« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

初滑り

 大雪警報に最高気温-0.5℃と山形もいっきに真冬になった…。生活に雪がない人達にはホワイトクリスマス、雪見温泉、ウィンタースポーツと憧れの部分があるらしく(4年前までは自分もそうだった…)なんともうらやましがられるが、雪国で生活するって大変よ(ノ_-。)。

気晴らしに今シーズンの初滑りにいってきた!
今回は自宅から50分の花笠高原スキー場、あっとホームなゲレンデでリフトが一本、お客さんも少なく最高です。しかも、リフト代が4時間券で1200円!!

今年の初滑り、一昨日からの大雪で雪質は最高のパウダースノウ!スキーの板で地面(ゲレンデ)を押すと「キュ」「キュ」って音するのわかる?「キュ」って音。

スキーの腕前は…、大きく転倒すること3回、それでも10本滑って満足満足( ^ω^ )。

その後は近隣のホテルで入浴しすべりの疲れを癒す。

201012261411000 201012261406001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

情報と人脈は大事。

 先日大学時代の友人N氏から一通のメールが届いた。
「粒度分布計って使ってる?暇なときは連絡されたし。」
粒度分布計、よく耳にするがあいにく使った事はない。
そんなに暇でもないのだが、上記の返答をTelした。

N氏、力になれなくてスマン。しかし、こういう関係って大事だと思うよ。自分の知らないことは案外たくさんあり、わからない事は人に聞けばいいのです。自分の知らない情報を得る事はとても大切です。そして、仕事の枠を超えて相談できる人を持つこと=自分の財産だと思います。持ちつ持たれつって感じかな?

N氏分析で困ったら連絡するので宜しく…。

日頃たくさんの営業マンや技術屋と接していますが、優秀な方々が共通して持っているものがあります(斎藤祐樹ではありませんが…)。それは人脈とそこから得られる情報です。
「何でそんなことまで知ってるの!!」って事まで知ってます。

優秀な方々は自分の知識は微々たるもので、知らない事はその道のプロに聞けばいい、いろいろな人とのパイプの大切さを知っているのです。

さらに、優秀な方々の共通点は
皆、酒飲みです┐(´-`)┌…。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

パソコンとプリンタのこと

 家庭や仕事で当然パソコンを使っている。最近はもっぱらノートPCが主流、家では伝統的に富士通FM-V BIBLO。仕事では東芝DynaBookを使っており、今までレノボ(旧IBM)のThinkPad、NECのLavieなどのPCを使ってきた。仕事で使うなら断然ThinkPad!ソフトも機能もシンプルでNo1だと思います。次に東芝DynaBook、NECのLavieといったところでしょうか。東芝のDynaBookストレスなく使えいいPCだと思います。NECのノートPCは液晶に難があったようですが今は改善されたのかな?

仕事で使うなら結局IBM>東芝>NEC>富士通といったところでしょうか。何で家で富士通を使ってるかって?起動がどんなに遅くても、富士通が好きだからだよ…。SONYのBAIOもいいですがビジネス向きではないように感じます。

そして、プリンタ。プリンタと言えばエプソンかキャノン。しかし、何故か会社にコニカミノルタのレーザープリンタが導入されのたが4年前(安かったから…)。
 ダメですね~。発色もイマイチだし給紙トレイからの紙送りが最悪…。印刷する初ページが半分くらいずれるようになってきた、4台導入して全てが…。しかも、コピー複合機もコニカミノルタでしょっちゅう紙ずまりををおこす(ノ_-。)
はっきり言ってハズレです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

自動販売機

 先の出張で話題の自販機を見つけた。
東京駅新幹線改札を抜けたところにある飲料水の自動販売機。

201012161536000 

この販売機は正面上部にカメラがついており、買う人の年齢、性別を認識し時間帯や気温を考慮しお客様に今おすすめの商品を提案するというもの。

ちなみに、私は水、コーヒー、オロナミンCをすすめられた。

201012161536001

なかなか面白い自販機です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

飲み疲れ…再び。

 この一週間も師走にふさわしく、出張と飲みの日々だった…。
さすがに疲れますね~今日は休肝日とこれから温泉です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

白い巨塔読感

 白い巨塔を読み終えた。
この人の作品は全て面白いですね~。天才外科医財前先生、いろいろな裏工作を使って教授になる。国際医学界での名誉ある特別公演をこなし、学術委員会にも当選する。その間の財前先生は多忙を極める。胃癌で入院した佐々木さん、彼の手術を財前先生みずから執刀するが、肺の転移に気づかず医療ミスで殺してしまう。佐々木さんの遺族から裁判をおこされるが、単なる医療ミスとは言えない高度の医療裁判となり一審では勝訴するが、二審では逆転敗訴してしまう。そんななか、財前先生自身が胃癌で倒れてしまう。教授選のときに喧嘩別れした元の恩師、東先生に執刀をお願いし、手術を行うが癌の転移が認められ既に手の施しようのない状態だった!そして、財前先生は志なかばで亡くなってしまう…。といったお話。

小説は小説で面白いですが数年前にフジテレビで放送した、唐沢寿明、江口洋介がでていた「白い巨塔」もなかなか面白いですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

飲み疲れ…。

 この一週間は師走にふさわしく飲んだ暮れの一週間だったbottle宮本を囲む会から始まり忘年会などなど4回も飲み会があった。さすがに疲れますね(;´д`)トホホ…。今日は休肝日です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

飛行機

 ついに出張で飛行機を使う日がやってきた。出張と偉い人の鞄持ちを兼ね飛行機を使うことを許可された(行きだけ…)。山形空港から羽田まで1時間、福島上空から栃木のツインリンク茂木、茨城の筑波山、千葉の幕張副都心、千葉マリンスタジアム、海ほたるを見下ろし快適な空の旅でした。

201012071022000 201012071128000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

宮本を囲む会2010

 小山で行われた宮本を囲む会2010。
お疲れさんしたm(_ _)m。

夕方から深夜までよく飲みました…。

ホテルで不動産屋さん、分析屋さん、ガス屋、水道屋さんが集合しとりあえずこんな感じ。

Dsc06500

公務員も集合し夜の街へくりだす。フットボーラーも集合し一次会へ、久しぶりの再会でおおいに盛り上がる。一次会が終了し清算しているとガス屋が
「財布がない!!!」
大慌てのガス屋さん!水道屋さんと3人でホテルに戻り財布を探すと無事バックの中に発見!そして、部屋をでようとすると
「部屋の鍵がない!!!」
三人で必死に探すも探すも鍵が見つからない!?水道屋さんはフロントに文句を言いにいくわ、大騒ぎに。そもそもこの部屋にどうやってはいってきたんだ?もともと鍵がかかっていなかったのか?酔っ払った3人でよ~く今までの出来事を思い返してみる…。

Dsc06501

ポケットにあったよ………(・_・)エッ....?

そんな事件がおきつつ二次会→三次会と流れ込み、ホテルに着いたのが24:00頃。

トータル的な議題は「知らないって損をする」「何かを買うときは必ずダダをこねよう!」「裁判・契約・競売について」「アミタイツってすばらしい」の4点。

35歳になるとみんなちゃんとした大人になってるんですね~。

Dsc06499 Dsc06478 Dsc06480 Dsc06505

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »