« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

工場見学

小学校3年生が工場見学にやってきた。今回の小学生は良く言えば元気いっぱい!悪く言えば話を全く聞かない小学生だった。
自分が小学生のころを思い出しても、まあ同じくらいのレベルだろう┐(´д`)┌ヤレヤレ。

見学が終わってシャンプーづくり体験。大声をはりあげ一通りの説明を終え、担当したテーブルは女の子6名。さすがに女の子、化粧品に興味があるのかとても熱心に励んでいた。ハプニングもあったが無事に実習終了。帰り際、テーブルの女の子たちが私に背を向けなにやらヒソヒソ話をしている。そしたら一斉に私に向かって「先生、どうもありがとう」と声をかけてくれた。

とてもジ~ンとくる一日だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

東北ちいさな旅(岩手・平泉編)

この週末両親がやってきた。幼稚園の運動会とサクランボを食しにきたようだ。

そして、岩手県の平泉にいってきた。ここは去年世界遺産になった中尊寺があり、中尊寺金色堂がとても有名のようだ。

詳しくは→Wikipedia

Dsc00816 Dsc00923 Dsc00928_2 Dsc09123 Dsc00820

よくわからないが、奥州藤原氏が3代100年にわたりこの地を治め、東北第二の都市として繁栄したようだ。金色堂の下には藤原氏の遺体が今もおさめれれているという。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

さくらんぼ

今年もサクランボの季節がやってきた。

Dsc09098

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

買収・合併

外資系の原料メーカーの営業マンが定期的に営業にやってくる。この営業マン売っている物は変わらないが、来るたびに会社名が変わっている…。
なんでもすごい勢いで買収と合併が繰り返さており、自分がどの会社の社員なのか忘れる時があるという(笑)。

会社ごと買われてしまうと必要な製品・部署・人員は優遇されるが、そうでない部門はそれはヒドイ末路をたどるようだ。怖い怖いまさにドラマ「ハゲタカ」の世界です。
そこで困るのが今まで使っていた製品(原料)が突然発売中止になるケース。日本のメーカーでは考えられないが採算が合わない製品はバッサ、バッサと切り捨てている。幸いこうしたことは経験していないが、原料の質、供給面など考慮するとやはりMADE IN JAPNが一番です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

東根さくらんぼマラソン

 第11回ひがしねさくらんぼマラソン走りました。今回は壮一郎と一緒に3Kmの親子マラソンです。タイムは14分53秒、ままの記録です。

今年の招待選手はスキーの荻原次晴、公務員ランナーの川内優輝選手が来てました。

Dsc09086 Dsc09087 Dsc09093







| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

月食

今日は月食でした。月食とは太陽-地球-月と一直線に重なり地球の陰で月が部分的に暗くなること。先の日食に続ききれいに見れました。

Dsc09073 Dsc09075 Dsc09076 Dsc09077








| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »