« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

さくらんぼ

 今年もさくらんぼの季節がやってきた。お裾分けをもらったようだ。

Dsc07958

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

節電②

 うちの会社でも本格的に節電に取組んでいる。エアコンの温度設定を28度に、廊下等の蛍光灯も消し、工場全体が本当に暗い…。
工場全体の蛍光灯、水銀灯のワット数を計算しどのくらいの節電効果があるか1日かけて試算してみた。全ての照明設備では20%の節電効果があったが、工場全体における電気使用量の節電効果は3%にも満たなかった(ノ_-。)
3%か…。電気を消したところで微々たる節電にしかならないことがわかった。今度はエアコンの節電効果を計算してみよう~。

企業では15%の削減目標が設定されているが、工場では厳しいのではないかな~?そもそも、経費の削減とか無駄を無くすとか基本的に行っており、工場で一番電気をくうのは照明でもエアコンでもなく生産設備なのだ。
 そうは言っても計画停電になるのはヒジョウ~に困るので新たな節電方法を考えねば!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ステテコ

 ステテコが流行している。ズボンの下にはけば涼しく省エネで想像を絶する今年の夏に向け売り上げを伸ばしているようだ。

部屋着にためしに買ってみた。

Dsc07938

ステテコでも堂々と胸を張って外出すれば周りの目も気にならずに買い物に出かけられる。

ステテコ通販

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

焼き物

毎週、炉端大将で何かを焼いている。焼き物をするにはいい季節だ。
夜な夜なビールを片手にホルモンを焼いているのは俺だけかと思ったが、
幼稚園のお父さん方、会社の人達などなど実は結構な人が夜な夜な肉を焼いているようだ。

焼く分脂ぎった片付けは少々面倒で毎日焼く気に離れないが、いいものを買った気がする。

焼き鳥グッズ

Photo  Photo_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

サラメシ

 毎週土曜日23:00NHKで「サラメシ」という番組がある。サラリーマンをはじめとする働く人々の昼食を紹介する番組だ。レーシングドライバー、漁師、金座のOL、パイロットなどなど。たかが昼食、でもそれぞれのこだわりがあっておもしろい。
私の昼食は何のこだわりも無いカップラーメンか仕出しの弁当ですが…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

バーバー白井

月に一回壮一郎の髪の毛を切っているが、毎回毎回上手くなっている様な気がする。

Dsc07928 Dsc07929

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

今日の晩飯は

 今日は炉端太郎でプチバーべキュー。子供達も外で夕飯を食べれて大満足。しかし、隣の公園で見ず知らずの人が遊んでいると少々ビミョウーな空気が流れる…。

Dsc07931_2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

さくらんぼマラソン2011

 東根市の一台イベント「さくらんぼマラソン」が明日開催される。今年は壮一郎と親子マラソンにエントリーしていたがいろいろなことがあり参加費を振り込むのをすっかり忘れてしまっていた…。今年は応援だ…。そして、今回のゲストはお馴染みの瀬古さん、千葉真子そして、高橋尚子そうQちゃんがくる。
 Qちゃんを一目見に前夜祭に行ってきた。

Dsc07915 Dsc07919

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

一本の電話。

注意:このネタは自慢話なのでサラッと流してくれてよい。

去年の冬、出張にでている時一本の電話がかかってきた。事務の女の子の話では初めて聞く会社名で私宛にまたかけるとのこと。そして、後日この会社から再度電話がかかってきた、話を理解するのに苦しんだがクライアントからの依頼を受けて人材を引き抜くヘッドハンティングの会社からのTELだった。あいにく転職する気も無いので丁重にお断りした。

そして、また聞き覚えの無い会社から電話がかかってきた。こちらもつまるところヘッドハンティングの会社からだった。話を聞くと化粧品の開発ができ、人脈が広く、業界事情にも精通し、マネージャー候補として私を欲しいとのこと!!
 技術屋の友人に連絡したところ同じよな電話があるようだ。化粧品の業界も他業種(ビール・ワイン・日本酒・ハチミツ・カメラ・医薬品・健食メーカー)からの新規参入があいついでおり、こうした会社が化粧品づくりのノウハウを持っている人材を欲しがっているようだ。

再三言うように転職する気も無いので丁重にお断りした。

しかし、こういう話ってあるんですね~。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

健康って大事。

 先日、出張に絡め取引先のT氏と夕刻から上野で一杯よろうと約束した。しかし、出張前夜T氏のご家族の方から連絡があり、
「T氏が心筋梗塞の疑いで緊急入院した」という…。とても心配したが幸い早期に発見できカテーテル治療をほどこし、一週間後には普通に職場に復帰していた。

良かった、ほんとうに良かった!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

節電

 山形にも本格的な夏がやってきた!先の震災および原発の影響でどこもかしこも節電の嵐だ。都会に出張に行けば駅、ショッピングセンターは暗く、電車、オフィスは冷房が弱めに設定され汗っかきの私は汗ダクだった…。
山形にも東北電力、県、業界団体より「節電のお願い」が届いた…。

今日も暑かった…。冷房は28℃に設定。暑かった…。

気合を入れて節電に取組む予定だが、今年の夏はどうなってしまうのだろう??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

東北ちいさな旅(山形・庄内編)

 実家の両親が山形へ遊びに来て、庄内(酒田・鶴岡日本海側)へ観光に行ってきた。

まずは最上川川下り、これはこれで風情があって最高、船頭さんのお話も面白く愉快な内容でした。

Dsc07872

そして昼食は酒田行きつけの海鮮市場、今回は1時間待ち(ノ_-。)。その間子供達はジジババと酒田海洋センターへ。先々週も来ているので事務の話好きなおばさんとも顔馴染みに┐(´-`)┌。昼食は今週も数量限定の船盛ご膳を食べることが出来ず海鮮丼を食す。

そして、クラゲで有名な鶴岡は加茂水族館へ。数年前光るクラゲで有名になりノーベル科学賞をとった下村博士も来館したようだ。結構混んでいた~。

Dsc07875 Dsc07883 Dsc07890

更に帰る途中、出羽三山と呼ばれる一つ湯殿山(ゆどのさん)の湯殿山神社に立ち寄る。ここは今でも修行にくる人が絶えないようだ。御神体は写真で撮ることができず、とても神聖な場所のようだ。

Dsc07893

    

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »