« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

東北ちいさな旅(成田・航空博物館編)

 成田空港のそばにある「航空博物館」に訳あってひとりで行ってきた。
まずは山形から山形新幹線、成田エクスプレスと乗り継いで成田空港へ。初成田エクスプレスです。

Dsc01480 Dsc01482

成田空港第二ターミナルJALパックカウンター。ドラマ「アポやん」の舞台になった場所だ。伊藤淳史、桐谷美鈴、柳葉敏郎が出演していた。もう少し早く来ていれば芸能人にも会えたかも…。

成田空港第二ターミナルからバスで航空博物館へ!!
成田空港の歴史や飛行機に関する展示が多数ありとても面白かった。特にジャンボジェット機ボーイング747を輪切りにした展示物はとても大きかった!そのほかにも国産旅客機YS-11など実物大の飛行機も庭に展示しており、とても充実した見学ができた。

   Dsc01523 Dsc01494 Dsc01504 Dsc01493 Dsc01491 Dsc01510

展望台からは成田空港に着陸する飛行機を見物でき、その大きさや飛行機独特のエンジンをンはとても迫力があった。駐機中のボーイング787、バッテリートラブルの解決をまっているのでしょう。

Dsc01516 Dsc01502 Dsc01514

関東ではもう桜が咲いているんですね~。

Dsc01519 Dsc01518

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

東北ちいさな旅(鶴岡・中華そば編②)

ラーメンを食べたら次は鶴岡市内にある作家「藤沢周平記念館」に行ってきた。
鶴岡出身の藤沢周平、蝉しぐれ、たそがれ清兵衛、武士の一分、山桜、花のあと、小川の辺などなど有名な作品を世に出し、映画やドラマなどになっている。

Dsc01469 Dsc01471

隣接する鶴岡神社で幸せを祈る。

藤沢周平記念館を後にし、次は鶴岡の即身仏を見に行く。

即身仏。お坊さんが行うもっとも過酷な修行で、土の中で絶命しミイラになったもの。山形県の庄内地方(酒田・鶴岡周辺)では多く存在している。本明寺というお寺にいき、突然の訪問にもお寺のお母さんが親切に説明してくれ、実物をみせてもらった。

さすがに写真は撮らなかったが、大変貴重なものを拝見させてもらった。

Dsc01475

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(鶴岡・中華そば編①)

 鶴岡の海沿いに「琴平荘」という旅館がある。冬の間だけ中華そばを提供している旅館だ。山形ではとても有名で週末ともまれば長蛇の列ができるほど美味しいラーメンを提供している。子供たちも春休みで関東に帰省しているので、一人でフラフラと食してきた。

11:00現着。海沿いにある旅館でオーシャンビューの大広間を目指す。11:00オープンのはずがすでに多数のお客さんが…27番目の札をGet。約1時間まって待望の中華そば食す。

Dsc01452 Dsc01455 Dsc01457

至福のひと時、う~ん美味い。

食後は海沿いをドライブcardash しかし、天気がいい!海はサイコー、泳いじゃおうかな!!

Dsc01451 Dsc01465 Dsc01467 Dsc01459

つづく

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

TVネタ

今期のテレビは久しぶりにおもしろいTV番組が多かった。

まず、「八重の桜」近年の大河ドラマでは久しぶりに面白い内容だ。主演の綾瀬はるかもいい味をだしている。

ツアー会社の成田空港カウンターが舞台になってる地味なドラマ「あぽやん」。あまり面白くなかったが伊藤淳史がこれまたいい味だしている。何より飛行機好きには面白いドラマだった。

そして、「最高の離婚」。めんどくさい役を演じる瑛太、サイコーですね~。ばかばかしくて笑えます。

さらに、さくらが夢中になっているNHK連続テレビドラま「純と愛」。紆余曲折ありながらも宮古島にホテルを開くことになりそうですね。つい見ちゃいます。

来季のTVはどうかな~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

隣町のロングなひな祭りを見てきた。すごい数の雛人形でした。

Dsc01407 Dsc01405

こちらが「つるし雛」と呼ばれるもの。酒田ではメジャーな飾りだそうだ。

Dsc01409

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

東京では桜が咲いたようですね!
ここ山形は最高気温が10℃に達し、やっと道路の雪が溶けました┐(´д`)┌ヤレヤレ

日ものびて着実に暖かくなってきてます。

今日は北へ遊びに行ってきました。
正面に見える雪山は秋田との県境にまたがる鳥海山。まだ真っ白です…。

Dsc01388

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

マラソン

雪解けとともに走る季節がやってきた。私ごとですが小学校のPTA役員をやっている、そのなかでマラソンが趣味なお父さんと知り合い、今年は爆走しましょう!と誓い合ってきた。

仮にSさんとしよう。Sさんは月間走行距離300Km、つまり平均して毎日10Km走ってることになる。恐るべし…。当然、俺より全然速いタイムで走っている。!

今年は4月に宮城気仙沼でハーフ、6月は壮一郎とさくらんぼマラソン3Kmをとりあえず走る予定だ。そして、Sさんとともに最も過酷な「葉山山岳マラソン」を走る約束をしてしまった…。

Dsc01361

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

東京

最近、毎週東京に行っている。

Dsc_0020_3 Dsc_0022_2 Dsc_0025_2

春ですね~。本社にコート忘れてきました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

大荒れ

北海道では爆弾低気圧の影響で大荒れ。秋田では新幹線が脱線…。雪の降らない皆さんから見れはここ山形も大変なことになっていると思うかもしれないが、さほどでもない。例年どおりの雪の量だ。

Dsc01350 Dsc01351

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

工場閉鎖

 化粧品最大手S生堂の工場のひとつが二年後に閉鎖になるようだ。S生堂は現在鎌倉、埼玉久喜、静岡掛川、大阪に工場を持っているが、鎌倉工場を閉鎖し生産ラインをベトナムに移し、アジアでの生産拠点にするとのこと。

電気、車につづいて化粧品にも海外生産の波がやってきたか(`ε´)。

鎌倉工場には500人の従業員(正社員)が働いているが、早期退職が別の工場に移動するらしい…。

こわいこわい、うちの工場も大丈夫だろうな~。転勤で山形へ来たがまだ日本国内でよかったのかもしれない、いや製造業で職があるだけ幸せなことなのだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »