« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

どうぶつしょうぎ

 どうぶつしょうぎを買ってきた。

Dsc06103

横3ます、縦4ますの将棋のちっちゃいバージョン。私自身将棋が出来ないので壮一郎相手には十分です。

ライオン、 ゾウ、キリン、ひよこの持ち駒で戦います。普通の将棋は100手以上で勝負がつきますが、どうぶつしょうぎは10数手で勝負がつきます。なかなか奥の深い遊びです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

肉中華

 山形特に内陸では有名な肉中華という食べ物。そばのつゆにラーメンの麺がはいっている、といった感じ。肉そばという食べ物があるがその姉妹品のようだ。温かい肉中華、冷たい肉中華があるが今回は冷たい肉中華をチョイス。

Dsc06098

まあ、これはこれでいける感じ(本格的に山形に染まってきたのか┐(´-`)┌)

そして、一昨日ケンミンショウでやっていたが、山形県民はギンギンに冷えた水かけご飯を食すとか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。確かに地元の人間に聞いてみたらお年寄りは好んで食べてるようだ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

尾花沢花笠祭り

 尾花沢花笠祭りに行ってきた。ここ尾花沢は花笠音頭発祥の地らしい。午後3時から夜遅くまでたくさんの人たちが踊りまくるようだ!!

Dsc06090_3 Dsc06092_2 Dsc06094 

夜遅くまで付き合ってられないので近くの温泉で汗を流す。

Dsc06096

山形の短い夏ももうおしまい(ノ_-。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

人間関係って大変

 ここ一ヶ月ちょっとしたゴタゴタに巻き込まれていた(ノ_-。)いや今も巻き込まれている…。本当にメンドクサイしバカバカしい……。私自身渦中の人間ではないのだが、この問題を解決すべく山形-群馬間を何往復したかわからない(u_u。)

職場のストレスの8割りは人間関係と言われているが、会社って友達を作る場でもなければ敵を作る場でもないと思うのだが…。仲良し倶楽部とはいかないまでも普通に接して普通に仕事しようよ、お願いだから…。(←心の叫び)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

東北ちいさな旅(東京編)

この夏、相方と子供達は東京観光へ行ったようだ。

まず、子供達に大人気のポケモンスタンプラリー東京近郊の駅にポケモンのスタンプーが設置されており、6個スタンプを押すと何やらポケモングッズが貰えるらしい。夏休みはこのスタンプラリーを目当てに日本中の子供たちが山手線を中心とした電車に乗るそうな。その後は東京ドームCityで遊園地を満喫した様子。

Dsc05925 Dsc05926 Dsc05927 Dsc05928 Dsc05929

次の日は東京タワーにのぼり東京を一望!壮一郎によると東京スカイツリーが出来ても東京タワーは今のまま電波搭(主にラジオ)としての役割を果たすそうだ。ちなみに東京タワーから北、東京ミッドタウンの方角に私がたまに訪れる我が会社の本社が見える。

Dsc05944 Dsc05943 Dsc05949 Dsc05950 Dsc05945

Dsc05781

壮一郎もさくらもこの夏を満喫したようである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

踊る大走査線3

踊る大走査線The Movie3やつらを解放せよを見てきました。

なかなか面白かったですよ、青島係長が引越し本部長として湾岸署の引越しの指揮をとる、そんな中事件が!真下君も最後に偉くなり、室井さんも広島県警から帰ってきて出世してました。皆さんも一度ご覧アレ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010 Summer with とおるちゃん

 これを記事にしようかどうか散々悩みましたが掲載することにしました。新築のH邸で行われた大宴会!とおるちゃんと今年初の絡みです。子供達を寝かしつけH邸に到着したのが21:00頃、皆はすでにイイ感じ!!そして、とおるちゃんのテンションもいっきにあがり、秘儀○○○○割りの披露!!(これはタダでは見せられない!)

 

Dsc06056 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!、モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Dsc06055 秘儀○○○○割りも無事成功し見よこの満足げな表情( ^ω^ )

皆、大爆笑!その後はお互いろれつが回らなくなるまで飲み飲み飲み┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dsc06057 Dsc06058 Dsc06059

24:00頃強制終了、はるビーの肩を借りながらヨシの弟さんの車に乗せられ帰宅したとさ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

夏休み。

 今年もバカンスに行って来ました。天候にも恵まれ昼はプライベートビーチで子供達と海水浴、夜は盆踊りに出かけその後、友人達と飲み…。今回もハードなお休みでした。

まず、毎日日中はプライベートビーチ日の出浜で海水浴。

Dsc05974 Dsc05989 Dsc05970 Dsc05978 Dsc05969

夜は地元の盆踊り。金魚リーダーのヨシ、助っ人のはるビーも大忙し!!数十年ぶりの岡田の盆踊り、お客さんも結構おり賑わっておりました!!

Dsc06044  Dsc06042 Dsc06041 Dsc06050

その後は花火。

Dsc06053 Dsc06052 Dsc06054

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

人との出会いは人生を豊かにする。

「人との出会いは人生を豊かにする」

何かの本に書いてありました。近年一番の出会いは「天才プログラマー」と「とおるちゃん」ですΣ( ̄ロ ̄lll)天才プログラマーとトオルちゃん、あまりにギャップのある組み合わせですが強烈なインパクト(衝撃)をうけたのは事実です…。この夏も飲んできました、トオルちゃんと…。

その前にDちゃんよりトオルちゃん結婚の報告を受けビックリw(゚o゚)wその相手を聞いてまたビックリw(゚o゚)ww(゚o゚)wイヤー驚いたね~ビックリしたね~衝撃を受けたね~。

そして、新築のH邸にお邪魔する。凝った作りのH邸オシャレな今風なお家でしたね(*^-^)そして、とおるちゃんと再会を祝し一杯。新築のお宅であり得ないくらいのドンちゃん騒ぎdashとおるちゃんと相方J子も友達!!になったようで良かった良かった┐(´-`)┌今、朦朧(もうろう)とした記憶を思い出すと酷かったね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

帰りは三佳管理人さんの弟さんに送ってもらい岐路につく。次の日、両膝に無数のアザが…。

この夏も俺のハートはトオルちゃんがさらっていきました。

※デジカメを忘れたので、写真の掲載は後ほど(あまりに酷いので掲載するかどうかはわからない…)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

東北ちいさな旅(秋田・大滝湯編)

 秋田県の湯沢市にある大滝湯にいってきた。以前より行きたいと思っていたがなかなかいけず今日になってしまった。ここ大滝湯とは川が熱湯(温泉)でそこから落ちる滝が自然の温泉になっている、温泉マニアにはたまらない何とも魅力的な場所。

まずは、秋田名物ババへらアイスを食す。そして、川沿いを歩くと川が熱湯になっているのか、湯気が立ち上る。

201008081137000 201008081227001         

駐車場から山道を歩くこと10分、ついに発見!!結構お客さんが来てますな~。ほとんどのお客さんは水着を着用している、こんなこともあろうかと水着持ってきてよかった( ^ω^ )とりあえず腹ごしらえのおにぎりを食していざ入浴!!

201008081145000 201008081158001 201008081145002 201008081157000

サイコーです。群馬の尻焼温泉以来の川の大自然温泉。温度は40℃弱くらいでしょうか、ぬるくも熱くもないいい感じspaそして、硫黄の匂いプンプン、ちょっとなめると酸性独特のすっぱい感じ(;д;)

久しぶりに当たりな温泉です。

帰り道、今年初のカキ氷を道草して食し岐路につく。

201008081501000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

東北ちいさな旅(秋田・工場見学編)

 メロンマラソンを走って男鹿やきそばを食べた後に秋田国家石油備蓄基地の中になる資料館に行ってきた。守衛のおじさんに見学を申し込むと

おじさん:「見学は月~金曜日の平日だけなんだよね~」

白:「そうですか~(u_u。)」

おじさん:「あなた、どこから来たの?」

白:「山形です、4時間かかりました」

おじさん:「山形!!遠いところから来たんだね~。じゃあ、いいよ。今資料館の電気つけてくるから」

白:( ̄○ ̄;)!ありがとうおじさん!でも、遠くから来ればいつでも見学可能なのか…。

それはさておきこの施設は、もしも原油が外国から輸入されなくなった時のために大量の原油を備蓄してある施設。広大な施設の中に16個の石油備蓄タンクがある。そのタンクの大きさは直径90m、高さ50mの円筒だとか!!

とにかく大きな敷地でしたね~。こういった施設はテロの対象になりやすいようで、警備もそこそこ厳重でした。火力発電、ガソリン、化学製品、化学燃料などなど我々の生活は石油なしには成立たないですからね~。万が一の時を考えこうした施設が日本に数箇所あるそうです。

201008011305000_2   201008011317000

| コメント (0) | トラックバック (0)

男鹿やきそば&しょっつる

 男鹿半島の新名物、男鹿のやきそばを食べてきた。ローカルTVの番組で大々的に取り上げいたのでせっかくなのでメロンマラソンを走ったあとこれを食しに行ってきた。

しょっつると呼ばれる醤油?魚のダシ?で味付けしたやきそば。イカやホタテの海の幸がはいった海鮮塩やきそばって感じ。

201008011238000

これはこれで旨いけど焼きそばは、やはりソースベースでは…。

でも、美味かったっス!!

さらに、やきそばの説明にもあったしょっつるにひかれ、これを近くの海鮮市場で購入。

  201008012107000

基本的に秋田沿岸で取れるはたはたをどろどろになるまで醗酵させた液体らしい。大豆を醗酵させてつくる醤油とは異なりアミノ酸が豊富なようだ。普通の醤油と比べ魚臭さはないものの独特の臭いがある。いろいろな料理に使ってみよう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

日本海メロンマラソン爆走記

 去年に引き続き秋田県男鹿半島で行われたメロンマラソンを走ってきた。今回もハーフにエントリー。しかし、ここ1、2週間激務に追われ帰りは23:00過ぎ、昨日の土曜日も休日出勤だった(ノ_-。)満足に練習もできずゆっくり休もうかとも思ったが、せっかくエントリーしたのだから参加賞のメロンをもらいに行くことにした。

昨日仕事を18:00に終え考えた、自宅から男鹿半島まで約300Km弱、4時間の旅である。宿は取っていない、エントリーが日曜の朝6:00~なのでこれに間に合うには夜中の2:00には家を出なければ…。

え~いメンドクサイ今から出発だ!!寝袋を急遽購入し19:00に家を出発、途中夕飯を食べ24:00に現地着、明日の完走を祈りながら缶ビール2本、中ハイ1本を飲み車の中で就寝(´△`)Zzzz・・・。o○

そして、今日参加賞のメロンを無事にGetしハーフに出場。曇っているせいか炎天下の去年より全然走りやすい。結局タイムは1時間58分といたって平凡な記録。しかし、いつ走ってもハーフは疲れます…。完走後はメロンを食べ秋田名物ババへらアイスを食す。

201008010741000_2   201008011019000

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »