« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

東北ちいさな旅(花巻・遠野編)

GWを利用し岩手県・花巻そして遠野に行ってきた。岩手県の中央部に位置する花巻・遠野、花巻は宮沢賢治の出生地として有名。遠野は河童や座敷童(ざしきわらし)そして昔話が有名でとてものどかな田舎町だ。

まずは宮沢賢治の家。賢治が教壇をとった花巻農業高校の敷地内にある。

Dsc08936 Dsc08935 Dsc08932_2 Dsc08937

風の又三郎にでてくるマント。

Dsc08934

さらに、「注文のおおい料理店」をモデルに作られたレストラン。

Dsc08939

その後、宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村をめぐって遠野へ。

Dsc08942 Dsc08958

遠野へ行く途中の国道には「銀河鉄道のよる」のモデルになったメガネ橋が、

Dsc08959

遠野に到着。河童が出てくるという「かっぱ淵」でキューリをエサに河童をつる。残念ながら河童を見ることはできなかった…。そして、遠野名物ジンギスカンと冷麺を堪能。

Dsc08963 Dsc08967

二日目は遠野市内を散策し岐路につく。今回もなかなかいい旅でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

東北ちいさな旅(天童・人間将棋編)

隣町、天童で行われた人間将棋を見てきた。
天童は将棋の駒の生産が日本一の街だ、この人間将棋は桜の花の咲くころに(まだ桜は咲いていないが…)開催されるイベントだ。

   Dsc08915 Dsc08922 Dsc08916 Dsc08918

観光客で大いに賑わっていたが、4月も終わりだというのに何とも寒い一日だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

スズキ トーキングFM

福山雅治の「スズキトーキングFM」毎週日曜のたそがれ時、ラジオのFMで放送されている人気番組だ。その中で、「主婦雅子の人生相談」みないたコーナーがある。毎回くだらない内容からシリアスな悩みまでリスナーからの相談に福山雅治ふんする主婦雅子が答えるコーナーだ。今日は群馬県の社会人1年生からの相談だった、

「ある上司から新入社員全員に仕事を頼まれたが、新入社員内での連絡伝達がいきわたらず結果として上司のリクエストに答えられなかった。結局、全員でその上司に謝罪しに行ったが、私自身完璧に仕事したのに謝罪にいくのは正直納得いってないし、やってられない…。」

との内容に福山は

「謝る事も慣れる。会社や組織で仕事をするということはみんなで成果をだすということ。自分に与えられた仕事が上手くいっても、組織として成果がでなけれは意味がない。仮に誰かのせいで大きな失敗したとしても、その仕事にちょっとでも携わった皆に原因がある…云々」

普段は下ネタとくだらない回答しかしない福山雅治もいいこと言ってました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春が来た。

ここ山形にも本格的に春が来た。日中の最高気温15℃。暖かい本当に暖かい、車のタイヤもスタットレスから普通のタイヤに変えた。作業をしていて汗ばんだのは何か月ぶりだろう。

公園に出かけるも、どの公園も家族ずれで大賑わい!皆、春が来るのを心待ちにしてたのだろう!

Dsc08887 Dsc08888


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

イングリッシュ。

 仕事が終わって家に帰ってきたら第三のビールと焼酎を飲んでTVを見ながらダラダラ過ごしている…。

こんな日常を打開すべく英語を勉強することにした。TOIECをうけようかと思ったが、まったくもってそんなレベルじゃないと思い知り、NHKラジオ第二放送を聞きレッスンしている。今年度から以下のようにレベル分けされ、レベルにあった語学番組が編成放送されている。

C1:複雑な話題を理解し、細かい意味の表現もできる。
B2:社会生活上の話題を理解し、自然な会話ができる。
B1:身近な話題を理解し、意思を簡単に表現できる。
A2:日常の簡単なやり取りができる(中3レベル)。
A1:日常の基本的なやり取りができる(中2レベル)。
A0:自分の名前や年齢を伝えられる(中1レベル)。

ちなみにわたくしのレベルは…秘密です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

パソコン買った。

6年前に買った富士通のパソコンも最近は立ち上がりにめっきり時間がかかり、ネットをやるにも支障がでてきた。しょうがないのでパソコンを買うことにした。

今回はSONYのVAIO。Windows7搭載のやつ。今までXPを使っていたので慣れるまで時間がかかりそうです。

201204082128000_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

春なのに

 今日も出張で東京に行ってきた。

午前中は書類を届けに都庁へ。暖かい、本当に暖かい桜も満開です。
午後から群馬県は前橋にある群馬県庁へ。群馬まで来ると桜の花もつぼみ状態、開花はもうちょっと先のよう。そして、山形は…雪が降ってる…。積もってはいないものの寒い本当に寒い。桜が咲く気配は全くなし…。

早く春よこい!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

東北ちいさな旅(春のTDL編)

この春休み子供たちは東京ディズニーランドへいったようだ。

Dsc08846_2 Dsc08848_2 Dsc08849 Dsc08854_3 Dsc08861 Dsc08863_2 Dsc08865_2 Dsc08871_2 Dsc08873_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

工場見学

 そういえば先月、誰もが知っている某マヨネーズ会社の工場見学に行ってきた。この会社は化粧品の原料も作っており、新しく開発された化粧品原料の発表会を兼ねての見学だ。

 栃木県と埼玉県と千葉県と茨城県の県境にその工場はある。東京ドーム10個分の広さと1600人の人が働くとてつもなく大きな工場だ。しかも年間1万人もの人が工場見学にくるようだ。さらにマヨネーズの原料である生卵。この日本で鶏が産み落とす生卵の10%がこの会社で消費されるといゆう!!何しろ1分間で600個の卵を割る機械が4機あった…。

 建屋は少々古かったですが、まあ素晴らしい工場(会社)でした。従業員教育、品質管理、5Sのことなど見習う点が多くありました。サラダにはドレッシングではなくマヨネーズで食べようと改めて思いました。

その後の名刺交換会ではメーカー、商社、年配の方から若い人までいろんな人とお話しました。貴重は情報交換の場です。その中でも入社2~3年の人はフレッシュな感じでイイですね~。就職難を乗り越えた若い人ほどバイタリティーに溢れ見習う事が多くあります。

今日から新年度、初心を忘れず頑張っていこうと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

東北ちいさな旅(酒田編)

 今日もブラブラ一人旅。旨い魚を食べに日本海は酒田へ。行き付けの海鮮市場へ行ってきた。数量限定の船盛善、サイコーです。

201204011051000 201204011139000

ついでに酒田観光。酒田一の観光スポット「おくりびと」の舞台となったNKヘージェントへ。館内は以前より整備されておりました。

201204011030000 201204011035000

そして、高台にある日和見山公園。公園から日本海を望む。
酒田の桜はまだつぼみ。東北の春はまだまだのようです。

201204011027000

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »