« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

CR-Z(シーアルジー)

 そうそう、先日の出張で新宿から六本木まで徒歩で移動中、青山にある本田技研の本社に立ち寄った。ここに立ち寄るのは実に10年ぶり、就職試験で筆記テストをうけに来た以来である(もちろん一次でおちましたが…)。1Fがショールームになっており、いろいろな車が展示されている。今回はたまたまホンダのスポーツエコカーCR-Zのお披露目イベントをやっていた。

CR-Zなかなかいい車ですね~。私達が学生だった頃一世を風靡したCR-Xの後継車にあたるのでしょうか?シャープな外観にスポーティーな走りと燃費を両立させるナイスナ車だと思います。しかし、しかし、しかしながら車内が狭すぎる(ノ_-。)二列目はほとんど荷物置き場状態…。

そして、この車のターゲット層はどのくらいなんでしょうね?200万~という金額を考えると20代の人には厳しそうだし、結婚して子供のいる30代には狭すぎる、40代、50代お金持ちのセカンドカーになるのでしょうか?

201002251229000 201002251233000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

出張

 先週に引き続き東京へ出張。山形から東京まで3時間ちょっと、こんなご時勢前泊も認められるわけもなくもちろん日帰り(ノ_-。)。実際東京から山形にくる営業マンもほとんど日帰りである。

関東に住んでいる頃、山形は果てしなく遠い地だともってましたが、新幹線を利用すればそれほど遠くない地である。

さて、今日は新宿で所用をすまで、時間もあったので徒歩で六本木へ移動。途中、新宿御苑で桜が咲いているのを発見!信じられない光景に思わず目を疑うΣ( ゜Д゜)ハッ!六本木で打合せを何とかこなし、さらに新橋まで徒歩移動。帰りの新幹線で一杯やりながら無事岐路に着く。

201002251030000 201002251056000 201002191655000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

雪国ライフ。

 最近めっきり雪が少なくなった。かまくらを一回作ったがすぐに溶けてしまい今シーズンもかまくらの中で一杯やる夢はなくなった…。そこで、雪のキャンドルライトを作って雪国ライフを満喫することにした。

バケツに雪をつめ、逆さに返した後真ん中をスコップでくりぬく。

Dsc04882Dsc04883    

そして、夜キャンドル点灯。

Dsc04885Dsc04886Dsc04889Dsc04890

なかなかムーディーなキャンドルです。一番右は二階から撮影した様子。深夜まで点灯させ、これをみながら熱燗でも一杯やろうと計画する。しかし、公園を勝手に占拠ししかも火まで使用して苦情が来ても困るので早々に消灯。

しかし、子供達も喜んでおりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

温風ダクト

 土地が異なれば異なる文化が存在します。ここ山形には温風ダクトなるものがあります。↓↓↓↓↓これ。ケンミンショウ!でも紹介されていたようです…。

Dsc04868

コタツの電源はONにせずファンフィーターからダクトを通し温風をコタツの中に引き込むというもの…。山形のホームセンターでは当たり前に売っている┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

我が家も今年からこれを導入したがなかなか暖かい、しかもコタツを使わないので電気代の節約そして地球に優しい一品である。しかし、なぜ山形でこうしたアイディアと製品が生まれたかは謎である…。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

夢をかたちに読感

元富士通㈱代表取締役会長・山本卓眞著「夢をかたちに」を読みました。

↓↓↓↓↓

Dsc04876

1992年いまから約20年前に発行された本です。コンピューターの天才技術者池田敏雄氏と共に戦後のコンピューター開発に挑戦したお話。今から20年も前に書かれたほんであり、あたりまえですがWINDOWSが産まれるずっ~と前のお話。今では考えられない真空管やICでコンピューターを作っており、コンピューター(今で言うパソコン)の歴史がよくわかる本です。

10年一昔といいますが、当時最先端の技術でも今では…。しかし、ネットワーク(今で言うインターネット)やOS(今で言うWINDOWS)などの重要性、そして、各家庭に一台コンピューターを持つ日が来ると書いており、富士通の会長ともなるとさすが先見の明があるな~と思いました。

日本のコンピューター史、特に富士通のコンピューター開発の歴史は壮絶で凄く面白いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

どんどん焼き

Dsc04861

山形(特に内陸地方)で見られる食べ物である。お祭りやイベントの屋台、街中のお菓子やなどで売られている。

お好み焼きを薄く焼いて何故か割り箸に巻かれている食べ物…。味はお店により異なり基本的にはお好み焼きテイストに仕上がっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雪国ワールド

 冬季オリンピック・モーグルの上村愛子も残念ながら4位…。メダルを取らせてあげたかったですね(ノ_-。)

と言うことでウィンタースポーツがやりたくなり、そりとスキーをしにゲレンデへ。自宅から30分の大石田里山スキー場へGo!リフトが一本、アットホーム的なゲレンデで滑っているお客さんも殆どなくゲレンデ貸切状態( ̄ー ̄)ニヤリ。上村愛子ばりの滑りをイメージして滑るも、信じられない程の下手っプリ・へっぴり腰で素人同然の滑り(p_q*)。 結局2本滑り子供達とそりを楽しむ。

  Dsc04856 Dsc04852 Dsc04843Dsc04846

ゲレンデを後にし、隣町である尾花沢町で雪祭りをしているという情報をゲットし早速Go!子供達も満足な様子。

Dsc04858 Dsc04860 Dsc04859

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ツイッターってなんですか?

時の総理大臣もやっているツイッター。この質問を部下に投げかけてみると…。

部下:「つぶやきですよ」

白:「え!何だって??」

部下:「だからつぶやきですよ。」

白:「……。」

要するに、ブログとチャットの中間のようなもののようです…。昔はホームページというもの(私もやってました)がありましたが、これがブログに変わり、これからはツイッターというものに変わっていくようです。

ホームページは日常の出来事を伝え、ブログは近況を伝え、ツイッターは今を伝える媒体のようである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

東京にもあったんだ。

東京にもあったんだ(おかんとボクとときどきおとん)。

TUTAYAで借りてきました。リリーフランキー原作、オダギリジョー主演2007年の映画です。福岡の炭鉱町で育ちダラクした生活から東京で成功するリリーフランキーのサクセスストーリーと彼を支えたおかんのお話。

先日、この映画のセットを見てきて何とも親近感が沸きました。親孝行の大切さが身にしみる映画です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

プリウス・リコール。

 「トヨタ自動車、プリウスをはじめ40万台リコール」

豊田社長の判断には頭が下がります。ABSがきいた直後、低速でブレーキがかかりにくく感じる、とのこと…実際0.06秒遅れてブレーキがきくとか…。個人的には重大な不具合とも思えませんが、トヨタに厳しい視線が注がれている昨今、この判断は正解だったように思います。「対応が遅すぎる」とか一部批判もありますが、いろいろ協議し会議を重ねリコールするか否か社内で揉めに揉めたと思いますよ(ノд・。)…。数年前、リコール隠しで世間を騒がせたM自動車に比べれば全然かわいいもんです。

製品の品質はメーカーが決めるものではなく、お客様が決める時代になったのかと恐ろしく感じました。私もお客様目線で仕事をしていこうと痛烈に感じました。

ここ数ヶ月いや数年は厳しい環境が続くと思いますが、トヨタもV字回復を果たす事でしょう。何度も言うようにトヨタが元気にならないと日本の製造業も元気にならないならないですからね…。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

STEP CLEAR

 先日、激務君のお宅におじゃました際、お土産にと妙なものをもらった…。その名も

STEP CLEAR…。

Dsc04837

靴下やストッキングの上からシューとスプレーすると足の臭いが緩和するという(@Д@;

↓↓↓↓↓こんな感じで使うらしい↓↓↓↓↓

Dsc04838

缶の上にあるイボイボを踏むと、清涼感たっぷりの液体が噴霧され、足の臭いをとるという…。

激務君曰く「スーッとして気持ちいいゼ!」

……(´ρ`)ぽか~ん

激務邸にお邪魔した短時間で俺の足の臭いがよほど気になったのか、激務君の足が臭いのかさだかでは無いが何とも面白い一品である。

せっかく激務君から頂いたので、使っていこうと思う ( ^ω^)おっおっおっ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

東北ちいさな旅(なぜか鎌倉編)

 急用ができて逗子へ行ってきた。

 温暖で海沿いには逗子マリーナ・葉山マリーナ、山には高級住宅街があり芸能人や有名人の自宅も多くあるとてもオシャレな街である。この逗子には姉が住んでおり何回も行った事があるが、逗子の隣町である神奈川一の観光名称鎌倉には一度も行ったことがなく急用終了後、多少時間があったので鎌倉へ行くことにした。

201002061620000 201002061623000 201002061625000 201002061627000 201002061646000

鶴岡八幡宮を見物し、鎌倉の大仏を見に行こうと思ったが、八幡宮から歩いていける距離ではなく、時間も時間だったので、湘南名物「釜揚シラス丼」を食して帰る。

次の日、あり得ないくらい快晴の関東から猛吹雪の山形へ帰ることに…。しかし、せっかくの機会なので栃木の田舎に住んでいる激務君の家を訪問することにした。時間に余裕がなくそば屋で昼食を食べ、激務邸にちょっとおじゃましアッという間にお帰りの時間に(ノ_-。)

次回は那須観光の約束をして岐路につく。

201002071035000 あり得ないくらい快晴の関東平野。遠くに富士山が見えます。

201002071125000 宇都宮あたり。遠くに雪山が見え始めます。

201002071132000 那須塩原あたり、ここまで来ると雪が多くなってきます。

201002071619000 福島あたり、雪多し。これから峠超え。

201002071658000 板谷峠をこえた米沢はこんな感じ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

極寒。

 冬将軍の到来で寒い日が続いてます(ノ_-。)。最高気温が0℃なんてものざらです…。

ある朝の出勤風景、車に乗るのも一苦労。

201001160732000 201001160732001

白銀の通勤路、目の前に除雪車が…。

201001160745000 201001160746000

この朝の気温-6℃モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

201002050736000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

トヨタ大丈夫か?

 アメリカでアクセルペダルの不具合、リコール数百万台。プリウス、ブレーキの不具合・苦情・クレーム100件。品質管理に死ぬほど厳しく安心・安全を売りにしてきたトヨタ自動車。トヨタが元気にならないと自動車業界だけでなく日本の製造業も元気にならないですからね…。ホンダファンの私もいささか心配しております(ノ_-。)。

ご存知のとおり、製造業に携わる私、製造・生産する苦労もわかるし、個々の部品レベルのロットブレから量産品であっても全く同一の商品は生産できないことも何となく理解できる。こういうことが起こると物を作る側の視点で見てしまうので

「多少のクレーム・不具合は大目に見てあげてイインじゃん!」

と思ってしまいますが、最近のトヨタなんだか妙ですね

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

シフォン

 早いもので去年のクリスマスから一ヶ月がたった。リーマンショック以降サンタさんも資金調達の目途が立たず、                         

「二人の望みどおりのプレゼントは届かない、最悪サンタさんも失業して今後プレゼントは届かないかもしれない…。」                                              

と二人の子供に言い聞かせてはいたが待望のプレゼント、壮一郎にはLEGO、さくらにはシフォン(マンガプリキュアに出てくる動物らしい…)が届いた。

プレゼントが届いて一ヶ月壮一郎はLEGOに夢中のようだが、さくらに来たシフォンはおきっぱなしに…。この事実をさくらに問いただすと                                

「シフォンは風邪ひいて寝てるの…」「シフォン1人になりたいって…」

シフォンはミルクや遊んであげることで成長し、いろいろな言葉を覚えていくようである。どうやらさくらがTVを見ている最中にもシフォンが1人でしゃべりだし、どうにもうざったくなったらしく、早くも育児放棄をしているようだ…。

資本投資をしているうちの大蔵大臣も、次回サンタクロースへの投資減額を検討している。

Dsc04807

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »