« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日。

早いもので今年もオシマイ、ということで実家の大島へ。
竹芝桟橋ではジェットホイルが故障するというトラブルに見舞われながらも無事に大島着。

Dsc01022 Dsc01020 Dsc01032 Dsc01026

来年もいい年でありますように、大晦日の夕日です。

明日は初日の出を拝みにいくぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

東北ちいさな旅(会津鉄道編)

 明日から仕事があるので今日は山形へ帰る日です。今日は宇都宮から新幹線を利用するのではなく、東武鉄道で鬼怒川温泉までいきそこから会津鉄道というローカル列車で福島県の会津若松まで行くことにした。

今日の旅はもちろん足利から、両毛線栃木駅で東武鉄道に乗り換え鬼怒川温泉へ、途中日光中禅寺湖畔にある男体山も雲の中。しかし、この電車もとんでもない林の中を爆走する!

Dsc00953 Dsc00955 Dsc00962 Dsc00965

鬼怒川温泉着、さむ~い…。特急スペーシアもスカイツリーをまねて江戸紫カラーに!連休最終日とあって浅草行のスペーシアは混んでいた。

今回の目玉。会津鉄道のAIZUマウントエクスプレスに乗車、会津若松まで二時間の旅です。

Dsc00970 Dsc00966 Dsc00976 Dsc00977

気の利いたポケットティッシュをGet。しかしこの電車もとんでもないところを走る鉄道です。トンネルの中に駅があったり、林の中にぽつんと駅があったり、とてつもなく高い橋を通過したりと、これはこれで結構楽しめる鉄道です。

Dsc00986 Dsc00985 Dsc00989

そんなこんなで終点会津若松。来年の大河ドラマは会津若松が舞台の「八重の桜」というお話だそうだ。

Dsc00992 Dsc00994

なかなか楽しめる鉄道の旅でした。会津若松から郡山へでて山形新幹線で帰ったとさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

東北ちいさな旅(群馬・赤城山編)

 子供たちも冬休みにはいり家族と一緒に足利へ。ちょこっと時間があったので赤城山に行ってきた。赤城山と言えば学生時代幾度となく通ったまさに青春の山だ!今日は冬の南面道路を颯爽とドライブしてきた。

まずは相方のおじさんにウナギをごちそうになる。う~ん旨い!そして赤城へ

Dsc00912 Dsc00914 Dsc00922

冬の千本桜。今は閑散としてますが四月の終わりにはそれはそれは見事が桜が咲きます。

Dsc00916

そして、赤城神社。来年こそは取締役に出世できるように神頼みをする┐(´д`)┌ヤレヤレ。この神社の一角に自然の湧水が湧いているところがあり、神聖な水でのどの渇きを癒す。

Dsc00918 Dsc00921

残念ながら関東平野の眺めはイマイチです…。

Dsc00923 Dsc00924

赤城に来たのは本当に久しぶり、赤城の南面道路もあの頃とさほど変わったところもなく、ふらふらとドライブをしていると、学生時代に戻った錯覚を覚えます。

帰りは桐生の天然温泉「湯らら」で旅の疲れを癒す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

ライフネット生命

「若い世代の保険料を半分にして、安心して子どもを産み育てることができる社会を作りたい」

という理念でライフネット生命という保険会社を作った社長の出口氏、副社長の岩瀬氏の本を読んだ。TVのCMでもあるように実際に保険料を比べてみると本当に安い!

そんなことより彼らの本を読み、会社のホームページを見ると皆いきいきと働いている感がうかがえる。社長の出口氏も大手生命保険会社で栄光も挫折も辛酸も味わった人らしく働く人たちに気を配って社員を大事にしていることがよくわかる。

この会社は大きくなる予感がする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

マイホーム その5

 家を建てるにあたっては土地の売買のこと、税金のこと、法律のことなどなど知らないこと、わからないことがが本当に多い。名のとったハウスメーカーならぼったくられることもないと思うが、土地転がしの業者にひっかかったら大変だ!信用できる会社の営業マンでも、自分に都合の悪いことはあえて言わないものだ!全てを疑って見るとことも大切だな~とつくづく思う一年半だった。というか、土地や家の値段なんてあってないようなものだとつくづく思った。

大学時代の友人たちが言っていた、「何かを買うときには必ずダダをこねよう!」と。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

東京へ

今日も出張。都会の空気を吸うのもいいものです。

朝6時の新幹線で東京へ。東京駅から六本木までフラフラ歩く。午前中は本社へ午後から日本橋の取引先へ行き無難に仕事をこなす。

思いのほか時間があったので浅草の馴染みの靴屋(馴染みの靴屋といっても今回で二回目)で革靴を購入。帰りは新しい東北新幹線E5系が各駅停車のやまびこに使われている情報をGetし、福島までE5系のNew新幹線に乗車し帰ったとさ。

Dsc00896 Dsc00897 Dsc00899

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

雪が積もった。

本格的に積もりました。今朝は15cmくらい積もったんではないかな?

今年初の雪かきです。

Dsc00881 Dsc00882 Dsc00883


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

雪が降った。

今シーズンの初雪。昨日の夜は結構降りましたが朝には結構溶けてました。
本格的に雪の季節です。

Dsc00871 Dsc00872 Dsc00873

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »