« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

東京マラソン2012

2008年東京マラソン5時間19分51秒
2009年東京マラソン4時間54分26秒
そして、2012年東京マラソン。

今年の東京マラソンは7月に行われるロンドンオリンピックの選考会を兼ねているので、公務員ランナーを抜き、日本人1位そして目指すはオリンピックです!!

スタート地点の新宿都庁前は相変わらず凄い人人人…。身支度とトイレを済ませスタート地点にスタンバイしたのがスタート1時間前の8:00。寒かった~。 過去二度の参加でわかったことが一つある。それは「トイレを制するものは東京マラソンを制す」トイレロスは馬鹿になりません。東京マラソンの場合コース上の仮設トイレに寄ると15分のロスは覚悟しなければなりません、15分というと2Km以上は走れます。今回は10Kmまでトイレに行かないことを目標にしました。さらに仮設トイレではなくコンビニを利用すれば割と早く用をたせることもリサーチ済です。

さて、9:05の号砲とともに42.195Kmの始まりです。しかし、すぐには動きません…テクテクと歩き出しスタートラインを超えたのは12分後。新宿から靖国通りをとおり飯田橋→竹橋と快調に進みます。9Km地点でAKB48の秋元才加を追越す、わりと普通の女の子でした。さらに10Km地点の日比谷公園ではピンクの全身タイツに身を包んだオードリーの春日を発見。日比谷→芝公園→品川で折り返し芝公園→日比谷から銀座へ。ここら辺から徐々にペースダウン(ノ_-。)。銀座→日本橋→茅場町→浅草橋→浅草と沿道には物凄い応援の人達、浅草で応援に来てくれていた白井・大木一族とも会えずガッカリ…。浅草で折り返し30Km地点の浅草橋からは更にペースダウン…両足パンパン、左足小指にマメもでき、歩いたり走ったりの繰り返し。銀座から築地をぬけ第一の難所が36Km地点の佃大橋…つらい、シンドイ、足が痛い…。両足を引きずりながら歩く早さで走り豊洲をぬけもうすぐビックサイト。ここまできたら気合で走り(歩き)ます…。結局5時間4分59秒(ネットで4時間52分21秒)でゴールすることができました。

ゴール後は両足を引きずりながら姉と姪っ子たちと合流し完走パーティーにて白井一族、従姉妹達と祝杯をあげてきました。

ありがとう応援してくれた全ての方々!東京マラソン万歳!!

201202260910000 201202260922000 201202261305000 201202272359000

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

東北ちいさな旅(大江戸温泉編)

 東京マラソンのエントリーにビックサイトにきました、そこから歩いて20分大江戸温泉物語に行きました。風呂マニアの私にはたまらない施設です。東京湾にも温泉が沸くのかと思いましたが、強塩化物泉のお湯は本物の温泉です。お風呂はもちろん足湯、露天風呂、サウナを堪能しました、すばらしい施設ですが値段が高すぎるような…。

明日の一戦に備え一日ゆっくり過ごしました。

201202251219000 201202251513000 201202251514000

| コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ東京マラソン

ビックサイトにエントリーしに来ました、すごい人です。盛り上がってますね~俄然やる気が出てきます!銀メダリスト有森裕子とワンショット!!

      201202251134000 201202251133000 201202251110000 201202251125000 201202251112000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ジャングルジャングル。

 自宅から30分ほどのところにジャングルジャングルというスキー場がある。小学生のリフト代無料、しかも今日はスキースクール感謝祭ということで受講料が半額!小学生の場合2時間で4000円→2000円になっていた。これはお徳ということで壮一郎をスクールに入れた。マンツーマンで2時間みっちり教えてもらい、リフトまで乗れるようになっていた!!

Dsc08766 Dsc08769 Dsc08770

一方さくらはソリの立ち乗りをマスターしていた…。

Dsc08767 Dsc08768

| コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

New板

 壮一郎に新しい板を買った。本格的にスキーデビューだ!!

Dsc08765

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

スケート

町内の子ども会のイベントでスケートに行ってきた。自身3回目のスケート、正直ヘタクソです…。

Dsc08748 Dsc08749 Dsc08755

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

50日ぶりの…。

 山形、50日ぶりに最高気温が+に転じた、ちなみに今日の最高気温3℃。つまり今までは最高気温が0℃に達していなかった…常に冷凍庫の中にいる感じ…。
暖かい┐(´-`)┌頬にあたる空気が本当に暖かい。

こうなると車の運転がまた大変…。雨でシャーベット状になった雪がグシャグシャ。スタックして車が動かなくなる、工場の前でもトラックが溝にハマリまくり…。自宅の前の道も道幅が極端に狭く道路はシャーベット状の雪でグシャグシャ…、本当にヒドイ。

明日からまた寒波が来るのでどうなることやらε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

エリアメール

 久しぶりに携帯のエリアメールが鳴り響いた。いつもの危機迫った「ビービービー」という着信音とは異なりソフトな音だった。
携帯を見るとこんな内容↓↓↓↓↓
------------------------------------
エリアメール、雪下ろし等の注意。
こちらは山形県です。ここ数日来の降雪は記録的な大雪となりましたが、この土、日曜日には屋根の雪下ろしをする人も多いと思います。週末天気予報ではこの土、日曜日の最高気温は2℃~3℃と、雪が滑りやすくなることが見込まれています。屋根の雪下ろしをする際は、命綱をつける、2人以上で作業するなど安全にご注意下さい。また除雪機をご使用の際はその取り扱いに注意下さい。
------------------------------------

つまるところ「雪の災害に気をつけて」という山形県からのエリアメールだった。山形では雪下ろし中の事故でほぼ毎日怪我する人や亡くなる方のニュースが流れる。実際、我がアパートも数十センチの雪の塊、今となっては氷の塊が屋根にある。あんな塊にあたったら怪我ではすまない…。そんな折、北側の屋根から雪(氷)の塊が落ちて、フェンスが壊れた…。大家さんに連絡し玄関上の雪(氷)下ろしもお願いした。

雪国の生活は大変だ┐(´-`)┌

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

花笠高原スキー場

 三週連続のスキー場。
今回、壮一郎はレンタルスキーを借り本格的にスキーです。いきなりリフトは無理なので簡易リフト(ロープをつかんで引っ張ってくれるやつ)でチャレンジするも滑るコツさえつかんでいない壮一郎は上手につかまれない…。なんとか本当に何とかゲレンデに上がるも、止まる事も転んでも立つ事のできない壮一郎にイライラMax。

以前、思い描いた悪いシナリオどおりに…
ボーゲンを教える→壮・うまく出来ない→イライラ…→壮・泣きべそになる→イライラMax→壮・スキー嫌いになる…。

相方があいだにはいってくれ壮一郎もソリ遊びで機嫌をなおしてくれました。

教えるって難しい…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

大雪警報

 今日はヒドかった┐(´-`)┌本当にヒドかった…。朝起きて結露した水が凍りつき玄関のドアが開かない…。尋常じゃない雪の量、駐車場まで行くのも一苦労。一晩で膝まで雪が積もってる…。 出勤途中もスタックして動けないトラックが道をふさぎ長蛇の車の列…。除雪も道路脇に雪をどかすだけなので、道幅が狭いこと狭いこと、視界も悪く道路脇の雪壁に突っ込んでいる車も多数…。午後には天候も回復し今は安定している。

本当にヒドかった~。

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »