« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

コーヒーのCM

タクシーの中に上司の山崎務と部下の松山ケンイチが、

山崎:あの企画書はどうなった?

松山:その件でしたら、大きな案件で失敗はできないですし、より慎重に検討し…。

山崎:はっきりしろ~い。

松山:やってません…。 

こんな言い訳、わかるな~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

仕事のこと

 いろいろな事があり直の部下が増えた。群馬工場のかつての部下が山形へやってきたのだ。7~8年戦士が増えると楽ですね~。山形の部下も新人にしては社会と言うものをわかっておりとても優秀だが、やはり経験の差で7~8年戦士にはかなわない。

 製品開発にしても新しい原料、新しい製造方法を学ぶのは当然だが、過去の失敗や経験から学ぶこともたくさんあり、こうした全てを製品開発にいかしていくのが大切なのだ。

こうした個人だけが持っている経験値というか暗黙値をみんなで共有しようという考え方があり、ナレッジマネージメントと呼ぶそうな。例えば会社で重要な人(キーパーソン)がいなくなっても問題なく業務が行えるように考えだされたらしい…。

世の中にはいろいろな事を考える人がいるんですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

戦いは終わった。

蔵王みはらしの丘健康マラソン走ってきました。山形もめっきり秋らしくなり風も心地よい絶好のマラソン日和!!参加者100人ちょっとのアットホーム的な大会。

蔵王の絶景を見ながら走るコース。しかし、アップダウンが激しくかなりハードだった(;´д`)トホホ…。今回は10Kmにエントリー。

結局52分26秒、60人が完走して18位というまあまあの成績。順位的にはまあまあでも50分は切りたかったな…。

次は足利尊氏マラソン10Kmだ!!

Dsc06241 Dsc06243

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

宮本を囲む会2010

宮本を囲む会2010開催決定!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

前回の宮本を囲む会よりはや数年。会員の大半が35歳になるこの歳に久しぶりに宮本を囲みましょう!

35歳といえば立派なおじさんの仲間入り、必死に家族を支え、会社では重要なポストに付き、上司と部下の間でストレスにつぶされそうな今日この頃。社会人として何となく一人前になった会員達の情報交換と旧友を温めましょう。

囲む会会長の宮本氏もいつの間にか管理職になっているようなので、伝説のシリコン話と絡めて愉快なひと時を過ごしましょうYo。

この記事に心当たりのある方、近日中に私からご連絡がいきますのであしからず…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

付き合いRun

 会社の友人が11月に足利で行われる足利尊氏マラソンに出場するというので、付き合いでエントリーした。本来であれば8月のメロンマラソン(秋田)でマラソンは終了だが、今年はもう少し走ろうと思う。今週末の日曜には上山(山形)でちっちゃな大会に出る予定(10Km)。

そして、東京マラソン2011にもエントリーした。今年も定員の9.6倍という倍率なので今回も多分無理であろう…。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

シルバーウィーク

 このシルバーウィークを利用して相方のご家族が山形観光にやってきた。毎年の恒例行事になっている。去年は生憎の天気で見れなかった蔵王のお釜を見るのが一番の目的のようだ。

今年は晴れ男、そう私のパワーで天気にも恵まれた( ^ω^ )。自宅から蔵王温泉、蔵王エコーラインを経由して1時間半、無事にお釜着。

特に特記事項もないのだが、さすが山形一の観光スポット観光客が結構きていた。その後、蔵王の温泉に入浴。いつ来てもサイコーの温泉ですな(・∀・)イイ!

Dsc06152 Dsc06155 Dsc06164 Dsc06162

そしてBBQ。

Dsc06135 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

お役所仕事

 対お役所の仕事があり、先週から群馬に行っていた。常宿のルートイン生活も終わりを告げた。お役所の方々の立ち入りも無事に終了し、祝杯を1人であげている。今回は100点満点の仕事ををしたように思う。

対お役所仕事の基本は「落しどころ」と「言い訳」に尽きると思う(以前、友人に教えてもらった)。準備を万全にしてもこれでOKということはあり得ない…。何故なら薬事業務(行政)の改善の名の下担当者はいろいろな指摘をしてくるのだ。そこで重要なのが「言い訳」と「落しどころ」。どんな指摘にも上手に対応(言い訳)し、重要な指摘をされたらお互いが納得のいく「落しどころ」を探せばいいのだ…。

「落しどころ」と「言い訳」また新しい考え方を学んだように感じる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

同窓会

 大学時代に所属していたアメフト部の同窓会に出席してきた。

大宮17:30集合。先輩、同期、後輩とおよそ20名ちょっと集まった。この会も3年ぶり前回来れなかった方々にも十数年ぶりに会えて久ぶりに深酒をした┐(´-`)┌。

あまり変わってない人もいれば明らかにオッサンになってる人もおり、こういう会も楽しいものだ!

| コメント (3) | トラックバック (0)

東北ちいさな旅(鉄道博物館編)

 今日は大宮で大学時代の同窓会があった。昨日まで群馬で仕事、山形へ帰るのも面倒なので足利へ一泊し大宮へ、日中は鉄道オタクの聖地「鉄道博物館」で時間をつぶすことにした。

まずは特急の運転席に座らせてくれるというので、ワンショット!

201009111249000 201009111238001_3

その後は館内をブラブラと…。

201009111250000 201009111257000      

そして、昼は特急電車の中でで深川飯を食す。

201009111306000 201009111309000 201009111309001

その後は夕方まで社内で(´△`)Zzzz・・・。o○

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

出張、その他諸々。

 ちゃんとした仕事で関東に来ている( ´,_ゝ`)ハイハイ。ルートイン暮らしも3日目!!来週も半分はルートイン暮らしだ!!!

もちろんこの記事もルートインから書いている。出張に来ても身締めた仕事はしていないのだが┐(´д`)┌ヤレヤレ、書類の確認やいろいろな人との折衝に追われている。書類の確認をすれば間違いを見落とすし、折衝もはたから見ればブラブラ時間をつぶしているように見えるが、これはこれで重要な仕事なのだ!!

最近つくづく思うことがある、昔は優秀で理解のある上司に巡り会うことが望ましいと思っていたが、近頃はちょっとだけ優秀で信頼の置ける部下を持つことがつくづく大事なことだと感じている。どんな仕事でも一人では出来ないし、よりBigで新しいイ仕事をこなしていくには今まで自分が持っていた仕事を部下に任せなければならないのだ。幸い優秀な部下にも恵まれちょっとだけ楽をさせてもらっている( ^ω^ )

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

さくらんぼ小学校

 静かなニュースになっているさくらんぼ小学校、私の住んでいる近所にある。勤務先(工場)の裏にある川をはさんで反対側に建設中だ。来春、小学校になるわが息子壮一郎、学区の微妙な問題でまだ決まっていないようだが、もしかしたらこの小学校に行くのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

東京マラソン2011

 今年も来年行われる東京マラソン2011にエントリーした。

定員32000人、応募者数294469人ざっと9倍の倍率である。今回も厳しいかな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

海猿

 山形では海猿のテレビバージョンが再放送している。どうやら

映画・海猿→ドラマ・海猿EVOLUTION→映画・LIMIT OF LOVE海猿。そして、今月18日に公開予定の映画・THE LAST MESSAGE海猿と続くらしい。

今になって海猿にドップリはまっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

サイン

 職権を乱用してサインをもらった。パイオニアレッドウイングス栗原恵のサイン。

201009031742000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

自己啓発本

 まあ、月に一冊は本を読むようにしている。その中でも自己啓発本を結構読むが、最近わかったことがある。「人前で話せるようになるには」「有効な時間の使い方」「人との上手な付き合い方」など結構読んだが、結局は自分次第、こうした類の本も最初の頃は目から鱗、感動していたが数読むうちにどれも同じように感じてきた。自己啓発本は自分を変えるきっかけやヒントを与えてくれるが、つまるところ自分の努力と前向きな姿勢が必要で、人というのは気持ち方でどうにでも変われるのだ。

読書大好き、趣味読書と言う人に出会った。その人、新刊はほとんど読破するというツワモノ。しかし、自己啓発本は私とまったく同じ理由でほとんど読まないと言っていた。

何かお薦めの本ありますか?

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »