« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

欲しい物はありますか?

 先日、社内で100万ギャンブルで当たったら何をする?(いつの時代にもよくある話だ( ´,_ゝ`)ハイハイ)という話題になった。

我々の世代(30代)の人間は「回らない寿司を食べに行く」「韓国豪遊の旅を実行」「銀座で飲み明かす」「山形・米沢牛、仙台・牛タンツアー」「いいスーツが欲しい」「オメガやロレックス高価な時計が欲しい」など、いつの時代にもありがちな回答┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

かたや20代の若人達は「使わないでとっておく」「欲しいものも無いのでとりあえず貯金する」という意見が大半……。

私はもちろん前者。社会人になったら先ずは新車を買って、休日は派手に遊んで、と言うのは一昔前の話のようである。最近ニュースにもなっていただが今の若者達は本当に物を欲しがらない=買わないようである。

またも、若人達とのギャップを感じた瞬間だった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

高速道路料金見直しのこと

 小沢さんの一言で高速道路料金の見直しが…。

6月から実施なのにいまさら何を言ってるんでしょう~、前原国交大臣もいささかご立腹の様子(`ε´)。そりゃそうだよ~、前原さんかわいそうだよ~。マニフェストに高速道路無料化をうたっておきながら、上限2000円で決着したようでしたが、これに納得いかない人たちが小沢さんをつついたらしい…。

どっちでもいいから早く、決めてあげれば良いんじゃない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

国会も国も会社も一緒ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

不毛地帯読感

 不毛地帯全五巻読破しました。つらい、つらい生きるって大変働くって難しい…。やはりドラマより小説のほうが細部までリアルに描かれており面白かったです。これもある程度フィクションらしいですね。防衛庁への時期戦闘機納入に関する仕事、貧弱自動車メーカーの業務提携の仕事、そして、油田開発などなど。

商社の仕事って大変そうですね~。商売になりそうなことや、売れそうな物を世界中から見つけ出し、お客さんに提供する。一昔前「ロケットからカップラーメンまで」と取り扱う商品が膨大で大きく飛躍した商社。化粧品しか作れない私には未知で不思議な世界です。

 こんな私も商社との付き合いが少々あります。さすがに詳しくは書けませんが、皆、口が上手いですよ~、壱岐さんばりの営業トークで攻めてきます、ダジダジです(ノ∀`) アチャー。そんな事はさておき、この小説ドラマよりも断然面白いです、お薦めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

雪景色。

Dsc05319

朝起きたらこの有様。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

マラソンの季節

 今年も春の訪れ(まだまだ寒い日が続いているが)と共にマラソンの季節がやってきた。今年は東京マラソンの抽選にも漏れ酒におぼれ堕落した生活にどっぷりつかっている。去年の8月の日本海メロンマラソンからまったく走っていない。おかげで体重4Kg増、お腹周りが気になってきた。今年は思いきって山岳を駆け抜けるトレイルランに挑戦しようと思っている。

ターゲットは自宅からも拝むことができる葉山という標高1400mの山、題して第三回葉山山岳マラソン。全長32Kmのレースはとてもシンドイレースになると思う。

今年のレース出場予定

6月 東根さくらんぼマラソン ハーフ

7月 葉山山岳マラソン(山形) 32km

8月 日本海メロンマラソン(秋田県) ハーフ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

子供ネタ。

 さくらが幼稚園に入園した。明るく人付き合いの上手い彼女。入園の日には先生の話をまったく聞かず、隣のお友達とハシャグ始末で緊張感まったくナシ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さらに登園初日にして友達が多くいる幼稚園ライフを満喫しているようだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

夏スキー。

 今日のYahooにこんな記事が→月山スキー場オープン

そうです山形まだスキーが滑れます、しかもこれからオープン!!月山(がっさん)は自宅から車で1時間ほど走れば到着するる山、天気がいい日はここからも見えて真っ白い山です。7月頃まで滑れるようです。

一昨年、5月頃に滑りに行きました。しかし、雪質はイマイチ、イマニ、イマサンでしたね~。今年も機会があれば行きたいですね~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

目がかゆい新年度と雑感

 今年もやってきましたこの季節。東京では2月頃より花粉が飛んでいるようですが、山形では先週あたりから飛んでいるようです。

目がかゆい…。去年血液検査をしたらすぎの花粉には少々の反応が、回りの花粉症の人と比べると症状は軽いようである。

と言うことで新年度。今年は新卒学生の入社もなくマッタリとした新年度である。そして、私も社会人11年目を迎える。先日、社会人になってから1000名の名刺をいただいた。10年で1000枚と言う事は年間100枚の名刺を交換していることになる(なんちゃって技術職だが、展示会に行くと全てのブースに名刺をばら撒くのでこの数字は妥当のように思う)。

そして、人との縁とは不思議なもので初対面で名刺を交換するとき「この人とは何かしら一緒に仕事をするな~」と漠然と感じることがある。思い返してみると、そう思った人とは何かしらの付き合いがある。同僚にこのことを話したら同じような経験が彼にもあるという。

つまるとこと、初対面で何かを感じた人には、自分から自然とその人に歩み寄っていくんではないのか、との結論に達した。

人の縁と言うのは不思議なものである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

スキーに行ってきた。

 自宅から30分のジャングルジャングルにスキーに行ってきた。ジャングルジャングルも今日で今シーズンの営業は終了(ノ_-。)今シーズンも仙台からのお客さんで結構賑わっていたようでした。

快晴の下4時間券購入しみっちり滑る!!さすがにこれだけ晴れると雪質はイマイチ、イマニくらいでしたね~(ノ_-。)そして、日焼け止めを塗ってなかったので顔がイタイ…。

201004041215000 201004041257000 201004041311001

しかし、何で上手くならないんだろ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

肘折温泉

 新庄でとりもつラーメンを食し、気を取り直して肘折温泉に温泉に入りに行った。肘折温泉は今回で3回目、言わずと知れた東北屈指の湯治場、今日はカルデラ温泉館という日帰り入浴施設を利用した。

201004031531000 201004031338000  

東京では桜が満開だというのに、道中はこの有様(ノ∀`) アチャー

201004031346000 201004031454000 

そして、カルデラ温泉館に到着。内風呂に入浴し、貸切状態の露天風呂を満喫( ^ω^ )

サイコーです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

とりもつラーメン

 自宅から北へ30Kmのところにある新庄市。ここにはとりもつラーメンというラーメンが名物らしい。ちょっと食べに行ってみた。

店内は常連さんで結構混んでいる( ^ω^ )店にはいって、メニューを決めても店員がさんが出てこない…。良く見ると「注文はカウンターまで」と書いてある。とりもつラーメンを注文し席に着く。

201004031232000

中華ソバに鳥の内臓系がのっている。

……┐(´-`)┌……

う~ん、ちょっと臭みがあり、すごい独特…。

気を取り直し温泉に行くのだが、それはまた次回のお話。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »