« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

大雪注意報

 今シーズンは本当に雪が降る。今日も県内を走るJRは除雪が追いつかず運休や遅れが出ており、雪下ろし中に怪我をする人が激増しているようだ。ちなみに今(21:30)の気温は-5.0℃…。

 ここ東根市(山形市の二つ北にある市)は劇的に降っているというわけではないが、道路は根雪(根雪とは:雪が道路に積もり溶けないうちにまた雪が降り圧雪になった状態)になっている。さて、今日は行きつけの温泉あったまりランド深堀に行ってきた。自宅から30Kmほど北上した大石田町に温泉はあるが、その道中はヒドイヒドイ…。屋根の上の雪はゆうに1mを超えてるんじゃないかな…。寒い中、町の人達は雪下ろしや玄関先の雪を除雪していた。

 

201101301522000 201101301525000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ISOは必要ですか?

 突然、インターナショナルなビックウェーブが押し寄せうちでもISOを取得すべきでは!?という話が持ち上がったモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

品質マネジメントシステム9000、環境マネジメントシステム14000は有名だが化粧品の製造段階での品質を保つISO22716というのもある。どうよ、どうなのよA氏?それなりの効果はあるようですが煩雑な作業と膨大な書類が増えるだけなんじゃん…。結局大変なのは工場の人間だし…。

それはさておき、ISOの審査会社の人とお話をしました。化粧品のISO22716は審査・承認を必要としないガイドライン的な決まりのようだ。このように承認・審査を必要としないISO(本当のISO予備軍)は沢山あるらしく、全世界共通のISO(決まり)を作ると言うのは各地域、各国、各団体の思惑と莫大な利権が絡み一つの話をまとめるのも一苦労らしいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

トランスミッター

 最近、社用車を運転する機会が多く、ウォークマンを聞けるトランスミッターを買ってみた。FMのラジオから聞こえる音質はやはりイマイチだが、とっても便利だ!

その昔、二台の車でつるんで走る時、お互いの車で会話が出来るアイテムがあったような気がするが、多分同じ原理なのだろう。

Dsc06728

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

飲み会のこと

 年末年始はよく飲んだ。友人・親戚・身内・取引先・会社の飲み会…。普段の社内の飲みだと上司と飲んだり同僚と飲んだりするが、この季節は上司、部下、同僚と一緒の席で飲む機会がある。そんな飲み会に参加し酔いながらも感じたことがある。普段、私とバカなお話で盛り上がる部下達も部長役員クラスの方々が一緒だと酔ったふりをしても上の人間を冷静に見ているのだ。片方の目は酔っ払っていても、もう一方の目は冷静に上司を見ているのだ(いまさらわかったか┐(´д`)┌ヤレヤレ~)。このような飲み会で「ここだけの話」は通用しないし、酒の勢いにまかせて上司が説教じみた事を言うのもナンセンス、上司の自慢話を部下に披露する場でもないのだ。さいわい私は酔いがまわるまでは聞き役に徹し、陽気に騒いでリミットを越えれば寝てしまうので、ある意味好まれる側の酔っ払いだと勝手に思っている。
 酒の力をかり会社の飲み会で盛り上がる話題と言えば人事と噂話。こういう暗い話も私自身好きではない。やはり、口を軽くする酒の効能は他人のネタミやひがみではなく、時にはバカバカしく明るく楽しい将来のお話であってほしと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

髪を切った。

 壮一郎の髪を切った。さすがに毎月切っていると回を増すごとに上手になっていくような感じがする。

Dsc06681 Dsc06683

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

スキー

 今年も家族でプライベートゲレンデになりつつある大石田里山スキー場に行ってきた。しかし、30分足らずのゲレンデに行くのも一苦労(ノ_-。)普段とおってる道でも国道を外れると一面銀世界、それこそ真っ白の世界!?一歩間違うと遭難しそうな感じ……。

そんなことはさておき、ゲレンデに着くとスノーボードをしている人が二人だけ…まさにホームゲレンデ┐(´-`)┌。お客さんが自分含め3人しかいないから圧雪もままならず、すねのあたりまで新雪があり滑りにくい滑りにくい…。その後はソリ遊び。

Dsc06673 Dsc06663 Dsc06665 Dsc06668 Dsc06670 Dsc06679

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

お仕事。

 今日もお仕事で東京へ!すっごい快晴!!気持ちイイ~。
雪に埋もれている山形と快晴の東京、同じ日本でもこんなにちがうんですね~、

しかも今回は午前中の打合せのため、前泊が認められたヽ(´▽`)/あいにく都内には常宿のルートインがない…。
早速インターネットで宿泊先の調査、「六本木 宿泊」で検索をかけたところ…。

ホテルニューオータニ シングル一泊\20,000-~
ANAインターコンチネンタル東京 シングル一泊\15,000-~
ザ・リッツ・カールトン シングル一泊\20,000-~
東京プリンスホテル シングル一泊\13,000-~
ホテルオークラ \20,000-~

高くて泊まれないよ┐(´д`)┌ヤレヤレ。
しょうがないので六本木まで歩いてかよえる浜松町の島嶼会館に泊まった。島嶼会館、島の人達には馴染みのある宿だ!数十年ぶりに泊まった気がする。

201101190844001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

かまくら完成!

 昨今の大雪で大変なことになっている。毎日20cmくらいは積もってるんじゃないかな?

さて、かまくらが完成した。今年のできはまあまあだが、大人が入るにはちょっと狭い(ノ_-。)これからも山形大荒れの予報がでており、一回りでかいかまくらにリフォームする予定。

Dsc06654 Dsc06655 Dsc06661 Dsc06660 Dsc06657

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

かまくら

 山形ヤバイことになっている(ノ_-。)。本格的に雪が降り時には吹雪いて 膝上まで積もっている、しかも今日の最高気温は0.6℃…。

今年こそかまくらの中で一杯やろうと夜な夜なかまくら作りをしている。

第一期工事
とりあえず雪を積む。

1 2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

新年早々

 新年早々出張(u_u。) 。晴れに晴れている関東に来ている。仕事初めにちょこっと山形に顔を出した後、群馬工場へ。夜は新年会を兼ね飲み歩き、今日は都心の超一流ホテルでいろいろなお話を聞いてきた。いま常宿のルートインにいる。

ところで出張に行くときには当然スーツを着ていく。今回、違うスーツの上下を着てきてしまった┐(´д`)┌ヤレヤレ。数着持っているが、すべて黒から紺系の代わり映えのしないスーツでよ~く見ないとわからないくらいの違いだ…。

一流ホテルに上下異なるスーツを着ていくのは恥ずかしいのでまた同じような色のスーツを買ってしまった…。

201101102051000

そして、スーツといえばワイシャツとネクタイのこと。今若いお洒落な営業マンはとても素敵なYシャツなりスーツなりネクタイをしている。私も昔はカラーのワイシャツを着ていたがネクタイとの組み合わせが難しい、しかも滅多に着ないスーツでも周りの人は見ているもので、同じ色のYシャツとネクタイしているとたまに指摘されるのだ( ̄○ ̄;)!

そんなことでYシャツは決まって白、ネクタイだけを代えるようにしている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

  Dsc06555 Dsc06560

明けましておめでとうございます。2011年のご来光!!

去年の年末プチ同窓会で飲み過ぎてかなり反省(u_u。)久しぶりに会えた恩師にもかなりの醜態をさらしたようで…。
後日、ヨシさんもあまり覚えていないと言うことでちょっと安心┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

まあ、今年もいいことがたくさんありますように。

Dsc06566 Dsc06561

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »