« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

雪祭り

今週も雪祭りに行ってきた。
今度は隣町の山奥「山内雪まつり」。アットホーム的な雪祭りでした。

今度のスノーモービルはスピードもあり迫力があった~。

Dsc06772 Dsc06774 Dsc06775 Dsc06778 Dsc06776 Dsc06777

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

花粉症

今年も花粉症の季節がやってきた。今年は例年の10倍の飛散量だそうで、周囲の花粉症患者はの戦々恐々としている。
そんな私も、春の花粉症には鈍感だが、今年はさっそく眼科の厄介になっている。コンタクトをするとゴロゴロ異物感に悩まされ相変わらずの「アレルギー性結膜炎」という診断…。

201102251233000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

牛タン

仙台名物、牛タンを食べてきた。
杜の都、仙台の駅には牛タン屋、すし屋が軒を連ねている。
その中にある牛タン炭焼き利休の牛タンを食してきた。

201102191214000

確かに美味しいが、食べなれないせいか分厚くて噛みごたえがあった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

遠いところ

今週も遠いところへいってきた。
東北からは果てしなく遠い地だった。
前ノリで東京へ一泊し、夜の大都会をブラブラしたら
アップルストアがあった!!i-phon,i-padなどなどアップル
の素晴らしい商品の数々に魅了されてしまった。

そして、写真のように富士山を眺め、岡山を通過し…西へ。
無事ミッションを終え家路に着く。

201102160906000 201102161018000 201102161257000

帰る途中、宇都宮で3月から走り始める東北新幹線、はやぶさ
をみる。

 201102171654000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

雪祭り

尾花沢雪祭りにいってきた。
ソリ遊びにスノーモービル体験と子供達も楽しかったようだ。

Dsc06751 Dsc06752 Dsc06753 Dsc06754 Dsc06755

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

工務班 その2

 前回に引き続き実験機が故障した…。今回は攪拌させるプロペラの回転部、ベアリングがダメになったようで異常音が激しく、オイルシールが劣化したようでオイルが漏れいている…。致命的だ…。

このマシンも10年戦士なので仕方がない…。今回も業者にお願いするとお金を取られるのでちまちま修理することにした。言葉では説明できないくらい大変だった。特に重たいモーター外しベアリング、オイルシールが取り付けてあるプロペラシャフトを外すのにとても苦労した。力ずくで分解(破壊)したのでプロペラシャフト両端のねじ山が無くなり使い物にならなくなってしまった…。
それでも、今回も2ヶ月かけてちまちまなおし、部品代だけで修理できた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

BOSE

 先日、仙台のプレミアムアウトレットに行ってきた。Lego、シルバニアファミリーと子供たちが夢中になっている時、私はアディダス、リーバイス、リーガルの店を物色する。音楽や音質にはあまりこだわらないが時間もあったので音響メーカーBOSEの店に立ち寄った。

いくつかのヘッドホンとイヤホンを視聴した。
凄いですね~。耳元でリアルに聞こえる感じ!しかも、ヘッドホンをするだけで雑踏や話し声、周囲の雑音が全く聞こえなくなる。そこから音楽が聞こえてくるか音量が小さくてもリアルに聞こえます。

よし、買おう!ヘッドホン¥24,000- イヤホン¥15,750-!!
無理、無理買えないよ~、しかも音にはそんなにこだわりないし…。

ってなわけでホームシアターも凄かったですよ!
凄いね、スゴイね、3Dに音が聞こえる感じ、自分の前後左右上下から!

よし、買おう!ホームシアターエンタテイメントシステム¥399,000-!!
無理、無理買えないよ~、しかもそんなに映画も見ないし…。

でも一度は試してみる価値ありますよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

飲み会いろいろ②

ちょっと前にこんな記事が出ていた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「なぜカラオケでストレス解消はいけないのか?」

…。冷静に自分の行いを振り返ってみると、カラオケ不得意の人に同じ台詞を言っていたかもしれない、ストレス発散の場で逆にストレスを与えていたとはm(_ _)m。

だって、カラオケに行けば歌うのはあたりまえだし、居酒屋に行けば酒を飲むのは当然じゃん!!そりゃ歌もお酒も勧めますよ…。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この意見も明らかにオッサンの発想のようだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

確かにお酒やカラオケでコミュニケーションを図る人もいるが(自分もそのタイプだが…)
「一緒に酒とカラオケで盛り上がって腹の底から語り合い、そこから信頼関係が生まれる」という年配の上司にありがちな理論も現代では全く通用しないお話のようだ…。

そりゃそーだ。初対面に会った人なら一回は効果があるが、お酒のつながりと言うのはそれ以上でもそれ以下でもないのだ。酒の場で腹の底から語り合うには普段接する相手との距離を縮める必要があり、お酒の力だけで離れていた相手が信頼しうる距離まで近寄ってくることはないのだ。

つまるところ、初対面の人や久しぶりに会う人との距離を縮めるにお酒の力は有効だが、普段接する社内、課内の人は酒の力を借りるより、日頃のコミュニケーションを充分にとることのほうが大切だと思うのだが…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »