« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月28日 (木)

勝間和代著「やれば出来る」読感

 一言でいうと「いいことが沢山書いてありました。」

要するに「一つ一つ努力して、そして仲間と共に成長していこう!」ってな感じ。

うまく表現できませんが…。

確かに「自分の限界を決めないでとりあえずチャレンジする」「仕事の時間の3割を変化に注ぐ」などうなづけるところも多々ありました。

全体的に和代さんの成功体験談でなんとなく上から目線で書かれている感もありますが、今流行の勝間和代、皆さんも一読あれ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

新車

 相方の愛車マツダ・デミオ。今年の車検を通して二年後、新車に買い換えようかという案が持ち上がった。デミオは燃費も良くキビキビ走るとてもいい車ですが、ホンダ党に属する私のセレクトにマツダはナシ。さらに、遠出はストリーム、街乗りだけに使うのであれば軽自動車でも十分ではないか?と言う意見もでている…そうなるとライフゼスト…。イヤイヤせめてフィット、ここは流行りにのってインサイト

二年後のために早速カタログを取り寄せました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

自動車業界も今ハイブリッドが人気ですが、2年も経つと新しい自動車(電気自動車や水素自動車等)が出てきているのでしょうね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

酒よ。

 新年を迎え飲む機会が本当に多い昨今、酒飲みの私でもさすがに疲れますね~。特に気を使って飲む酒はかえってストレスも溜まり心身ともによくない気がします(つд⊂)エーン。やはり気心知れた仲間と飲む酒が本当に美味いと思います。

明日も飲みです…。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

寒波襲来

寒い寒い寒い寒い寒い! さ・む・い~。

201001141851000

会社が終わって車の外気温を見たら-4℃

寒いにも程があります…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

50(フィフティ)ボイス

 毎週木曜日23:00、NHK「50ボイス」。小池栄子と鼻の大きい男の人が司会をやっているやつです。長距離バスを待つ人達、フラダンスを踊る人達、釣りをする人達、草野球をする人達…ごくごく一般の人達に「うれしかったこと」「自分へのご褒美は」「最近凹んだこと」…と、どうでもいい質問をぶつけるだけの番組。素人色の強い平凡な番組ですが、この平凡さんがまた面白い!。

「みんな前向きに生きているんだな~。」って漠然と感じる番組です

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

カツマー。

今読んでいる「やればできる」という本。大晦日の紅白でも司会で出てました流行の勝間和代、彼女を師と仰ぐ人たちのことを通称カツマーといいとても話題になっているようです。

勝間和代の「人生戦略手帳」なるものもあり、この手帳を使えば人生を成功へと導けるとか…。

さて、「やればできる」まだ1/5しか読んでませんがなかなか良い事書いてありますよ。「今年こそ自己啓発に力を入れ、新しい自分になるんだ!!」って人にお薦めです。

しかし、彼女の経歴をみると一流の大学を卒業し名だたる金融、証券会社を渡り歩き、優秀だから何でもできるんだ!と思ってしまいがちですが、本を読む限りいろいろな面で努力をしてきた人だと伺えます。

やはり、何歳になっても、どんなに偉くなっても、どんなに有名になっても前向きにそしていろいろなことに努力することはとても大切なことだと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

東北ちいさな旅(なぜか隅田川編)

 実家の大島より相方の実家栃木県に移動中、いつもはゆりかもめと地下鉄を乗り継ぎ浅草へそこから東武伊勢崎線というルートだが、今回は日の出桟橋から浅草まで水上バスを利用した。

これが何ともオツなたびで約40分のクルーズで浅草着。隅田川にかかる橋をいくつもくぐり壮一郎もさくらも大喜び!!

       Dsc04748     Dsc04746            

                                               

               

Dsc04758

Dsc04757

Dsc04750

竹芝桟橋も今日は隅田川より。

                                      

                                   

そして、建設中の東京スカイツリーも見えました。250mくらいの高さまで建設されたみたいです。

Dsc04763 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

スポーツの正月

1月1日の社会人ニューイヤー駅伝は日清食品グループが無事優勝!悲願達成で徳本もホッとしていることでしょう。

そして、2日の箱根駅伝往路。山登りの5区、東洋大学のスーパースター柏原竜二の激走で見事往路優勝!こいつはただ者ではないですね~。駅伝は皆で勝利を勝ち取るスポーツと思ってましたが、柏原の一人勝ち。

さらに、大学ラグビー大学選手権準決勝。慶応vs東海と明治vs帝京。帝京が早稲田を破って準決勝に進出!何かが起こる予感です。慶応と東海は東海大学の勝利。吉田義人監督が率いる明治は帝京に押され乾杯…。

駅伝も戦国時代なら大学ラグビーも戦国時代です。

子供たちが多いのでテレビにかじりついているわけにもいかず、午後からリス村に出かけたとさ。

Dsc04738 Dsc04735Dsc04729 Dsc04741

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年はじまり

あけましておめでとうございます。

   Dsc04676Dsc04678Dsc04679

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »