陸自動車道と乗り継ぎ松島で高速を降りる。松島から気仙沼まで国道346号でひたすら北上、Total200Kmの道のりです…。

遠い…雨の中3時間半の道のりでした。気仙沼到着後はビールと焼酎で一人前夜祭、明日に備え就寝。

Dsc01706 Dsc01704

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

皇居RUN

 今週も出張です。今日は仕事を早めにきりあげ皇居RUNです。

丸ビルの地下にあるランナーズステーションで着替えて皇居へGo!

1dsc_0041_3 2dsc_0039_3 10dsc_0037_3 3dsc_0029_3 9dsc_0040_3 11dsc_0030_3

半蔵門にある東京FM。毎週日曜17:00福山雅治はここから全国のリスナーに生声を届けているのだろう。

4dsc_0033_3

桜田門の警察庁。室井管理官もここにいるのかな?(古いか~┐(´-`)┌)

7dsc_0035_3

霞が関から東京駅方面をのぞむ

5dsc_0034_4 6dsc_0038_3 8dsc_0036_3

サイコーに気持ちいい~皇居を軽く一周(約5Km)しました。

都会のランナー気分を味わった後はランナーズステーションでシャワーを浴び、最終の新幹線で田舎へ帰ったとさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

マレーシアの料理

マレーシアの料理。物価は高いものの外食は安かった。日本円で200円くらいの料理です。

Dsc01631 Dsc01628 Dsc01617

味は美味しいが独特の香辛料が多く使われており、毎度のことながら体的に受け付けない…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

タイヤ買った

ストリームを買って10年くらい、さすがにツルツルタイヤになったのでタイヤを買った。低年賦タイヤのエコピアにしようかと思ったが、いかんせん高い…。いたって普通のタイヤを買った。

Dsc01645

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

マレーシア

マレーシアに化粧品の原料を探しに行ってきた、一応いや本当に仕事です。タイトなスケジュールだったがなんとかこなせて帰ってきた。

Dsc01524 Dsc01530 Dsc01539 Dsc01546

Dsc01570 Dsc01561 Dsc01628

Dsc01624

今回で二回目の訪問、英語も話せないのに一人で行ってきた。イスラム教の国であり、街中にビールなどのアルコール類は売っていない…。現地で知り合った商社マンとアルコールを求めチャイナタウン的な下町にいった。お世辞にも清潔感がある店とは言えない感じ…訳の分からない料理をごちそうになったが、店の片隅にビックなネズミが…。
まあ、これも旅の醍醐味だろう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

下町はともかく都心部での物価は日本とほぼ変わらず結構高い印象を受けた。

また、行きたいな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »