« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

東北ちいさな旅(酒田・羽黒山編)

今日は岩ガキを食べに酒田へ!

002_2
旨い、旨い、旨い!
今が旬の岩ガキ、鳥海山の伏流水がたくさんの栄養と共に海底に湧き、牡蠣が大きく育つようです。

今日の目的は羽黒山(はぐろさん)です。レストランの格付けで知られるミシュランガイドの観光バージョンに「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」というものがある。このミシュラングリーンジャポンで羽黒山の杉並木は最高ランクの三ツ星に選ばれたそうだ(2009年のお話)。今日は羽黒山に行ってきた。

004_2 033 005_2 010_2
羽黒山の入り口にある大きな鳥居をくぐります。2446段の石段を上ると羽黒山頂上。その途中には五重塔があり、何とも神秘的(日本に五重塔は9つしかないようだ)。 さらに汗だくになりながら石段を進む。

031 014_2_2 016_2 017

 羽黒山頂上。そこには羽黒山、湯殿山(ゆどのさん)、月山(がっさん)の神様を祭った三山合同神社があります。そもそも、この三山は修行の場として栄え厚い信仰を持った人たちが今でも修行に全国からくるようだ。詳しくはこちら→出羽三山神社

028

帰りはくだりなので、らくちんらくちん。

今日の旅もよかったですね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

東北ちいさな旅(蔵王編)

来週の磐梯山ゲレンデマラソンに備え、蔵王のスキー場を走って(歩いて)きた。

つらいつらい一時間走って(歩いて)中央高原に!標高1346m、風はさわやかで肌寒いくらい。夏休みに入り子供会の行事なんかもやっていた。そして、鳥兜山山頂、蔵王温泉街も見下ろせます。蔵王中央ロープーウェイ山頂駅で山形名物の玉こんにゃくで腹ごしらい。

005 001 002 004 008 007 009

さらに下ってドッコ沼と不動滝。トレッキングのお客さんがたくさんいました。

  010 011 013

結局、二時間半ほど歩いたり走ったりを繰り返し下山する。遅めの昼食はお決まりのおにぎりです。河原湯共同浴場で汗をながす。共同浴場では狭いながらも蔵王の湯を楽しむ人たちが多く、トレッキングでお釜を見てきたというおじさんや、仙台からきたおじさんたちと温泉談義に大盛り上がり!


014 016

最後に河原の近くに干してあった白い物体。団子ではありません湯の華です。

015

明日は酒田で岩牡蠣だ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

海猿 BRAVE HEARTS

映画「海猿 BRAVE HEARTS」を見てきた。迫力満点見ごたえのある映画だった。「海猿 LAST MESSAGE」から二年、ラスト・メッセージという題目から海猿終了かと思ったら続きがあった。前回は油田基地に取り残された人を助けるお話。今回は東京湾に緊急着水したジェット機から乗客・乗員を助け出すお話。

海上保安官って大変、本当に大変!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

スポーツ

 健康を意識してだろうかストレス発散のためだろうか最近、スポーツを始める人が身の回りで多い。ジョギングはもちろん登山にフットサル、水泳やジムに通う人などなど。

なんにしても汗をかくのは気持ちいいし、何かの本に書いてあったが同じ汗をかくのにも高温のサウナよりスポーツで汗をかいたほうが心身ともに良い効果があるようだ。

最近は全く走ってなかったので、8月のゲレンデマラソンに向けそろそろ練習をしなければ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

工場がなくなる

ここ山形県には思いの他大手の工場が多くある。しかし、電気屋さんを中心に工場が危うい状況のようだ。

半導体大手のルネサステクノロジーは鶴岡と米沢にあるが、経営不振で鶴岡の工場は台湾の半導体メーカーに買収され、米沢の工場は細々と稼働していくようだ。さらに東芝の電球を作る工場も閉鎖が決定し、栃木の工場へ集約されるらしい。

そして、国内ならまだしも、日本の工場から東南アジアや中国の工場へ転勤していく人が本当に多い。

製造業を中心に日本で安心して働ける時代は終わりを告げているようだ…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

2012 SGM

今年も夏のおとづれを告げるSGMに行ってきた。木曜、金曜と岐阜に泊りの出張がはいり、金曜22:00自宅着、翌土曜日早朝に群馬へ出かけた。ホテルでは飲んで飲んで飲んで事件もあり少々疲れた三連休だった┐(´д`)┌ヤレヤレ

今年のテーマは「事件はトイレでおきている2012」

16:00頃おなじみの顔ぶれが集合、今年は長野のA氏も久しぶりの出席!なんとも驚いたのが子供の数、8家族25人くらいが参加。そのうち半分くらいが子供だった( ^ω^ )。

とりあえずホテルについて一杯。温泉にはいり専用部屋で宴会の始まり始り。二次会はカラオケで子供たちも大盛り上がり( ^ω^ )。最終的には真夜中3:00頃まで馬鹿騒ぎをしていたようだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな中カラオケの最中事件がおこるΣ( ̄ロ ̄lll)!!
固く口止めをされている代わりにここに記すことにする。数年ぶりに参加したA氏、カラオケの最中突然失踪する!館内を捜索した結果カラオケルームから一番近いトイレの個室から大音量のいびきが確認される。壁をよじ登り確認するとまぎれもないA氏が爆睡していた。掃除用具いれからモップを取り出し、個室の壁によじ登りモップを駆使して鍵を開ける。その瞬間A氏は何かに驚いたように起きだしトイレから出てってしまった…。便器の詳細はピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーってな感じ。

その後、カラオケに戻りA氏は爆睡していた(o^-^o)。
久しぶりに最低な人を見て笑わせてもらったが、いくつになっても最低であり続けるA氏はさすがだと思った。忘れかけていた学生の頃の最低度合いを思い出させてくれた。そして、 再び最低を目指ざそうと心に誓ったSGMだった。

Dsc09170 Dsc09172 Dsc09175 Dsc09173 Dsc09179 Dsc09182 Dsc09181 Dsc09176 Dsc09177 Dsc09188

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

ゲレンデ逆走マラソン

 秋田男鹿半島で行われる予定だったメロンマラソン、見事に参加料を振り込むのを忘れてしまった…。しょうがないので他の大会を探していたら面白大会を見つけた→。ゲレンデ逆走マラソン

福島の猪苗代で行われる大会のようだ。野山を駆け抜けるクロスカントリーやトレイルランはとてもとても苦しいが、思い切って申し込んでみた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

第31回べに花マラソン爆走記

隣町で行われたマラソン大会に出場した。今回は6Km、そして壮一郎が2Kmだ!今年は去年のような猛烈な暑さもなく、快適に走ってきた。6Km29分14秒といたって平凡な記録で特に特記事項もなく…。

そうそう、大会後の閉会式で行われた抽選会、壮一郎が河北町(かほくちょう)名物肉そば無料食事券をゲットした!

Dsc09140

来月は秋田県男鹿半島のメロンマラソンに出場予定!!
しかし、参加料振り込むの忘れてた~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »