« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

宮本を囲む会・業務連絡 

業務連絡 その2

宮本を囲む会までカウントダウン!!会員の出席状況です。

静岡の部長は激務のため今回は欠席。アメリカンフットボーラーは次の日試合のため終電で帰宅予定。

その他の会員については連絡来ておりませんが、みんな来てくれるよね…。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

SOMEDAY

 幼稚園の発表会で壮一郎が和太鼓をやることになった。
曲目は「SOMEDAY」という曲らしい。

ずいぶんシブい曲をセレクトしたな~。と思っていたら
エグザイルの曲のようだ…。

「SOMEDAY」と言ったら佐野元春でしょう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

電子マネー

 先日の出張で電子マネーの話をしたが、流行にのってジャスコ等で使えるWAONカードを手に入れた。どうやら二万円までのチャージができて、買い物をする度にポイントがつくらしい。毎月、一定額ビールと焼酎、つまみの塩辛はジャスコで購入しており、どうせならWAONで買ったほうがポイントもつくし得だと思った。

しかし、WAONはジャスコでしか使えず、ジャスコ(イオングループ)の術中にはまった感も否めないが、まあヨシとしよう。

皆さん電子マネー活用してます?

Dsc06426

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

HDDレコーダー

 ハードディスクレコーダーが壊れた…。6年くらい前に買ったVHS、DVD、HDが一体となったやつ。HDへの読み書きはできるがDVDへの読み書きが出来なくなった…。DVDもそんなに使わないのだが、地デジにも対応してないので思いきって、そして、ノリで買うことにした。もちろんメーカーはソニー、篠原涼子が宣伝している「パッと起動」「パッと録画」「パッと再生」のあれです。今までのレコーダーより動きが機敏でストレスを感じさせません。

さて、自宅から歩いて5分のところにK'sデンキがあるが、自宅から車で5分のところにヤマダ電機が新規オープンした。ヤマダ電機といえばコジマ電気とし烈な販売競争を繰り広げてきたが、こんな田舎にもヤマダ電機の波がやってきた。個人的には日頃お世話になっているK'sデンキが好きだが、やはり価格ではヤマダにかなわず、ヤマダ電機から購入した。

Dsc06421

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

韓国ワールド

 訳あって本場韓国のキムチをもらいました。韓国の家庭でつけたキムチだけあって辛くて美味しいです。そして、韓国のお酒と辛ラーメン。韓国海苔、こちらもごま油がきいていてつまみには最高です。

私、基本的にニンニクと唐辛子やタバスコ、青唐辛子など辛いものは基本的に好きだが、どうも体が受け付けないらしい…。辛いものを食べるとその7時間後に決まってお腹がくだる…、この辛ラーメンをお昼に食して夜に例外なくお腹がくだった…。そして、ニンニクを食べると次の日胃の底から、いや肺の奥のほうからニンニク臭が漂うようで、周囲の方々からクレームをいただく┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

わかっちゃいるけどやめられないnotes

Dsc06425 Dsc06415

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

今日も出張。

 以前、山形新幹線の車内販売員の本を読みましたが、今日この人に遭遇しました。朝一の新幹線に乗車し、気が付くと彼女が乗っていた…。朝からビールを買うわけにもいかず、ストーカーのように見ているとさすがはカリスマ販売員、いろいろなお客さんから声をかけられてました(山形ではちょっとした有名人でTVにもよくでている)。彼女を見ていて感じたことは、とにかく動作が速い!お客さんがお金を払うと同時につり銭を用意したり、私の観察だとだいたい30~40分間隔で車内販売員が通るが、彼女の場合は10分、遅くても20分間隔で車内を行き来する。

レアな人に遭遇し仕事のほうも何となく上手くいき今日はグッタリ…。

そして、東京に行って感じたことがもう一つ。JRや地下鉄に乗るとき切符を買って自動改札に入れる人が極端に少ない!!皆、SuicaだかPASMOだか知らないが「ピィ」とタッチして改札をくぐっていく!!中には携帯をかざす人も……。山形は車社会なのでSuicaもPASMOも必要ないが、ちょっとカルチャーショックでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

移動手段は?

 近ごろ毎週東京にいっている…。今週も日帰りで東京に行く予定がある。東京まで新幹線で3時間ちょっとの旅である。

話は変わって山形空港が近くにある。10月よりJALのダイヤが改正し山形空港発10:25→羽田着11:25。帰りが羽田発16:35→山形着17:35というダイヤになった。

以前、一回だけ飛行機を利用したことがあるが本当に楽だ!!出張に飛行機が使えたらチョー便利なんだけど時間が…日帰りで仕事をしようと思ったら、せめて1時間早く山形をでて、1時間遅く羽田を出発してくれたらいいのだが…。

でも、経費削減が叫ばれている今飛行機は使えないか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

工務班

 実験機が故障した。加熱、冷却、真空にすることが出来て3Kgまでの試作に使われている。製品開発にはならなくてはならい装置だ。

今回は3Kgの乳化釜を昇降させる部分が破損、釜が上がらなくなってしまった…困った…。
よくCMなどでみる化粧品を製造する装置はM社とT社の独占で、買う値段も修理する値段も高い…。今回故障した実験機もM社製で例外なく修理費を取られる。しかも部品代はごくわずかで工賃や技術料、交通費といった訳のわからない請求内容なのだ…。

仕方ないチマチマなおすか…。と言いつつも、煩わしい人達との関わりもなく、機械いじりも案外好きなのでついつい集中してやってしまう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

2010ラストラン

 足利で行われた足利尊氏マラソン、5、6年ぶりに走ってきました。今回は会社の同僚の付き合いで10Kmです。同僚に無様な走りは見せられないとわりと一生懸命練習しました。目標は50分以内、そしてタイムは48分5秒。まあまあのタイムでした。

そんなことよりこの大会で表彰されました!
その名も「遠方参加者賞・北部門」堂々の1位です!!
つまり北から参加した人の中で一番遠かったようです…。

なんか、こっぱずかしい…表彰状とバスタオルをもらいました…。

このレースをもって2010年のレースは終了です。

Dsc06348 Dsc06353 Dsc06357

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

11月

 早いもので今年もあと二ヶ月。山形も日に日に寒くなり、紅葉も鮮やかです。

Dsc06341 Dsc06343 Dsc06340 Dsc06337 Dsc06331

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »