« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

スキーに行ってきた。

 ニュースキーウエアも買ったので蔵王にスキーへ行ってきた。ご存知のとおり東北いや日本を代表するスキー場!26のゲレンデを持ちとにかく広い!!ロープーウェイを二本乗り継ぎ山頂へ!樹氷も思ったほど大きくなくてちょっとガッカリ(温暖化で樹氷も年々少なく小さくなっているようだ)その後は3時間みっちり滑る。春スキーは雪質がイマイチだが、吹雪にあう確立もグッと低くなり結構好きである。

201003281237000  201003281241000 201003281257000  201003281310000 201003281316000 

休日にも関わらずお客さんも少なく快適に滑れました。スキーを楽しんだ後は蔵王の共同浴場でひとっぷろ浴び岐路に着く。

話は変わって、高校の修学旅行はここ蔵王でスキー旅行でした。(山形に住んでいる今となってはショッパイ修学旅行である)。かすかな記憶をたどると、ゲレンデから近く混浴があったのを覚えている┐(´-`)┌

その時宿泊したホテルは多分ここだったような↓↓↓↓↓(今は営業していない様子)。

201003281550000

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

スキーウエア

 人生2着目のスキーウエアを買いました。せっかく山形にいるんだからこのくらいの贅沢はしても良いよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~~。今持ってるのは学生の頃、14年前くらいに御茶ノ水で買ったものだし…。

201003262024000

今回はFABLICEのウエア!ひと昔前、FABLICEといえば背中にニワトリや動物の絵が描いてあるのが流行りで、このウエアを着ている人は皆スキーが上手かった~ゲレンデでもひときは目立ってました。モーグルの上村愛子も着ているようでうすね( ^ω^ )

このウエアを着れば愛子ばりの滑りができると信じつつ、今週末は蔵王へGo!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

東北ちいさな旅(山形・スキー温泉編)

 春休みになり子供達は足利へ!そして、自由気ままな独身生活の始まり始まり( ^ω^ )

と言うことで今日はスキー・温泉に行くことにした。その前に、隣町村山でとてもロングなひな祭りをやっているというので出かけてみた。

Dsc05688 Dsc05687

凄い数の雛人形!旧暦の3月3日にあわせひな祭りをやるのが山形の風習のようである。そして、スキー。今日は自宅から1時間弱の赤倉温泉スキー場へ!シーズンも終わりとあってお客さんもほとんどいない…。回数券を購入し5本滑る、スキーの腕前もまあこんなもんでしょ~。

Dsc05694_2 Dsc05689 Dsc05695

そして次は、温泉へ!今日はスキー場から30分の瀬見温泉共同浴場をチョイス。ここ瀬見温泉は東北へ落ち延びた源義経と弁慶が発見した由緒ある温泉らし。

Dsc05699 Dsc05698 Dsc05700

お客さんがいいことに浴場をワンショット。しかし、この温泉とても熱い、腕時計の温度計ではかったら49.8℃…。

熱湯コマーシャルじゃないんだから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

熱いのは源泉100%かけ流しの証拠。30分かけ水で薄めやって入浴可能に。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

スポンジボブ

 子供達が夢中のスポンジボブ。毎週水曜日、19:00よりNHK教育で放送しているアニメです。四角いパンツをはいている黄色いスポンジ、ボブのお話。海の中でゆかいな仲間達と暮らし、友達やお金の大切さや、モラル的なテーマをコミカルに描いている。

先日の放送では、ふとしたきっかけで大金持ちになったボブ。彼が得たお金を目当てに沢山の人(動物?)がたかります。親友のヒトデの忠告も聞かず、気がつくとお金はなくなり、ボブの取り巻きもいなくなり一人ぼっちに…。そして、ボブは親友のヒトデと再会し言った一言↓↓↓

お金を沢山もっているせいで、本当の親友を忘れちゃうなら、お金なんていらないよ!

Image08

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

消防の立ち入り。

 ここ山形役所の立ち入りが本当に多い。毎年何らかの役人が来ている。

今年は消防署(u_u。)最近、老人ホームなどで火事が相次ぎ消防署も監視の目を光らせているようだ。去年の労働基準監督署の立ち入りを無難にこなした私。何となく対お役所対策係に命じられ、今年もこの任務にあたることになった(対お役所対策係と言っても半分雑用みたいなもので、私もそれほど暇ではないのだが…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

イヤイヤそんなことを思ってはいけない、消防署の方々も働く人達を火災から守り、財産と人命を守るために立ち入りに来てくださるのだ!!さいわいたいした指導もなく「非難訓練を実施しましょう」「荷物の高積みはやめましょう」などの軽いお言葉をいただき、帰っていかれました(←これ本当)

工場でもそこそこ働く人数が多くなると法律もグッと厳しくなるようですね。また、工場よりも不特定多数の人が出入りする場所、スーパーマーケットやショッピングモール、ホテルや旅館そして映画館などでは消防の立ち入りも厳しいようです…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

溶連菌

 先週末さくらが高熱をだした。健康体のさくらにしては珍しい事だ。小児科へ行ってみると溶連菌に感染したとの診断だった(ノ_-。)。そして、今日俺も喉が痛い…。念のため病院へ行くと溶連菌の陽性反応が…。さくらからうつったのか!?医者も言っていたが、抵抗力のある大人には感染しない病気なのだが…。別に熱がでる訳でもなくちょっと喉が痛いだけで、この旨を会社へ報告すると、とりあえず今日は休めとの事。

思わぬ休暇をもらい、午後から温泉に行こうとするも相方に止められる。しょうがないので不毛地帯第二巻を読破し、マッタリとした一日となった。さらに夜は濃い目の焼酎で喉を殺菌することにした。

ノロウイルス・インフルエンザ(ニュータイプ)・溶連菌まで、子供から沢山の病気をもらうものだ!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

バーバー白井。

 3回目くらいのヘアカット。前回は襟足に長い毛が残り、刈り上げも全く揃ってなく、トップも凸凹に仕上がり、散々な完成度であった。それでも壮一郎は1000円床屋よりも、融通の聞くバーバー白井がお気に入りのようだ。

今回はバックとサイドをバリカンで3mmにカット。それにあわせ何となく刈り上げ、トップもすきハサミでザクザク切っていき賞味30分で完了。今回はまあまあのできでした。

Dsc05021 Dsc05022

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

Vプレミアリーグ2010

 天童で行われたVプレミアリーグ山形大会の観戦に行ってきた。1試合目はパイオニアvsJT。2試合目はNECvs久光製薬。

パイオニアは24勝3敗の最下位(ノ_-。)。今年は調子悪いですね~。庄司夕起を放出し若手とベテランがイマイチ噛み合ってない感じ…そして、栗原も故障しているのか今試合は欠場。対するJTは全勝の1位。名セッター竹下を擁し、結婚したはずの山本愛もJTに加わってました。そして、2試合目は久光製薬のストレート勝ち!久光製薬も今年は強いですね。

1試合と2試合のゲーム風景。

Dsc05011 Dsc05013  

試合後は追っかけに混じり、選手達を激写。

左からパイオニア多治見、佐々木、栗原(試合に出れなくて元気なさげ(ノ_-。))。

Dsc04992  Dsc05003 Dsc05000     

さらにJTの竹下。

Dsc05007_2

そして、この試合往年の名プレーヤーである斎藤真由美(サインしている人)がTVの実況をしておりました。さらに、山形出身で引退した高橋みゆきもカフェでお茶してました。

Dsc05017 Dsc05004_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

シルシルミチル

 毎週水曜23:15~やってるあの番組。AD堀くんのでているやつです。いろいろな会社や工場に潜入し素朴な疑問に答えていきます。今日はティッシュペーパーとチョコレート工場でしたね。工場オタクの私にはたまらない番組です。いろいろな生産機械、製造装置を見るたびに、「沢山の苦労や工夫があったんだろうな~。」と漠然と感じます。今日見たティッシュペーパーを作る機械も多分カスタマイズな機械で、汎用メカとは異なり生産能力・使い勝手など実際に動かしてみないとわからないことも多く、普通に稼動させるまでには沢山の知恵と相当な苦労があったと思われます。

今までに私がみた工場は

ワイン工場、醤油工場、ビール工場、自動車工場、印刷工場、プラスチックリサイクル工場、お菓子工場、化粧品工場(当たり前ですが…)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

FA(ファンクショナル アプローチ)

 日曜日の「情熱大陸」みました?改善士、横田さんのお話でした。大きな課題や問題が発生した場合に機能的な側面から改善策を見つける手法のようだ…。なんだかよくわからないが、この成果は凄いらしい!

それはさておき、彼のHPに面白いリンクがあった「小遣いリスク分析」というもの。実際の小遣い金額、毎月の支出の状況から、支出のバラつきを自動的に計算してくれ、適正小遣いをはじき出してくれます。

実際の事業におけるリスク分析にも使われているようです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

竜馬伝

 今シーズンNHKの大河ドラマ「竜馬伝」。福山雅治が主演のあのドラマです。福山雅治を起用したことで話題性は抜群ですが、いかんせん内容が難しい…。岩崎弥太郎(後の三菱グループの創始者)の視点で幕末の動乱と坂本竜馬を見た物語です。土佐(現高知県)特有の身分制度、上士や下士と難しい表現があり、とっつきにくいドラマですね~。しかし、坂本竜馬の人生も大器晩成型でありこれから面白くなると思いますよ。

(竜馬伝を見ていて今後のストーリーを知らない人は読まないで下さい)

北辰一刀流の大目録を手にし土佐に帰って来た竜馬。土佐勤皇党を起こした幼なじみの武市半平太と意見の違いにより決別し、脱藩をします。脱藩してからの竜馬の生き様はとても面白く、皆さんも多分夢中になりますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

不毛地帯

 毎週木曜欠かさず見ている不毛地帯、山崎さんのドラマですよ…。毎週とても疲れますね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

石油開発に乗り出した壱岐専務、兵頭石油部長と油田入札に関する情報戦を制し、イランのサルベスタン鉱区を落札します。油田開発にかかる費用100億円、石油を掘り当てれば1000億円の儲けです。

今週の放送では壱岐専務が副社長に、兵頭部長が常務になっているようですね。石油が出ることを祈るばかりです。

ところでこの小説を読んだという人に知り合いになりました。彼曰く「小説のほうが細部までリアルに描かれており、ドラマより面白い」と言っておられました。私も山崎豊子著「沈まぬ太陽」(JALを描いたとされている)を読み、映像(映画)も見ましたが、全く同じ感想です。本には想像力をかきたてる何かがあるのか、山崎豊子がうまく書くのかわかりませんが、不毛地帯(本)を読んでみようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

「つばさ」アテンダント驚きの車販テク読感

 山形新幹線の車内販売で物凄い売り上げをあげるお姉さん達の存在は以前より知ってましたが、その詳細が知りたく思わず買ってしまいました。

最近(山形へ来てからというもの…)山形新幹線にお世話になる機会が多く、出張帰りでは特に車内販売のお姉さんにお世話になります。この本の主人公とはまだ遭遇しておりませんが、お客さんを見る洞察力と、車内を早く回るための時短テクはアッパレなものです。「熱意なき所に工夫なし、工夫なき所に結果なし」といったところです。

なかなか面白いですよ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

リップセラム

 冬になると唇が乾燥しますよね、そんなときにはこれ↓↓

Main

リップクリーム。

もちろん私も愛用しております、しかし、使用途中でどっかにいったり、なくなったりと最後まで使い切ったことは殆どありません…。そんなことはさておき、市場調査をすると唇のあれを防ぐ美容液(リップセラムと言うらしい)の存在を知る!

凄いですね~。マックスファクター、シャネル、シュウウエムラ、ポーラ、イヴサンローランからでており10gで2000円~5000円の世界ですよ~。

実際に買って使ってみるも…確かに良いような気がする…。しかし、う~んリップクリーム何本買えるんだろう?

こういった製品があるということはそれなりの需要があるというわけであり=お金持ちの人も結構いる。ってことですよね。

恐るべしコスメティックスワールド。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »