« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

メールのこと

 最近メールで仕事を依頼されることが多くある。私より役職が上の方々ならわかるが、明らかに若い人からのメールが多いい。しかも、面識もほとんどない人からもメールで仕事の依頼や問い合わせがある…。

せめて、メールしたあと電話の一本もいれるだろ!!
電話だと話しづらいこともメールで伝えられるし、わからなくもないが…。

まあ、これも現代のワークスタイルなのだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

東北ちいさな旅(村山・徳内まつり編)

隣町村山の「徳内まつり」に行ってきた。

それぞれの町内から有志が集い、思い思いの踊りを踊るというお祭り。勢いがあって盛り上がっていた。

Dsc00300 Dsc00304 Dsc00297

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

東北ちいさな旅(新庄まつり編)

今日から3日間、山形県は北部に位置する新庄市の新庄まつりだ!
青森のねぶた祭りのような山車がでるといううわさなので同僚と行ってきた。

Dsc00267 Dsc00258 Dsc00254 Dsc00246_3

見事な山車がたくさんでてました!係長も大満足!!

Dsc00262

〆は新庄名物、とりもつラーメンで!!

Dsc00268

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

残雪。

お盆を過ぎたというのに本当に暑い!山形も日中の気温が35℃だ!!
そんな中、夏スキーのメッカ月山(がっさん)には残雪がまだる。

Dsc00230 Dsc00231



| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

腰が痛い。

 久しぶりに腰が痛い。先日、温泉に入って休憩室でまったり昼寝した。その時下に敷いていた座布団のポディションが悪かったのか、起きたら腰が痛くなっていたい(ノ_-。)

湿布をはって今は快方に向かっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

東北小さな旅(近所のそば・温泉編)

夏休みのそろそろおしまい。遊び疲れを癒すべく温泉に行ってきた。

車で30分の大石田という町はそばで有名なところ、今日はそばを食して温泉にまったりと入ってくることにした。

まずは山奥にあるかやぶき屋根のおそば屋さん。漬物がたくさんついて700円。

Dsc00196 Dsc00197

次に行きつけのあったまりランドへ。温泉に入り、休憩室でまったり本を読み、昼寝をして帰ってきました。




| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

夏休み2012

今年の夏も実家へ帰った。昼は海、夜は飲みでハードなスケジュールだった。 

Dsc09255 Dsc09256 Dsc09259 Dsc09261 Dsc09266

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

今日は何の日?

今日はペルセウス流星群の日です。

約一時間外で星を見て3つの流れ星を見ました。

夏の一大イベントですね!

| コメント (0) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(常磐線編)

実家へ帰るのに今回も少々遠回りして帰ることした。

今回の旅は仙台から。東北本線で仙台→福島→郡山までいき郡山から磐越東線というローカルな電車でいわきまで行き、そこから常磐線で関東入りすることにした。

Dsc00157 Dsc00158 Dsc00159

自宅を出てからすでに6時間、お尻も痛くなってきたので常磐線・高萩で特急ひたちに乗り換える。

Dsc00161 Dsc00162

途中勝田の駅。ねもむしさんはこの辺に生息しているのだろうか?

Dsc00163


竹芝に着いたらすごい人、今日は東京湾の花火大会だった。

Dsc00170 Dsc00174 Dsc00172 Dsc00177

東海汽船も大混雑です・・・。

Dsc00175


| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

東根まつり

東根まつりに行ってきた。自宅から歩いて5分、東根のメインストリートで毎年行われているお祭りだ。各町内の子供会が提灯をつくり夜の町を練り歩く。

同僚と一杯やりながら見物していた。

017_3 021_3 018_3_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

岐阜のこと

 そういえば先月岐阜に行ってきた。取引のある原料屋さんの工場見学と新商品のプレゼンを聴きに行くのが主な仕事た。いろんな化粧品メーカーの技術屋が20人ほどあつまり、行動を共にした。ここで重要なのが初対面の人たちとのファーストコンタクト。各社一人ないし二人で参加しており、自分から名刺をばらまきなんとなく話仲間を作るのが大切なのだ。
 初日の午後、二日目の午前中とみっちりスケジュールが組まれ、とても勉強になる出張だった。

初日の夜、原料屋さんのはからいで岐阜の名物「鵜飼」を見る予定だった。1300年の歴史があり織田信長や徳川家康も見物したようだ。5月11日から10月中旬まで毎日行われており、とても楽しみにしていたイベントだった。

が…。大雨で長良川増水のため中止(;´д`)トホホ…。
中止になることが1シーズンに1、2回あるという、たまたまの1、2回があたってしまった(何とも運が悪い)。しかし、長良川沿いのホテルで美味しい夕食をいただき、技術屋の人たちとも交流を深めた夜でした。

201207121450000


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

東北ちいさな旅(福島・高湯温泉~山形・五色温泉編)



高湯温泉では共同浴場の「あったか湯」にはいる。サイコーですね!乳白色で硫黄の匂いプンプン、マラソンの疲れも一気に取れます。

044


今日の宿はユースホステルです。ユースホステルとは格安で泊まれる宿で旅人に重宝されているようだ。東京からバイクで林道を走りにきたというおじさんと一緒の部屋だった。夕食後、談話室でビールを飲んでいたら、神奈川から来たお兄さんとご両親とも福島トークで大いに盛り上がった。

049 047 045 046

次の日は山形県米沢の秘湯「五色温泉」へ。すっごい山の上、秘湯中の秘湯です。温泉は時間も早かったせいか露天風呂が貸切状態!昨日の高湯温泉につづき朝から最高の贅沢を堪能する。

050 051 053 054


昼は山形名物冷たいラーメン。

055_3 058

東北も夏真っ盛り!

| コメント (2) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(福島・磐梯山~高湯温泉編)

ゲレンデマラソンに行くついでに、ナイスなドライブを楽しんできた。
猪苗代湖の北には大きくそびえる磐梯山があり、ふらふらしてきた。

磐梯山には有料道路が数か所あるが今年はすべて無料のようだ。とにかく素晴らしい道路でしたね。磐梯山ゴールドラインで裏磐梯へ、途中の見晴台からは猪苗代湖が一望できないすなロケーション、天気もサイコー。

030_2 015_2 013_2

そして、磐梯山の北側、裏磐梯へ。さわやかな風、新鮮な空気、まぶしい緑サイコーです。
裏磐梯には磐梯山が爆発して川がせき止められ桧原湖、五色沼などの池?沼?湖?が多く存在します。途中磐梯山噴火記念館に立ち寄り、偶然大島の噴火の展示がしてあった。

019_2 020_2 024_2 022_2 023_2

マラソン終了後、ヘロヘロになりながら高湯温泉を目指す。途中磐梯吾妻スカイラインをとおる。スゲーよ!山の上を縫うように道路が作られており、まさに天空の道路。絶好の眺め、空気もすんで肌寒いくらい!!下界とは何もかも違います。

030_2_2  032_2_2 033_2

そして、気持ちのいい緑の中を抜けると一気に景色がかわり、浄土平へ到着。木は何もなく山裾からは硫黄をたくさん含んでいるであろう煙が立ち上がっている。湿地帯もあり登山やハイキングを楽しむ人が大勢いた。福島の一大観光スポットのようだ。

035_2 034_2 036_2 041

何だか志賀草津道路に似ていたな~。

無事に高湯温泉へ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ゲレンデ逆走マラソン

スキー場を駆け上がるという奇異なマラソンに参加してきた。スタートが昼の1時、この日の気温30℃くらい。私をはじめ頭のおかしい人は案外たくさんいるようだ┐(´-`)┌。

ふくしまゲレンデ逆走まらそん」!会場は福島県の磐梯山にある「バンダイ×2(磐梯国際スキー場)」一周2.5Kmのコースを4周するもの。

ここが今日の戦場だ。

028_2

受付を済ませると、熊よけの鈴をもらう…。

029_2

熊って!?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

とにかくきつい、本当にきつい…。スキー場ののぼりなんて走れたもんじゃありません、くだりはくだりで転ばないようにブレーキをかけながら走る。2周5kmを走ったらふくらはぎはパンパン、本当にしんどかった。
途中、茨城県の土浦から参加したというお兄さんと、力ないデットヒートを繰り広げるも最後は抜かれてしまった。

結果は1時間34分、熊にも遭遇せずによかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »